タグ:チフチャフ ( 2 ) タグの人気記事
チフチャフ
今年1年、大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


チフチャフを見るのは、3年ぶりです。
関東で見られると聞き、行ってきました。
でも、あいにくこの日は強風で、チフチャフが姿を見せてくれたのはほんの僅かな間でした。
シャッターを切ったのは、たったの38枚。
でも、もう1度出会えて本当に嬉しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください


枝の中をちょこちょこ動き、一瞬止まってくれました
a0052080_21181069.jpg








a0052080_21182376.jpg








a0052080_21183400.jpg







背中の見える写真も1枚
a0052080_21270686.jpg

 珍鳥チフチャフを見るのは2度目です。前回はブログ友から連絡をいただき、九州からの帰り道に山口県で見ることが出来ました。
 その時は、たぶんチフチャフとの出会いはこれっきりだろうと思い大感激しました。2度目の出会いがあるとはおもいませんでした。
 前回はカメラを持つ手が震えましたが、今回は比較的冷静でした。
 3年前の前回は蒲(ガマ)の中でしたが、今回は柳の枝の中でした。
 前回は声を全く聴けませんでしたが、今回は地鳴きですがよく鳴いてくれました。(likebirds夫)


by likebirds | 2016-12-29 22:00 | 野鳥観察 | Comments(16)
チフチャフ
 チフチャフという名前は鳴き声から付けられたのだそうです。
その面白い鳴き声は聞くことができませんでしたが、葦原の際に出てきてのんびりしてくれたので、存分にその姿を見ることができて本当にラッキーでした。(likebirds妻)

a0052080_20124424.jpg



a0052080_20125663.jpg



a0052080_20131533.jpg



a0052080_20132778.jpg



a0052080_20134316.jpg



a0052080_20135721.jpg



a0052080_20141339.jpg



a0052080_20142765.jpg



a0052080_2014399.jpg



a0052080_2014529.jpg



a0052080_2015315.jpg



 最近、ブログや掲示板で時々見かけるチフチャフ。連絡をいただき、九州の帰り道に寄ることができました。
朝、ガマの混じる葦原で群れで居るツリスガラを撮りながらチフチャフを待ちました。地元の方の話ではオジロトウネンも近くに居たようですが、とてもその場を離れる勇気はありませんでした。
 ほどなくツリスガラを撮るファインダーの隅にぼやけたオリーブブラウンの鳥が見えたのであわててシャッターを切りました。その瞬間、地元の方が「あっ来た来た!」と言われたので「これだ」と思い夢中で撮りました。
 「チフチャフ」の鳴き声を期待しましたが、冬なので無理ですね。ツリスガラと同じくらいでとても小さく、オリーブがかった薄い褐色の鳥でとても細かく動き回るので追うのに苦労しました。それでも時々日向ぼっこをするようにじっとすることがあり助かりました。過眼線は多少色が濃く、眉斑は薄めの色でした。下面は白かったのですが脇は埃っぽいように薄っすらと褐色に見えました。この個体は右目に怪我のような違和感があり、左の尾羽も極端に短かいのが気になりました。以前、何か痛い目にあったのかもしれません。
 もう2度と会えないかも知れないと思いながら夢見るような1時間を過ごしました。相変わらず似たような写真ばかり数多く載せて済みません。(likebirds夫)
by likebirds | 2014-02-12 21:12 | 九州旅行 | Comments(4)