タグ:チョウゲンボウ ( 15 ) タグの人気記事
チョウゲンボウ
 みどりの中のチョウゲンボウを見に行ってきました。
チョウゲンボウは睦まじく鳴き交わしたり、枝で休んだりといろいろな場面を見せてくれました。
丸い大きな目が本当に可愛らしかったです。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます



♂  つぶらな眼でこちらを見てます
a0052080_22404401.jpg






♂ 尾羽が綺麗でしたが後ろ向き^^;
a0052080_22410143.jpg





♂  比較的近くから見ることができました
a0052080_22402092.jpg






♂  コンクリート橋の下を飛びます
a0052080_11005669.jpg






♀(色が濃い子)
a0052080_22412404.jpg






♀(色が薄い子)
a0052080_22414585.jpg






♀の飛び出し
a0052080_11392188.jpg







♂が枝を掻い潜るように♀向かいました
a0052080_17505680.jpg







微妙な間合いです
a0052080_11394952.jpg






仲の良いご夫妻
a0052080_11395006.jpg







♂の足は思いのほか赤いですね  ドキッとします
a0052080_17513964.jpg







♀が呼ぶと、♂が空かさず飛んできます
a0052080_11404028.jpg







ほほえましい2ショット
a0052080_11404015.jpg







ラブラブ飛行
a0052080_11430486.jpg
 お誘いもいただいてチョウゲンボウのいる公園へ計3度足を運びました。6羽が来ているそうですが、自分たちが同時に目撃したのは4羽でした。ペアのオスに突っかかる別のオスを見ましたが、一瞬で微妙でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-03-28 18:14 | 野鳥観察 | Comments(10)
チョウゲンボウ
 この日のサシバの渡りが大方終わった後に飛んできたチョウゲンボウです。
弱まっていた風がまた吹き始めて、風に乗って飛び去りました。(likebirds妻)


a0052080_21492090.jpg







a0052080_22104711.jpg

 「オオタカだー!」、「違うよチョウゲンボウだよ」。 近づいてきたらハヤブサ幼鳥でした。。。。。と思いましたが、鳥友からのご指摘がありチョウゲンボウでした。ご指摘ありがとうございました。(likebirds夫)


by likebirds | 2015-10-21 07:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
チョウゲンボウVカラス
 蓮田でシギチを探していたら夫が「おっ!チョウゲンボウ。目の前」と言いました。
キーキーと甲高い鳴き声と共にカラスに追われるチョウゲンボウが見えました。
カラスに追い立てられながら木の向こうに飛び去ったと思うと、また飛んできてはカラスに追いかけられていました。
チョウゲンボウは見事な飛翔で、噛み付かんばかりの勢いで追ってくるカラスをヒラリとかわしていました。
何度かそんなバトルを繰り返していましたが、やがて木立の向こうへと飛び去りました。
車からの窮屈な撮影でしたが、かっこいいチョウゲンボウを見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
a0052080_20471628.jpg



a0052080_20484615.jpg


a0052080_20473774.jpg



a0052080_20480064.jpg



a0052080_20482352.jpg




a0052080_22122882.jpg
 そろそろと車で蓮田に近づいて行きましたが、シギチはまったく居ませんでした。それもそのはず、頭上でチョウゲンボウとハシブトカラスが大騒ぎをしていました。仕方がありません。狙いをチョウゲンボウに切り替えました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-10-31 21:25 | 野鳥観察 | Comments(2)
チョウゲンボウ
ところどころ収穫の終わった田圃へ渡りのノビタキを撮りに行ったときのことです。座り込んでアメリカセンダン草にとまるノビタキを狙っていたら、偶然ばったりお会いした友人が私の名前を呼び「上!上!」と言うので見上げるとチョウゲンボウが飛んでいました。チョウゲンボウはあっという間にアメリカセンダン草の上に急降下してしてきました。(likebirds夫)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます

友人に教えられて空を見上げるとチョウゲンボウが飛んでいました
a0052080_06570124.jpg




ノビタキを見ていたアメリカセンダン草の上へ急降下 嬉しい誤算でした
a0052080_06572390.jpg




ノビタキは遠くへ飛んで逃げてしまいましたが、これなら腹は立ちません
a0052080_06573574.jpg

by likebirds | 2014-10-10 07:10 | 野鳥観察 | Comments(2)
淡色のチョウゲンボウ (亜種チョウセンチョウゲンボウ?)
 白っぽいチョウゲンボウがいると聞いて見に行ってきました。朝早めに行ったのですが、現地ではカメラマンがズラッと並んでいてびっくりしました。
 かなり待ったのですが、一向に鳥さんは現れず、気持ちがダレ始めた頃になって知り合いの女性が息せき切って走って来られ、「電線に止まっている」と教えてくれました。その後、民家の軒下の戸袋にとまり羽繕いなどをしましたが飛び去りました。あまりのあっけなさに翌日も行って見ましたがやはりあっけない出現でした。欲求不満気味ですがまあこんなものでしょう。
 なるほど体色はかなり白っぽく今まで見たチョウゲンボウとは違っていました。亜種チョウセンチョウゲンボウの可能性があるそうです。自分には解りませんです。第一印象では♀タイプと思いましたが、頭部に灰味なので♂若かもしれません。(likebirds夫)


