タグ:ソウシチョウ ( 1 ) タグの人気記事
外来種 ソウシチョウ
 この公園には、ウソのほかにもいろいろな冬鳥がいると聞き、ご一緒した奥さんの後を付いて公園を見て回りました。途中にソウシチョウが来るという笹薮があったので、三脚を置いて待ちました。少し待つと数羽のソウシチョウが現れましたが、藪の下で暗く、鳥の動きも早くて思うように写真が撮れません。休憩のつもりで腰をすえて待って、やっと撮れました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  ソウシチョウは目の覚めるような綺麗な色合いの鳥です。でも日本的でないので、なじみのない印象でした。
a0052080_20114878.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20121138.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_2012306.jpg

 カメラマンの集まる場所の前には白い大きな枯れ木が立っていました。ここに3日間連続で10時頃アカゲラが現れたそうです。枯れ木の下には低い藪があり、クロジやソウシチョウが時々出入りするそうです。
 ソウシチョウは目の覚めるような綺麗な鳥ですが、いわゆる外来種の籠抜け鳥で、体が大きいので日本の在来種、ウグイスやクロジの生存を脅かしているそうです。
 口には出しませんでしたが内心「アカゲラは現れたら是非撮りたいけど、外来種のソウシチョウはやめておこう」と思っていました。で、ソウシチョウが現れると夢中で撮りました。鳥を見ることは自分自身を見ることにもなりそうです。
 ここではアカゲラを待ちくたびれた知り合いのご夫婦がお弁当を食べ始めました。持ってきたコーヒーのことで相当もめながら食べていました。聞いていると面白すぎて退屈しませんでした。
 ちなみにアカゲラは現れませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-11-21 20:38 | 野鳥観察 | Comments(18)