タグ:チュウジシギ ( 1 ) タグの人気記事
チュウジシギ
 早朝、休耕田を探しながら車を走らせていると、草ぼうぼうの田んぼにジシギがのんびりしているのが見えました。
ゆっくり車を止めて写真を撮りました。
夫が「タシギと思う」というので、私も多分タシギだなと思いました。
でも「もしかしたらチュウジシギかもしれない」という思いが頭から離れませんでした。
家に帰って色々調べるうちに、ますますその可能性が高いと思い、鳥の大先輩に相談しました。
そして、チュウジシギにまず間違いないとのお答えを頂き、飛び上がるほど嬉しかったです。
お忙しい中、快く相談に乗ってくださったT氏に感謝いたします。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


a0052080_22185231.jpg








a0052080_22185907.jpg








a0052080_10174239.jpg


  ちょうど午前6時頃、湘南の田んぼでサルハマシギを見る前の撮影です。

 撮影中はクチバシが長いのでタシギと思っていました。タシギにしては少し大きい気がしましたが、普段はこの時ほどタシギを近い距離で見ないのでそんなものかと思いました。likebirds妻はこの時すでにチュウジシギではないかと思っていたそうです。

 家に帰って写真を見ているときに顔や目の位置、目先の黒褐色の斑の太さ、肩羽の周囲のバフ色などの特徴でチュウジシギの可能性が高いとlikebirds妻に言われました。詳しい人にも相談したそうです。そんなことならもう少し粘っていれば尾羽を確認出来たかもしれないと悔やみました。

 likebirds妻は「ヤッター!」と両腕に腕に力こぶ emoticon-0165-muscle.gif  のポーズをしています。
 数年前に自分がチュウジシギを撮影前に飛ばしてしまったときに、likebirds妻が泣いて怒ったことがありました。これで少し気が楽になりました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-09-16 10:56 | 野鳥観察 | Comments(6)