タグ:チゴモズ ( 3 ) タグの人気記事
チゴモズ
 思い出のチゴモズです。
坊主頭がとても可愛らしい姿でした。(likebirds妻)

a0052080_17520395.jpg





a0052080_17522358.jpg




a0052080_17482652.jpg




a0052080_17490243.jpg




a0052080_17494346.jpg




a0052080_17502327.jpg




a0052080_17510284.jpg




a0052080_17513117.jpg

在庫写真枯渇のため、またまた季節外れの鳥さんのUPになります。
ほぼ毎年チゴモズ撮影に挑戦していますが、満足に撮影できたことはありません。どうも嫌われているようでいつも一瞬だけです。それで毎回歯軋りしながら帰途に着きます。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-09-12 18:16 | 野鳥観察 | Comments(6)
チゴモズ
今年はチゴモズに会えていません。
坊主刈りのようなグレーの頭。黒いアイラインに丸い目。
とても愛らしい姿のチゴモズ!
 昨年は遠くでしか見ることが出来ませんでした。
もう一度会いたいです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  昨年載せた妻の写真とそっくりですが...
a0052080_2111460.jpg


likebirds妻;30D+400mmF5.6  朝一番に、電線に止まっていました
a0052080_2113927.jpg


昨年の写真です。
絶滅が危惧されているチゴモズ。昨年は見ることができましたが、今年はダメでした。どこか違う場所で営巣しているのでしょう。会うことができないと寂しい気がします。
妻の風邪は全快したようです。とても分かり易い人なので、態度を見ていれば分かります。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-07-09 21:19 | 野鳥観察 | Comments(24)
チゴモズ
 2年前からチゴモズに会いたいと思っていました。でも振られ続けて、会えずにいました。
今年こそはと、祈るような気持ちで出かけていきました。
現地に着いた時既に2人の方がいらして「チゴモズはまだぜんぜん姿が見えない」と教えてくださいました。「また振られるのはいやだなぁ~」と少し心配しながら待っていると、「チゴモズ、着ましたよ。電線で羽繕いしてます」と知らせてくれました。
はやる気持ちを抑えて、見ると白くて綺麗なチゴモズが朝日を浴びながら気持ちよさそうに、は繕いをしていました。何処かで水浴びをしてきたみたいです。薄いグレーの頭、真っ白なおなか、茶色い背中に黒く太い過眼線。
ずっと会いたいと願ってきたチゴモズが今目の前に居ると思うと嬉しくて、舞い上がりそうでした。その後は、何度が断続的に現われてくれました。3年越しに念願かなってチゴモズにあうこと駕できて、本当に嬉しかったです。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mm  私にとっては歴史的初見の瞬間の写真です。水浴び後のようです
a0052080_21103587.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_21105542.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2112371.jpg


likebirds妻;30D+400mm   栗の木の近くの電線にとまっていました。まん丸な目がとても可愛かったです  
a0052080_21114120.jpg


likebirds妻;30D+400mm  電線からとび出しました
a0052080_2113350.jpg


likebirds妻;30D+400mm  かえでの木の中から姿をだしました

a0052080_21132829.jpg


likebirds妻;30D+400mm    栗の木はお気に入りみたいでした。栗の花に止まってポーズをきめてくれました 
a0052080_21134799.jpg


likebirds夫;30D+500mm  チゴモズ♀  
a0052080_2114138.jpg


 チゴモズは初見なので嬉しさが爆発しそうでした。雄は普通のモズと違って頭から後肩にかけて青灰色でした。黒のサングラスは太く、額から頬の上まであり覆面をしているようでした。首から腹部まで真っ白で綿のように見えました。
 雌の頭部は雄に比べ茶色味がかかっていて、わき腹にウロコ模様が見えました。一見幼鳥かな?と思えるような姿でした。
 仲良くペアで飛んだりしていましたから、未だペアリング中なのかもしれません。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-06-18 21:54 | 野鳥観察 | Comments(18)