タグ:チュウシャクシギ ( 6 ) タグの人気記事
チュウシャクシギ
 チュウシャクシギは田んぼや河原で見ることができました。
ゆっくりと歩き回ったり、立ち止まって休んでいたり、ふわりと飛んだり、どんな仕草もとても素敵できれいでした。(likebirds妻)

a0052080_205873.jpg



a0052080_2053261.jpg



a0052080_2071911.jpg



a0052080_207751.jpg



a0052080_2073637.jpg



a0052080_2075298.jpg



 チュウシャクシギの撮影は河口と田んぼの2箇所です。河口のほうは目的の鳥を撮り損ない、苦やしい気持ちを抑えて撮った忘れがたい写真です。田んぼのほうは漁港でアビを見た帰りに田園地帯を廻ってみたときのものです。同じ鳥ですが場所によって雰囲気が違います。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-06-15 20:21 | 野鳥観察 | Comments(4)
チュウシャクシギ
 40Dが修理を終えて戻ってきました。電源基板ユニットとミラー用モーターユニットを交換しました。途中でシャッターユニットとレリーズスイッチも消耗していると連絡され、そちらも交換しました。使い慣れたカメラが連休前に戻ってきてくれて嬉しかったです。かと言って上手に撮れるわけではありませんが。ぽかぽかと暖かく風のない日差しの中で20羽ほどのチュウジシギが水を張った田圃の中で採餌したり、畦で休んだりしていました。車の窓から覗く風景は眩しいくらいでした。(likebirds夫)

likebirds妻;50D+300mmF2.8  
a0052080_130209.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  畦から急に飛び立ちました。車から手持ちで撮りました
a0052080_12555418.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_12562644.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_1257592.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_12573786.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  車の横で採餌してくれました
a0052080_12575758.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_131845.jpg


水田でくつろぐムナグロの群れを見ていたら、頭上をシャクシギの群れが飛びました。
降り立った田圃に行ってみると20羽くらいのチュウシャクシギの群れが歩き回ったり餌を探したり、していました。
新緑と涼やかな田園の風景に、チュウシャクシギのおおらかで優雅な姿がとても綺麗に見えました。
春の渡りのチュウシャクシギに出会えてとても嬉しかったです。(likebirds妻)
by likebirds | 2011-05-01 13:47 | 野鳥観察 | Comments(0)
チュウシャクシギとオオソリハシシギ
 この日は小潮で早朝から干潟が広がっていました。
シギたちの姿は少なく、少しがっかりしましたが、だんだんとミヤコドリやオオソリハシシギ、チュウシャクシギなどが海に出来た砂浜に集まってきました。
さかんに餌をつついたり、羽繕いをしたり、思い思いに歩き回ったりと楽しい光景でした。
海辺の干潟が静かになったので、今度は谷津干潟に移動しました。
こちらでも、オオソリハシシギやチュウシャクシギが居ました。
干潟には青さが広がってまるで緑の芝生のようでした。
この日はオオソリハシシギやチュウシャクシギ、ハマシギの大群や、ダイゼン、ムナグロ、メダイチドリ、キョウジョシギなどたくさんのシギチにあえてとても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  ミヤコドリのいる場所へ舞い下りるオオソリハシシギの群れ
a0052080_20554678.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  左がチュウシャクシギ、右がオオソリハシシギ
a0052080_20561388.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 オオソリハシシギ(2)とチュウシャクシギ(2)  他にメダイチドリ(2)、シロチドリ(1)、ハマシギ(1)
a0052080_2057442.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 オオソリハシシギ♂夏羽(1) 冬羽(1)、♀(1)  (と思うのですが...)
a0052080_20571743.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  カニを捕まえたチュウシャクシギ
a0052080_20574264.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  チュウシャクシギが蟹を見つけて先を争っていました
a0052080_20575731.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  オオソリハシシギがダイゼンと一緒に飛びました
a0052080_20581196.jpg


オオソリハシシギの冬羽と♀夏羽との違いは難しそうです。修行が足らず自信がありません。(likebirds夫)