電線にとまっているのを教わりました
a0052080_19161641.jpg


直ぐに飛んで民家の雨戸の上に移動しました
a0052080_191642.jpg


雨戸からの飛び出しです この日はこれだけでした
a0052080_1916267.jpg


翌日は高空に現れました 超トリミングです 
a0052080_19164337.jpg


民家のテレビアンテナの上 これも超トリミング
a0052080_19164731.jpg


雨樋にとまり強風に煽られたところです
a0052080_19165031.jpg


そばの畑へ向かって飛び出し急降下 
a0052080_19174443.jpg


一瞬見失いましたが、畑から飛び出しました
a0052080_19175032.jpg


獲物は持っていませんでした
a0052080_19175771.jpg


More そのとき畑にいたタヒバリ
by likebirds | 2013-04-06 19:53 | 野鳥観察 | Comments(8)
コミミズク 対 チョウゲンボウ
 遠くに雪山を望みながら、林間の平原を飛ぶコミミズクを現実離れした幻想的な気分で撮っていました。しかしこの場所はコミミズクにとっては生存を賭けた猛禽同士の死闘の場でもありました。(likebirds)

横からコミミズクより小さい鳥が飛んできてコミミズクと交錯しました
a0052080_18485931.jpg


最初は体格の小さい別のコミミズクかと思いましたがチョウゲンボウでした
a0052080_197262.jpg


チョウゲンボウは猛然とアタックを繰り返します コミミズクは必死でそれをかわしているようでした(クリックすると大きくなります)
a0052080_18511928.jpg


拡大してみるとコミミズクが左足に持った獲物をチョウゲンボウに奪われた瞬間でした(クリックすると大きくなります)
a0052080_18541022.jpg


このあとチョウゲンボウは高く舞い上がり林の上を一直線に飛び去りました(クリックすると大きくなります)
a0052080_1991512.jpg


拡大してみるとコミミズクから横取りした獲物をしっかりぶら下げています(クリックすると大きくなります)
a0052080_18561487.jpg

by likebirds | 2012-01-15 19:17 | 野鳥観察 | Comments(4)
白いチョウゲンボウ
  白いチョウゲンボウ!
どんな姿なのか全く想像が付きませんでした。
真っ白に輝きながら飛んでいる姿を見たときは、あまりの白さに驚きました。
美しい色白を私もお裾分けして欲しかったです^^;(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20295345.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2030876.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20302139.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20303189.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  木の間もスイスイ飛んで
a0052080_20304541.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   目が赤くて可愛いです
a0052080_20305742.jpg


 まったく知らずに別の場所へ出かけたのですが、そこで教えて頂き、午後から行って見ました。想像をこえる純白さに驚きました。教えて頂き大感謝です。
 ここでは久し振りに知人のMさんにお会いしました。驚いたことにMさんは30kgの減量をしていました。ランニング、自転車、筋肉トレーニングに加え、炭水化物を減らした食事で達成したということでした。カメラの腕はハナから敵いませんが、意志の強さの違いも思い知らされました。
 私も年初からは11kg減量していますが、30kg減量の決意を自分の心の中で構成することさえできません。しばらく男の減量談義に花が咲きました。
 Mさんと別れた後、ここで知り合った若い女性が「とても優しい目をした素敵な方ですね」と言いました。すぐに妻が「そうなんですよ!」と答えました。私も大きく頷きましたが、「モテかたまで差がついた」とほんのちょっぴりジェラシーでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-10-14 21:16 | 野鳥観察 | Comments(20)
チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ
 田んぼや葦原を廻ると、あちこちでチョウゲンボウを見ることができました。
青空でホバリングする姿や、ペアで飛んでいる姿。
蓮田のすぐそばの電電に止まったときは目の前でした。
「これでシギたちが、逃げてしまうだろうなぁ・・」と思ったのですが
シギたちは全く気にもかけずに餌探しをしていました^^。
チョウゲンボウは、シギたちには怖くないのかしら?と少し不思議に思いました。
いくつものフィールドで可愛いチョウゲンボウに会うことができてとてもうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;50D+500mmF4.0  チョウゲンボウ雄
a0052080_2051149.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   チョウゲンボウ雌
a0052080_2059652.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  チョウゲンボウ雌 手持ち撮影
a0052080_20594593.jpg


