タグ:ツグミ ( 6 ) タグの人気記事
ツグミ
  このピラカンサを一番沢山食べに来たのはツグミでした。
1度に4~5羽が一斉にやって来て、大きな木が揺れるほどの大盛況。
賑やか過ぎのピラカンサレストランでした。(likebirds妻)



a0052080_17505857.jpg








a0052080_17511581.jpg







a0052080_21272662.jpg








a0052080_21272601.jpg

 豊作のピラカンサにはアカハラやツグミが立て続けにやって来て真っ赤な実を食べていました。地元の方の話ではツグミたちがやって来るようになったのは前日からだそうです。我々にはわからなくてもツグミたちには実の熟し加減が分かるのだと思われます。ツグミたちがやって来るのは歓迎なのですが、大声を出しながら勢い良く飛んでくるので樹上のメジロや地上付近のアオジが隠れてしまうのが残念です。なにしろ自分が待っているのは亜種シベリアアオジだったので。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-01-13 07:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
アカハラ、ツグミ
 ヤマブドウが大好きなアカハラ、ツグミ達もたくさん見ることが出来ました。
まるまる実ったおいしそうなブドウを啄ばむ姿はとても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20342399.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20345083.jpg


 マミチャジナイを撮ったときに一緒に写したアカハラとツグミです。マミチャだけUPしたのでは不公平だということになりお蔵入りを免れた写真です。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-11-22 20:50 | 野鳥観察 | Comments(8)
アカハラとツグミ
 公園では朝日を浴びた木の天辺にツグミの群れやシメが次々と集まってきました。せっかくだから見上げるような枝でなく低い所に降りて欲しいなぁと思っていましたが、なかなか降りてきませんでした。そのうちアカハラが藪の中から出てきて近くの枝に止まりました。木の枝の虫を食べている様でもあり、枝のくぼみに溜まった水を飲んでいるようにも見えました。ちょうど朝日が当たる斜面の木だったので、アカハラのオレンジ色がとても綺麗に見えました。アカハラが奥のほうへ飛んで見えなくなったのでツグミのところに戻ると、ついにツグミが下に降りていました。湿地を一羽がのんきに歩き回り、近くの低い枝には数羽のツグミが止まっていました。地面のツグミは少しして木の枝の方へ飛び、枝のツグミたちも少しずつ枝を飛び移りながら、何処かへ飛んでいってしまいました。 
アカハラもツグミも今季初撮りです。近くに来て欲しいと思ったら、本当に近くで撮ることが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm 明るい枝に止まったアカハラ。オレンジ色がとても綺麗
a0052080_20294895.jpg


likebirds夫;30D+500mm 上の写真の直後です
a0052080_2030422.jpg


likebirds妻;30D+400mm  木の実を食べているのかと思ったら、ペリットを吐くところでした
a0052080_20302263.jpg


likebirds夫;30D+500mm 肩の力を抜いて リラックス!
a0052080_20304032.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2031685.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20313052.jpg


likebirds妻;30D+400mm  湿地に降りたツグミ。頭をカキカキしていました
a0052080_20403240.jpg


 やって来たばかりの時は高かーい木の上ばかりにとまっていたツグミがこの日は地面に下りたりしていました。冬が深まるとあまり顧みられないツグミですが、この時ばかりは見ている人が沢山いました。
 アカハラはこちらの平地では冬の鳥です。これからは「あそこのアカハラは頭が真っ黒だから...」などと楽しませてくれることでしょう。見るたびに思いますがアカハラの腹は白いです。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-12-12 21:30 | 野鳥観察 | Comments(22)
オオマシコ以外にもいました
 ここは山の斜面が梅園になっていて、芝生や低い潅木や草木などが所どころに植わっていて、見通しの良い素敵な所でした。
 昼頃になって、オオマシコも木の中で休んでしまったので、上の駐車場の車に戻って昼食を取りました。
 食後に斜面を下りながら芝生の所を見たら、ビンズイとホオジロがせっせと餌を啄ばんでいました。その後、梅の木にジョウビタキ雄がいたのですが、残念ながら逃げられてしまいました。斜面の石に腰掛けて、ジョウビタキをまっていたら、「ケッケッケ」と鳴きながらツグミがやってきました。とても色の綺麗なツグミでした。
他にも、ジョウビタキ雌やウソ、エナガなどがいましたが、写真に撮ることは出来ませんでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D 芝生の上で餌探しをするビンズイ
a0052080_2020374.jpg


likebirds妻;30D 梅の枝に止まったホオジロメス
a0052080_20205284.jpg


likebirds夫;デジスコ  梅の枝に止まったホオジロメス
a0052080_2021122.jpg


likebirds夫;デジスコ  ツグミ
a0052080_20212298.jpg


 オオマシコの梅林では、アカハラ、ツグミ、ウソ、ジョウビタキ♂♀、ビンズイ、エナガ、メジロを見ました。後から考えるともっと撮っておけばよかったのですが、オオマシコに気をとられて撮れませんでした。カヤクグリもいたそうですが見つけられませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-12-20 20:54 | 野鳥観察 | Comments(14)
コゲラとツグミ
レンジャクを待っていると、その場所を離れられません。そのレンジャクにふられるとバードウォッチングは悲惨な様相を呈してきます。ポイント待ちスタイルの弱点ですね。そうなってくるとカメラの露出確認のコゲラやツグミも貴重な写真になります。(コゲラ君、ツグミ君、失礼しました)
後ろ側の芦原にはオオタカも出ましたが見るだけにしました。(likebirds夫)
a0052080_2372767.jpg

a0052080_2374169.jpg

ツグミは写真のように両翼をダラッと下げているのをよく見かけます。シロハラもよくそうしていますね。リラックスしているのだろうと想像しています。(likebirds夫)
ここに着いた時、ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴いて出迎えてくれました。とても寒かったけど
「春だなー」と思いました。今期初めて聞きました。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-03-07 23:22 | 野鳥観察 | Comments(10)
川辺のツグミ
夫婦で相模川へ行ったときに撮りました。今期、冬鳥が少ないので他の鳥捜しに気を奪われてうっかりツグミを撮り忘れていました。
ツグミは比較的遅くまで居てくれる鳥ですね。ゴールデンウィーク前後に我が家の庭にあらわれて「帰らなくて大丈夫なのかい?」と聞いてみたくなったことがあります。
a0052080_21273163.jpg

by likebirds | 2006-02-24 21:33 | 野鳥観察 | Comments(6)