北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
タグ:チュウヒ
  • チュウヒ
    [ 2014-12-05 07:21 ]
  • 大陸型チュウヒ
    [ 2014-10-11 17:56 ]
  • チュウヒ
    [ 2010-10-25 21:53 ]
  • (大陸型)チュウヒ
    [ 2009-12-17 22:50 ]
  • チュウヒ
    [ 2009-11-04 22:17 ]
  • チュウヒ
    [ 2008-12-02 21:44 ]
  • チュウヒ
    [ 2008-11-18 21:41 ]
  • ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ
    [ 2007-11-19 22:23 ]
  • チュウヒ
    [ 2007-11-12 22:18 ]
  • 飛びものの練習
    [ 2006-01-21 22:02 ]
チュウヒ
 夕日が山の端ぎりぎりに迫った頃、西の空は朱色と金色に染まりました。
そして夕闇が迫ってきた東の空から、1羽2羽とチュウヒが飛んでくるのが見えました。
チュウヒたちが遠くを飛んで塒に帰っていくのを見ていたら、1羽が旋回しながらこちらに向かって飛んできました。
夕日を浴びて赤く染まったそのチュウヒは、私たちの真上を通過してそのまま遠くへ飛び去りました。
とても幻想的なチュウヒの飛翔姿を見ることができました。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます





























 ハイイロチュウヒのフィールドではミサゴ、ハヤブサ、ノスリ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、オオタカなどが飛んでいて猛禽のオンパレードでした。
ハイイロチュウヒ♀も断続的に飛んでくれましたが、自分の場所からは遠くて写真になりませんでした。ところで、そんなの知ってるヨという人が多いと思いますが、腰の白いチュウヒもかなりの率でいます。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-12-05 07:21 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(6)
大陸型チュウヒ
 今まで大陸型チュウヒを見たのは夕方暗くなった頃でしたが、今回は明るい時間に見ることができました。
距離がありましたが、美しい姿を見ることができて本当に嬉しかったです。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます













 大陸型チュウヒを見に行ってきました。昼から出てくれたのは良かったのですが、いささか距離がありました。湿地の上を飛び廻るので、双眼鏡で覗いても鳥がゆらゆら揺れて見えました。
空抜けの写真3枚はピクセル等倍の超トリミング。風景込みの写真もかなりトリミングしています。越冬してくれたら陽炎の無い空気の澄んだ日にもう一度出かけてみたいものです。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-10-11 17:56 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(2)
チュウヒ
 久し振りに葦原へと出かけました。
澄み渡る青空、透き通った空気は冷たく冬の匂いがしていました。
晩秋の葦原はあちこちにセイタカアワダチソウの黄色い色が目立ち、秋らしい華やぎに心が躍りました^^。
悠々と姿を見せてくれたチュウヒの姿はしばらくぶりで懐かしくかっこよかったです。
今季初のチュウヒ、とても嬉しかったです。
またこの日は久し振りにTさんとご一緒できて楽しい一日でした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0


likebirds夫;40D+500mmF4.0


likebirds夫;40D+500mmF4.0


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  急降下


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  葦原で何か捕まえたようです


鳥の大先輩のTさんと一緒に葦原へ行きました。
チュウヒがまた関東へ帰ってきました。冬到来ですね。
葦原の生態系の頂点に立つチュウヒ。年々数が減っているように感じています。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-10-25 21:53 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(8)
(大陸型)チュウヒ
 葦原に着いた途端、「大陸型が木にとまっているよ」と教えていただきました。
待たずに大陸型チュウヒを見ることができて良かったと思いましたが、とても遠くの木でした。
しかも私達が到着する30分ほど前に近くを旋回したのだそうです^^;
私達がいないときに良い場面があった・・・と言ういつもの最悪パターンです。
「残念だったなぁ」と思いつつ待っていると、大陸型チュウヒはその木を飛び立ち遠くをぐるりと旋回して、今度は湖畔の低木に止まりました。
本当に白い姿がやっと見えるほどです。
沈みかけた夕日は時折雲に隠れて、だんだんと暗くなってしまいました。
とうとう、近くを飛ぶ姿は見ることができませんでしたが、大陸型チュウヒに出会えてうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0 ズグロチュウヒと呼ぶ人もいます


likebirds夫;40D+500mmF4.0


likebirds妻;30D+300mmF2.8x1.4


likebirds妻;30D+300mmF2.8x1.4  真っ白な尾羽が綺麗でした


likebirds妻;30D+300mmF2.8x1.4  湖畔の木に止まって長いこと休んでいました


likebirds夫;40D+500mmF4.0


likebirds夫;40D+500mmF4.0


チュウヒは背の高い葦原を絡み合いながら群れ飛ぶイメージが私にはあります。でも良く思い出してみると昼間は草丈の低い所で見ることが多いです。昼間のチュウヒは群れでいることも見たことがありません。昼間は狩のしやすいところで単体で過ごし、夕方になると安全な葦原へ集まってくるのでしょう。
それにしても葦原へのねぐら入りは素敵です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-12-17 22:50 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(20)
チュウヒ
 秋が深まる田園で、チュウヒが飛ぶ姿を見ることができました。
餌を探しながら遠く近くゆったりと飛んだり、急旋回したり・・・
田んぼに降りていたかと思うと、カラスに追い回されて遠くに飛んでしまったり・・・
また夕暮れの葦原では、オレンジ色の夕日を浴びながら次々にチュウヒが葦の中に飛び込むのを何度も見ることができました。
チュウヒが舞う季節。
いよいよ冬鳥の季節ですね^^。(likebirds妻)

