タグ:タヒバリ ( 3 ) タグの人気記事
淡色のチョウゲンボウ (亜種チョウセンチョウゲンボウ?)
 白っぽいチョウゲンボウがいると聞いて見に行ってきました。朝早めに行ったのですが、現地ではカメラマンがズラッと並んでいてびっくりしました。
 かなり待ったのですが、一向に鳥さんは現れず、気持ちがダレ始めた頃になって知り合いの女性が息せき切って走って来られ、「電線に止まっている」と教えてくれました。その後、民家の軒下の戸袋にとまり羽繕いなどをしましたが飛び去りました。あまりのあっけなさに翌日も行って見ましたがやはりあっけない出現でした。欲求不満気味ですがまあこんなものでしょう。
 なるほど体色はかなり白っぽく今まで見たチョウゲンボウとは違っていました。亜種チョウセンチョウゲンボウの可能性があるそうです。自分には解りませんです。第一印象では♀タイプと思いましたが、頭部に灰味なので♂若かもしれません。(likebirds夫)


電線にとまっているのを教わりました
a0052080_19161641.jpg


直ぐに飛んで民家の雨戸の上に移動しました
a0052080_191642.jpg


雨戸からの飛び出しです この日はこれだけでした
a0052080_1916267.jpg


翌日は高空に現れました 超トリミングです 
a0052080_19164337.jpg


民家のテレビアンテナの上 これも超トリミング
a0052080_19164731.jpg


雨樋にとまり強風に煽られたところです
a0052080_19165031.jpg


そばの畑へ向かって飛び出し急降下 
a0052080_19174443.jpg


一瞬見失いましたが、畑から飛び出しました
a0052080_19175032.jpg


獲物は持っていませんでした
a0052080_19175771.jpg


More そのとき畑にいたタヒバリ
by likebirds | 2013-04-06 19:53 | 野鳥観察 | Comments(8)
タヒバリ
 シジュウカラガンを見てから、川沿いに鳥を探してみました。
初冬の日差しを浴びた川はまぶしいくらいにキラキラと光り、河原はディキャンプを楽しむ人の姿も無くとても静かでした。
 ゆっくりと石ころの河原を歩いて鳥を探しましたが、飛んでいるのはハクセキレイばかりでした。チーチーと鳴きながら飛ぶセキレイを見ていたら、ふと茶色い小鳥の姿が見えました。急いでカメラを向けると一羽のタヒバリが石の上を歩いていました。タヒバリはゴロゴロの石の上をちょんちょんと飛び移りながら、こちらに歩いてきました。周りを忙しく飛ぶハクセキレイに身をかがめて避けたり、大きく口を開けて威嚇してたり、羽を広げてフルフルしたりと色々な仕草を見せてくれました。
そういえば私はタヒバリを撮るのは初めてです!
とても可愛いタヒバリを初撮りできて、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  足は相対的に大きいです
a0052080_2024428.jpg


likebirds妻;30D+400mm  大きな口を開けて、飛び回るセキレイを威嚇していました
a0052080_20243065.jpg


likebirds夫;30D+500mm  腹は白く縦班があります ビンズイに良く似ています
a0052080_20244757.jpg


likebirds妻;30D+400mm  羽を膨らませてフルフルすると、違う鳥みたいに見えました
a0052080_2025334.jpg


 タヒバリを初めて見たのは近所のどぶ川でした。ゴミの間を縫うように歩き回っては餌を探していました。場所は最悪でしたが、タヒバリは輝いて見えました。汚れたところで逞しく生きるタヒバリに勇気をもらったような気がしました。
 今回のタヒバリは河原です。ユリカモメ、ミサゴやチョウゲンボウが飛ぶ青空の下で見るタヒバリはかなり地味目に見えました。地味ですが好きな鳥です。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-12-04 21:13 | 野鳥観察 | Comments(20)
近くの川のタヒバリ
在庫からです
家のすぐ近くを流れる川のタヒバリです。この川は不法投棄も多くほぼドブ川と言えますが、そこでもいろいろな野鳥がたくましく生活しています。コサギ、アオサギ、カワウにカモ類、カワセミさえ棲んでいます。
a0052080_22284026.jpg

52S+MZ3
この川で鳥を見たのも鳥に興味を持ったきっかけです。あまりきれいじゃない川に真っ白なコサギを見つけた時は、まさに”掃き溜めに鶴”と言う感じでした。この子を見つけたときは、何の鳥かと調べたらタヒバリだったので、そんな鳥までいたんだと、驚いたものです。(妻記)
by likebirds | 2006-02-09 22:36 | 野鳥観察 | Comments(2)