More ダイシャクシギとホウロクシギはこちらをクリック!
by likebirds | 2009-04-22 21:54 | 野鳥観察 | Comments(8)
チュウシャクシギ
 ツルシギのいた辺りには、キョウジョシギやムナグロ、一羽のチュウシャクシギがのんびりと餌探しをしていました。
 少しすると、前方からチュウシャクシギの群れが飛んできて、次々田んぼに舞い降りました。白い翼を開いてフワァーッと舞い降りる姿はとても綺麗でした。
 10数羽ほどが飛んできて、歩き回っていましたが、落ち着かない様子ですぐに隣の田んぼの畦に飛び移りました。
しばらく田んぼを歩き回っていましたが、またいっせいに向かいの田んぼのほうへ飛んでいってしまいました。
 思いがけずにチュウシャクシギの群れを見ることが出来て、とても興奮しました。
おっとり歩くスマートな姿はとても綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  小さいのはムナグロです
a0052080_20162639.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  次々飛んできました
a0052080_20164277.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  ぶつかりそうになりながら田んぼに着地しました
a0052080_201756.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20172184.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20173432.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  少しすると、向かいの田んぼに飛んでいってしまいました。左下の小さいのはキョウジョシギです
a0052080_20175529.jpg


ツルシギがいた田んぼにチュウシャクシギが群れで飛んできてくれたのはカモネギならぬシギネギでした。
干潟でしか見たことが無かったので、今回は座りながらゆっくりと見ることが出来ました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-05-09 20:53 | 野鳥観察 | Comments(20)
チュウシャクシギ
 カワセミを見た後、もう一度シギチを見ようと干潟に行きました。
台風が去った後の干潟の波打ち際には大量のゴミが打ち上げられ、今までシギチが餌を探していたアオサが無くなっていました。
シギチを見ている人はたくさんいましたが、肝心のシギチはとても少なかったです。
一週間前にはあちこちにいたトウネンやキリアイもほとんど見当たりません。季節は早足に進んでいるように感じました。
午後になって、干潟の隅にいるミユビシギの群やオグロシギ、チュウシャクシギを見ることができました。
チュウシャクシギは2羽で仲良く餌探しをしていました。
 この日は、鳥との出会いは不作に終わりましたが、Y・KさんやK・Kさん、バード王国さんにお会いでき楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 干潟を照らす日差しは、すっかり秋の色に変わっていました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm クチバシのソリ具合がなんともユーモラスです
a0052080_20112527.jpg


likebirds妻;30D+400mm 2羽仲良く餌探しをしていました
a0052080_20114121.jpg


 ハシブトアジサシにもアカエリヒレアシシギにも会えませんでしたが、それなりには楽しめました。シギチが少ない分、お会いした方と親しくお話ができました。先週は遠くで見たチュウシャクシギを今回は比較的近くで見ることが出来ました。
 長靴を履いて浜を隅から隅まで歩き回りましたので足が棒です。昼にボリュームのあるコンビニ弁当を食べたので体重は100g増でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-09-11 20:55 | 野鳥観察 | Comments(8)
オオソリハシギ・キアシシギ・キョウジョシギ・チュウシャクシギ
 GW初日の今日は、鳥のお師匠さんのTさんにご一緒させていただいて谷津干潟にシギチを見に行きました。早朝の干潟は鳥の鳴き声があちこちから聞こえて、潮のにおいがとっても気持ちよかったです。昨日くらいからシギチ類が次々飛来しているとのことでした。シギチ一年生の私たちには初見初撮りのオンパレードでした。干潟をゆったり歩き回足り、飛んだりしているシギたちを一日堪能しました。(likebirds妻)

 シギ・チドリは頭が混乱します。一種説明を受けても、二種目の説明で忘れてしまいます。無数の順列組合せを聞いているようで、絶望感が先にたってしまいます。現地でお会いしたバード大国さんTさんの二人の鳥博士の会話を異星人のような気持ちで聞いていました。
 ずいぶん多くの種類の鳥を撮りましたが、帰ってきて図鑑を見ると疑問が湧いてきてブログに載せることが出来ません。後日徐々に載せていきたいと思っています。(likebirds夫)

likebirds夫;デジスコ オオソリハシギ♂♀(手前が♂)  ...ですよね?
a0052080_22232681.jpg



likebirds夫;デジスコ オオソリハシギ♂(手前はハマシギ)
a0052080_22235319.jpg


likebirds妻;30D+500mm キアシシギが飛び出したところ、横に止まっているのはキョウジョシギ、初撮りです
a0052080_22241364.jpg


likebirds妻;30D+500mm  チュウシャクシギの飛び出し。とても綺麗でした。初見初撮りです
a0052080_22244854.jpg

by likebirds | 2007-04-28 23:15 | 野鳥観察 | Comments(16)