最初の4枚は手持ち撮影です。

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   広い田んぼを飛び回ります


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   田んぼに降りていたのに急に飛び立ちました


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  カラスにモビングされて追い回されたのです


likebirds夫;40D+500mmF4.0  暗くて動きのある場面は全滅でした


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  夕闇が迫る頃、目の前を飛びました


likebirds夫;40D+500mmF4.0  夕日を浴びて


likebirds夫;40D+500mmF4.0  イチ!


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ニの


likebirds夫;40D+500mmF4.0  サン!でねぐら入り


 ねぐら入りのために葦の中に下りる直前の写真を撮りたいと思っていました。暗いため撮っても幽霊写真の連発でした。
カメラマンが次々と撤収されるなか、だんだん心細くなってきましたがダメモトで撮り続けました。
一度だけ背景が空抜けのところへ下りてきてくれ、シャッター速度が上がりなんとか撮ることができました。(likebirds夫)

by likebirds | 2009-11-04 22:17 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(17)
チュウヒ
 葦原にチュウヒの塒入りを見に行きました。
葦原が夕日に染まる頃、どこからとも無く次々とチュウヒが集まってきました。
本当に沸いて出るように、あれよあれよと言う間に20羽ほどが空を旋回し始めたのです。
 こんなにたくさんのチュウヒを一度に見るのは初めてで、圧倒されました。
チュウヒたちは、葦原すれすれを飛んだり、旋回したり、他のチュウヒともみ合ったり、良い場所を確保するために、先を争うように飛び交っていました。
 遠くを飛んだり、近くに飛んできたり、まるでチュウヒの飛行ショーを見ているようでした。
そのうちにだんだんと姿が見えなくなりました。いつの間にかほとんどのチュウヒが葦の中に入ったようでした。
葦原の潅木にもチュウヒが止まって、枝の取り合いをしていました。
「本当に、寝るときまで生存競争があって、野生の世界はたんへんなのだなぁ・・・」とちょっと感動した気分になった時・・・・
隣にいた夫が「寝る前にあんなに飛び回ったら、腹が減って眠れなくなりそうだなぁ」と言うのです。
ガクッと来ました^^;(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF4・0x1.4  夕日に染まるチュウヒ


likebirds妻;40D+300mmF4.0x1.4  次々と集まってきます。ファインダーに入ったのは3羽


likebirds妻;40D+300mmF4.0x1.4  何とか4羽入りました^^


likebirds夫;30D+500mmF4.0


likebirds夫;30D+500mmF4.0


likebirds夫;30D+500mmF4.0


likebirds夫;30D+500mmF4.0


likebirds妻;40D+300mmF4.0x1.4  葦の中に入らないで、枝の取り合いもしていました。


likebirds妻;40D+300mmF4・0x1.4  取りあいが済んで、落ち着いた様子


夕日で葦原が茜色に染まる頃、背中の黒っぽいチュウヒが腹を見せると一瞬黄金色に光ります。「腹が減って...」とは言いましたが、私も一応感動していました。
日没直前にハイイロチュウヒも3羽同時に飛んでくれましたが、暗すぎました。
この日は親しい3人の先輩方と一緒でしたから、楽しい撮影となりました。
たくさん撮りましたので、下の「もっとチュウヒ、ハイイロチュウヒ」もご覧ください。(likebirds夫)

もっとチュウヒ、ハイイロチュウヒ
by likebirds | 2008-12-02 21:44 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(24)
チュウヒ
 広い葦原では、ひっきりなしにチュウヒが飛び交いました。
山の向こうからいつの間にか飛んできて、葦すれすれに飛んで、葦の中に飛び込んで行きました。時には飛び込もうとして、急旋回してやり直したりもしていました。
2羽同時に現れたり、カラスにモビングされたりもしていました。
今季初のチュウヒは、少し遠かったですが、思う存分に見ることが出来て本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  頭の白い個体