likebirds夫;50D+500mmF4.0  コチョウゲンボウ♀タイプ  今季初撮り!
a0052080_2052118.jpg


likebirds夫;50D+500mmF4.0  コチョウゲンボウ♀タイプ
a0052080_20522488.jpg


 チュウヒのねぐら入りを撮っているとき、小さなタカがすぐそばを飛びました。「いやに力一杯飛ぶチョウゲンボウだな」と思い、とりあえずカメラに収めておきました。
 家に帰って写真を確認すると、どうやらコチョウゲンボウのようでした。「やった!やった!」と妻に自慢しまくりました。妻はちょうど背の高い葦が邪魔して撮れなかったのです。
早速UPしようと思った瞬間迷いが生まれました。「眉斑があまりはっきりしていないな」とか「尾羽が長すぎないか」とか疑心暗鬼に陥りました。
 間違えていたら恥ずかしいので、敬愛する鳥の大々先輩に識別を依頼しました。UPが遅れましたが、やっと日の目をみました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-11-06 21:37 | 野鳥観察 | Comments(18)
チョウゲンボウ
 チョウゲンボウは恋の季節でした。
二羽でランデブー飛行したり、足を絡めて引っ張り合うような求愛行動をしたり、雄同士の追いかけっこや雌同士の追いかけっこなど・・・。
目の前や真上。そして遠くの空。
広々した青空をひっきりなしに飛び交っていました。
春を迎えたチョウゲンボウ。
青空に繰り広げられるチョウゲンボウの愛のドラマは、本当に見応えがありました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  「あっ!」と思う一瞬でした。左が雄
a0052080_20212238.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  バトルではありません 求愛です
a0052080_20213514.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  足を絡める求愛行動 背中向きが雄
a0052080_20215318.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  
a0052080_2022661.jpg


昨年も見ましたが、チョウゲンボウの求愛行動は見物していて飽きません。ダイナミックで微笑ましい不思議な感覚です。
あっと言う間に猛烈な枚数を撮ってしまいました。ハードディスクを圧迫するので整理をしようにももったいなくて消せません。(likebirds夫)

    たくさん撮りましたので「More」もご覧ください 

More ここをクリックして、もっとチョウゲンボウを見てください
by likebirds | 2009-03-06 21:01 | 野鳥観察 | Comments(26)
チョウゲンボウ
 チョウゲンボウには今まで何度も出会ったことはありました。
でも、近くでホバリングするところや飛ぶ姿を撮ったことがありませんでした。
やっと、近くでチョウゲンボウを撮る事ができました。
ペアで仲良く飛び交ったり、畑で獲物探しをしたり、空中を大きく飛んだり・・・美しい姿を心行くまで堪能することが出来ました。
念願がかなって、チョウゲンボウを近くで見ることができて本当にうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  ♀です
a0052080_2064384.jpg

likebirds夫;30D+500mmF4.0  ♂です
a0052080_207597.jpg

likebirds妻;40D+400mmF5.6  悠然と飛ぶメス
a0052080_2072537.jpg

likebirds妻;40D+400mmF5.6  雄、飛び出し
a0052080_2074127.jpg

likebirds妻;40D+400mmF5.6  雄、ホバリング
a0052080_201661.jpg

likebirds妻;40D+400mmF5.6  畑で獲物を押さえ込むメス
a0052080_2010213.jpg

likebirds夫;30D+500mmF4.0  せっかく獲物を押さえ込みましたが、カラスに攻撃され手ぶらで飛び立ちました
a0052080_20101939.jpg

likebirds夫;30D+500mmF4.0 左が♀ 右が♂です
a0052080_20103778.jpg

likebirds夫;30D+500mmF4.0 仲良くランデブー
a0052080_2010525.jpg

likebirds妻;40D+400mmF5.6  ペアで仲良く・・もうちょっとロマンチックなところに止まってくれたら良かったのですが^^;
a0052080_2011451.jpg


チョウゲンボウにはすっかり堪能させてもらいました。私たちがいる間、ずっと出続けてくれました。
他の鳥を含めてですが、この日妻はRAWで12GBを超えました。私は8GBでしたが途中からJPGですから似たようなものです。でもチョウゲンボウはそれほど大サービスしてくれたのです。可愛くて美しい鳥です。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-26 20:53 | 野鳥観察 | Comments(24)