タグ:ツバメ ( 9 ) タグの人気記事
ツバメ
 ツバメは時々見ることができました。
颯爽と空を飛び、川では水を飲みに水面すれすれを飛んできました。
以前はもっと沢山見ることができたのですが、最近はとても少なく思います。(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
a0052080_20541541.jpg







a0052080_20543286.jpg







a0052080_07484831.jpg









a0052080_09534563.jpg







a0052080_09534598.jpg

 近所の川に何回かツバメを見に行きました。年を追うごとにツバメが減っていき、探すようになりました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-05-11 10:00 | 野鳥観察 | Comments(12)
ツバメ、イワツバメ
 私にとって一番身近な夏鳥はツバメです。
水辺を急上昇、急降下、急旋回しながら颯爽と飛ぶ姿は本当にかっこよかったです。
また、近くの川には今年もイワツバメがやってきてくれました。
ようこそ!夏を告げてくれるツバメたち。(likebirds妻)

a0052080_1812131.jpg



a0052080_18125198.jpg



a0052080_18135195.jpg


つやつやの燕尾姿
a0052080_18143681.jpg



a0052080_18152143.jpg



a0052080_18155653.jpg


イワツバメ
a0052080_18174413.jpg


イワツバメ
a0052080_18175683.jpg


 ツバメを撮るときは毎回ですが、私の場合は運まかせしか手がありません。妻が撮りはじめたので私も慌ててツバメを狙いました。たくさんシャッターを切りましたがすべてダメでした。
 イワツバメは散歩がてらにいつもの場所へ行ってみると2羽が来ていました。たくさん撮って運よくそれとわかるものがありました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-04-14 18:42 | 野鳥観察 | Comments(2)
ツバメ
  今年の夏は田んぼのシギチ周りをたくさんしました。
そこにはいつも、たくさんのツバメが元気良く飛び交っていました。
颯爽と飛ぶ姿はとてもかっこよく、そして美しかったです。
何度も夢中になって、ツバメの飛ぶのを狙いました。
そして運よく撮れているものが有って、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20451774.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20453968.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20461160.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  謎シギの近くで
a0052080_20523161.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  謎シギの近くで
a0052080_20525035.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8   ツバメチドリのところで
a0052080_20532976.jpg


目的の鳥待ちのときに撮った写真です。天気の良い日は太陽の位置を確認して、そこへだけはレンズを向けないよう注意します。あとはただシャッター切りまくりです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-09-03 21:17 | 野鳥観察 | Comments(23)
ツバメ
 久しぶりの青空、雲ひとつ無い眩しい空でした。
ツバメの家族が青空を元気良く飛び交っていました。
池の向こうの山から後ろの畑のほ方へと旋回しながら何度も飛んでいました。
夏の空に、ツバメはとても良く似合うと思いました。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8
a0052080_20434672.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20313071.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20314715.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2032431.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20352645.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
a0052080_20322533.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
a0052080_20325888.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  上が幼鳥、下が成鳥と思います
a0052080_20331444.jpg


鳥待ちの間に青空を飛ぶツバメを撮っていたら、妻も撮り始めました。妻もなんとか撮れていると良いな、と思って家に帰ると妻のほうがピントが来ていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-28 20:59 | 野鳥観察 | Comments(14)
クロハラアジサシ
 クロハラアジサシは昨年、初めて出会いました。
でもとても遠く、そして夕暮れ時でした。
今年はもっと近くで見てみたいと出かけました。
草いきれと蒸し暑さの水辺には、最初は何も見えませんでした。
双眼鏡で、葦原や遠くの岸辺などを必死で探しました。
少しするとやっと、遠くからシャープな飛び方のアジサシが飛んできました。
頭が黒く、腹の部分も墨色でした。来た「クロハラアジサシ!」
ヤッターと思いましたが、クロハラアジサシは凄い速さで飛び交うと、すぐに遠くに飛んでしまいました。
しばらくその場で待ったのですが、近くを飛んでくれそうも無いので、少し移動してみました。
最初は移動先でも姿が見えなかったのですが、遠くから一羽のクロハラアジサシが飛んできました。
今度は水辺をぐるりと周回しながら何度か近くを飛んでくれました。
ツバメにモビングされたりもしていました。
少しもやがかかった生憎の天気でしたが、比較的近くを飛ぶクロハラアジサシを見ることができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_21393476.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2140529.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_21402292.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  腹の部分は黒っぽくて、足は赤いです
a0052080_2141167.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_21412098.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  沼の周囲をぐるりと飛んでいました
a0052080_21413956.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2142697.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  えびを捕まえたようです。後ろからツバメが追いかけていました
a0052080_21423529.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  おまけのツバメ^^
a0052080_21425638.jpg