likebirds夫;30D+500mmF4.0  真直ぐに向かってきました  この仮面顔が好きです


likebirds夫;30D+500mmF4.0  このチュウヒの顔はカワユイです


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ここで狩をしてくれればと思ったのですが...残念


likebirds妻;40D+300mmF2.8  葦の中に何かを見つけたようでした


likebirds妻;40D+300mmF2.8  葦すれすれに飛んでいます


likebirds妻;40D+300mmF2.8 葦原の中を凝視しながら飛んでいました


likebirds妻;40D+300mmF2.8  向こうの空から飛んできました。頭が白い個体


チュウヒは大好きな鳥です。あの無表情の顔を見ていると、子供の頃のヒーロー「〇〇仮面」を思い出します。
妻は今季初撮りですが、私は既に別の場所で撮っています。私だけ撮れたのでボツにされました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-11-18 21:41 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(14)
ハイイロチュウヒ改め大陸型チュウヒ、チュウヒ
 広い葦原の上を悠然と飛ぶ、チュウヒとハイイロチュウヒ。
大きく旋回しながら、何度も飛んでくれました。あいにくの曇天でしたので、暗くて写真に撮るのは難しかったです。
ハイイロチュウヒやチュウヒが大きな翼を広げて飛ぶ姿はかっこよくて、とても魅力的でした。
天気の良い日にリベンジしたいです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  チュウヒ、色づいた木々がとても綺麗な背景でした


likebirds妻;30D+400mm チュウヒ、 飛んでいる時、尾の付け根がカーブしていて面白い形です


likebirds夫;30D+500mm  チュウヒ


likebirds妻;30D+400mm  まっすぐ前を見て飛ぶチュウヒ、かっこよかったです


likebirds夫;30D+500mm  チュウヒ 背中の写真を載せてみます


likebirds夫;30D+500mm  「オーイ」と声を掛けるとこちらを向いてカメラ目線をしてくれました 笑(ウソです)


likebirds夫;30D+500mm  葦原に直接下りず木にとまりました


likebirds夫;30D+500mm  左はチュウヒです 右の2羽はノスリかも知れません 


likebirds夫;30D+500mm  ハイイロチュウヒ大陸型チュウヒが飛んできました アドレナリンが出るような気持ちです


likebirds夫;30D+500mm  こっちへ来い!と念じていると....


likebirds夫;30D+500mm  空高く飛び上がってしまいました  お腹が撮れました


 先日チュウヒを見て以来、広い原野を飛ぶのを見たくなり行ってきました。夕暮れ時、広い葦原へ次から次へと飛んでくるチュウヒを見ると胸キュンでした。(likebirds夫)

追伸:ハイイロチュウヒではなく大陸型チュウヒではないかとコメントを頂き、詳しい方に検討をしていただきました。複数の方から大陸型チュウヒとのご判断をいただき、ハイイロチュウヒではなく大陸型チュウヒとさせていただきました。
判断の決め手は上面の紋様と下面の縞模様でした。
躍り上がりたいような気持です。バンザーイと叫びたいような気持で今書いております。(likebirds夫)

大陸型チュウヒ♂?
by likebirds | 2007-11-19 22:23 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(26)
チュウヒ
 ぐずついた天気だった日曜日。
午後から回復するとの予報を信じて出かた広い田園地帯には、猛禽がたくさんいました。
しかもチュウヒが飛んでいたのは民家のすぐ近くでした。
何度も現われて、草原すれすれを飛んだり、草の中に飛び込んだりと、猛禽大好きな私にはわくわくシーンの連続でした。
もちろんチュウヒを撮るのは初めてです。
嬉しくて首が痛くなるほど飛び物を撮りました。速い動きについていくのが難しかったのですが、何枚か撮れているのがあってとても嬉しかったです。(likebirds妻)


likebirds妻;30D+400mm  空中でホバリングしながら草むらを見ていました


likebirds夫;30D+500mm  偶然同じシーンを撮ったようです


likebirds妻;30D+400mm  民家の屋根近くを飛んでいました


likebirds夫;30D+500mm


 チュウヒは葦原などの地上すれすれを飛ぶことが多いので、藪から見え隠れしてなかなか上手く撮れません。今回は比較的高い位置へ時々飛んで出てくれたので、撮ることができました。
 以前は堤防などから河原を見下ろして撮っていたので、平地で見上げて撮るのが新鮮でした。
 いつもは、夫婦で違う場面を載せるのですが、今回はあえて同じ瞬間を載せて見ました。降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、楽しい鳥見でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-11-12 22:18 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(16)
飛びものの練習
本日は朝のうちから雪。私は仕事でしたが、悔しい思いをした人も多かったでしょうね。センター試験の受験者は大変でしたでしょう。
さて、先日の渡良瀬ではコミミを待つ間、飛びものの練習をしました。この時はコミミに振られるとは思いもせず、期待パツパツでした。

  TSN664+W1    何となく一眼レフが欲しい今日この頃です。(夫記)
ここの土手にいると、しょっちゅう猛禽が飛ぶのが見られます。「あれは何だろう?」の連続ですが、白と黒のはハイイロチュウヒだそうです。結構低く飛んで、すっと葦の中に消えていきます。獲物を捕まえたのかなー?すごく気になります。(妻記)
by likebirds | 2006-01-21 22:02 | 野鳥観察 | Trackback | Comments(5)