「頼むから何処かにとまってくれ!」と念じましたが通じませんでした。結局撮れたのは飛んでいるのだけでした。
ハジロクロハラも居たような気がしますが写真は撮れませんでしたから未確認です。
天気はどんよりした曇り空で蒸し暑く撮影には最悪でした。でもここで晴れ上がったら灼熱地獄で立って居られません。「曇りで良かった」と妻に内緒で思いました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-13 22:25 | 野鳥観察 | Comments(22)
ツバメ
 鳥撮りに行く途中、道路に沢山のツバメが止まっていました。車が近づいてもなかなか逃げません。「わぁ~!轢いちゃう~!」と思った瞬間一斉に飛び立ちました。
通り過ぎてから見てみると、また一斉に道路に下りてのんびりしています。
十数羽ものツバメが道路に下りて休んだり、飛び回ったりしているのは初めて見ました。
道路わきに車を止めて早速ツバメを撮ることにしました。
 少しずつ近寄って、低い姿勢でツバメを狙いました。
見ていると、道路わきの畑に虫が沢山いるみたいで、ホバリングしながら虫を捕まえていました。虫を食べると、道路で休んでいるようでした。
畑にはかぼちゃの花や、萩の花が咲いてとても綺麗でした。
道路で休んでいるツバメたちは、車が通ると一斉に飛び、畑の周辺を飛び交ってまた道路に下り・・・というのを繰り返していました。
止まっている後姿は、青く光ってとても綺麗でした。
尾羽の白い模様も初めてはっきり見ることが出来ました。
ツバメのかっこいい姿を時間がたつのを忘れて撮りました。とても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmx1・4F4.0  萩の花のを撮りたかったのですが、草の中になってしまいました^^;
a0052080_22345555.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  萩の花の上を横切るところを狙ってみました
a0052080_21264750.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  真直ぐに向かってくるのを撮るのは難しかったです
a0052080_2127689.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1・4F4.0  枯れ草に飛びつきました。丸い目が可愛いです
a0052080_22355446.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  幼鳥がとまると親がやってきますが、給餌などはしていませんでした
a0052080_21273132.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1・4F4.0  休むときは何故か道路の上でした。
a0052080_22362139.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  この写真は先日ヨシゴイのところで撮ったものです。載せる機会がなかったのでついでに。
a0052080_21281187.jpg


目的の鳥が来るのを待っている間に、ツバメを撮ることにしました。(結局振られたのですが)
これが案外面白く、途中から二人で時間を忘れるほど夢中になりました。
生憎の曇り空でシャッタースピードが上がらずブレ写真の量産でした。流し撮りなどは出来ないので感度を上げて撮りました。
法則性なく飛び交うツバメ撮りは思いのほか難かったです。背景だけで何も居ない写真も多かったです。ツバメは近所にもいるので今後は安上がりで楽しめそうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-08-26 22:19 | 野鳥観察 | Comments(18)
餌をねだるツバメの雛
 道の駅の屋根にツバメの巣がありました。雛はもう巣立ち間近なようで、すし詰め状態で巣に入っていました。帰ろうとしていた時に、親が餌をはこんできたので、急いで手持ちで撮りました。かなり上向きだったので、夫にレンズを支えてもらいました。(likebirds妻)
a0052080_2055072.jpg

 水田の中のビニールハウスの電線に、巣立ったばかりのツバメの雛が並んでいました。親鳥が餌を運んできて、帰ろうとしたらまだ大きな口で餌をねだっていました。「もうおしまいよ。またご飯持ってくるから、おとなしく待っててね。」と親鳥が言ったかどうかはわかりませんが・・・。親鳥も大変だなぁ。(likebirds妻)
a0052080_20121847.jpg

30D 400mm
by likebirds | 2006-07-27 20:19 | 野鳥観察 | Comments(13)
雛ツバメ
 写真は昨年の在庫からです。チゴモズ・ブッポウソウの空振りでがっかりしていました。ふと上を見ると雛ツバメが電線にとまり、親鳥の運んでくる餌を待っていました。
 未だ顎が赤くなくいかにもという感じでした。親鳥が来るとそれはもう大騒ぎでした。(likebirds夫)
a0052080_2052446.jpg

by likebirds | 2006-06-03 20:54 | 野鳥観察 | Comments(2)
巣材を集めるツバメ
今日は天気もよく、絶好の鳥見・花見日和だったのではないでしょうか。私(夫)は仕事でした。
明日は休みですが、予報は雨です。
写真は在庫から、伊勢原の湿地で巣材を集めるツバメです。今年もあと一週間ほどでこの情景が見られるのでしょう。(likebirds夫)
a0052080_2104617.jpg

by likebirds | 2006-04-01 21:07 | 野鳥観察 | Comments(8)