タグ:ハイタカ ( 7 ) タグの人気記事
ハイタカ
 ハイタカも良く飛びました。
すごいスピードで前方をあっという間に飛び去ります。
しょっちゅう飛んでくるので「また、ハイタカ・・・」などと、ハイタカには失礼なことを言ったりもしました。(likebirds妻)






a0052080_20353811.jpg


a0052080_19111233.jpg


a0052080_19111277.jpg

a0052080_19270036.jpg

 イヌワシを待った場所には冬鳥がどんどん渡ってきていました。その所以か、オオタカやハイタカが何回も飛びまわっていました。頻度は圧倒的にハイタカでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-11-18 07:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
ハイタカ
 時々ハイタカが飛んできました。
久々にハイタカを撮ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)


幼鳥
a0052080_21514612.jpg




成鳥
a0052080_21383413.jpg

ハイタカ幼鳥は気付きませんでした。珍しく慣れないテレコンを付けていたのでハイタカ成鳥はピンボケです。(likebirds夫)


by likebirds | 2015-02-14 22:10 | 野鳥観察 | Comments(4)
ツミとハイタカ
クマタカの出現を待つ間に撮ったツミとハイタカの写真です。
ツミは10月下旬、ハイタカは11月上旬撮影。どちらも手持ちで撮りました。


写真はすべて右クリックすると拡大してご覧になれます


まずツミです  一直線に飛んできましたが...
a0052080_15450760.jpg








上の写真と同一個体のツミです   頭上へ来るとサービス良く旋回しました
a0052080_15450775.jpg







別の日に出現したのはハイタカでした   すべて同一個体です
a0052080_15490425.jpg








ハイタカも旋回してくれました
a0052080_15490402.jpg









a0052080_15490439.jpg









a0052080_15490489.jpg









a0052080_15490408.jpg


by likebirds | 2014-11-10 15:56 | 野鳥観察 | Comments(4)
ハイタカ
 ハイタカは時々上空を旋回していました。
高い空を飛ぶスマートな姿はとてもかっこよかったです。
青空に飛ぶハイタカ!
久しぶりにハイタカに出会えてうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20261041.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_21135100.jpg


2羽のハイタカが青空を飛び回るときもありました。一度だけ2羽が交差しました。2ショットをと思いましたが、速過ぎて間に合いませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-02-24 21:06 | 野鳥観察 | Comments(12)
オオタカ、ハイタカ
 晩秋の河原で、色々な猛禽に出会いました。
朝方のもやった天気がだんだんと青空になり、高い空を飛ぶオオタカやハイタカの美しい姿を楽しみました。
オオタカの成鳥には久しぶりに出会えたのでとてもうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オオタカ雌成鳥(お腹から)
a0052080_20422938.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オオタカ雌成鳥(背中から)
a0052080_20425663.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オオタカ雌成鳥
a0052080_2043148.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ハイタカ雄成鳥(お腹から)
a0052080_20433913.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ハイタカ雄成鳥(背中から)
a0052080_2043547.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ハイタカ雄成鳥(お腹から)
a0052080_204482.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ハイタカ雄成鳥
a0052080_20442993.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オオタカ幼鳥
a0052080_20445159.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  オオタカ幼鳥
a0052080_20451259.jpg


 三連休の真ん中の日に親戚の結婚式があり、鳥見は最終日に近くの河原へちょこっとだけでした。
朝、着く早々にノスリが枝から飛び出し、その後カラスにモビングされながらチョウゲンボウ♀が近くを舞ってくれました。
 9時前には目当てのハイタカが飛んできてくれましたが、あいにく雲の下で逆光気味でした。青空の部分へ来るのを待ちましたが、近くに上昇気流があるらしくクルクルと小さく旋回しながらあっという間に高度を上げてしまいました。
 青空が出てからはオオタカ♀成鳥も近くを飛んでくれ、たくさんシャッターを切りました。上を向いてオオタカを撮っている最中に「猛禽が近くに飛び込んだ」と妻が言いました。ぼんやりとその方向を眺めているとオオタカ幼鳥がすぐ目の前から飛び出しました。あわててレンズを向けると運の良いことに画角いっぱいにオオタカが入ってくれました。これほど近くでオオタカを撮ったのは初めてでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-11-24 21:20 | 野鳥観察 | Comments(18)
ハイタカ
 近くの河原に、ハイタカを見に行きました。
青く澄み渡った空には、雲ひとつありません。
 少し緊張しながらハイタカが飛んでくるのを待ちました。
でも、ハイタカはなかなか姿を現してくれません。「今日は来ないのかなぁ~」となんとなくだらけムードになった頃、隣にいた方が「来た来た、ハイタカ」とカメラを構えました。
見ると青空に白い姿が悠然と旋回しています。
大きく開いた翼が、太陽の光に透けてとても綺麗に見えました。
 駄目かなと諦めかけていたので、美しいハイタカに会うことが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  ハイタカ幼鳥です
a0052080_19245981.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19251546.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  黄色くてギョロリとした目が魅力です
a0052080_19253077.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  翼の内側の模様がとても綺麗です
a0052080_19254130.jpg


見通しの良い河原でハイタカを待ちました。俄か鳥見の哀しさですぐそばに飛んでくるまで気がつくことが出来ません。気がついたときにはハイタカはもう真上。猛烈なスピードで飛び、上昇気流を翼に孕みあっという間に高度を上げます。背景が空で真下からの単純な写真ばかりとなりました。でもハイタカは一年ぶりだったので喜んで帰りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-04 19:59 | 野鳥観察 | Comments(28)
新春初見初撮り!ハイタカ
 新年の鳥撮り初めに、こんな幸運が待っているなんて!本当に思ってもいませんでした。
のんびりモードで鳥見をしていたら「ハイタカが氷の上を歩いている」と教えていただきました。
「ハイタカが氷の上を歩いてる???」
どういう状況なのか全く想像できませんでしたが、皆でその池へと急ぎました。現場に着くと、氷が張った池の上にじっととまっているハイタカが・・・!
しばらくじっととまっていましたが、意を決したように滑りながら本当に氷の上を歩き始めました。でも滑ってしまい、転びそうになって飛び立ち、また少し歩いて・・・の繰り返しをした後、ワイヤーにとまったりしながらすこしづつ移動していました。大勢のギャラリーの前で本当に美しい姿を惜しみなく見せてくれます。でもあまりに飛ばないので「何処か怪我をしているのではないか?」と皆が心配し始めた頃、やっとパッと飛び立ち枝にとまりました。枝の上でのんびり羽繕いをした後、奥の山の方へと飛んで行きました。「アーァ、飛んだ!」と言うため息とともに、「怪我をしていなくて良かった」と言う安堵の声が入り混じりました。
30分以上のハイタカの氷上のパフォーマンス!
新年早々本当に幸先の良い一日でした。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mm 氷の上を滑りながら歩いていました
a0052080_1837565.jpg


likebirds妻;40D+400mm  転びそうになり飛びましたが着氷もおっかなびっくりです
a0052080_18373655.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_18375127.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_18381460.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_1839314.jpg


likebirds妻;40D+400mm  転びそうになると飛んでいました
a0052080_18392976.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_18394463.jpg


likebirds妻;40D+400mm  木の枝にとまったとき、鋭い目が光ってかっこよかったです
a0052080_1840473.jpg


 運良く未見のハイタカを見ることが出来ました。最初見たときはかなり大きく見えたので「オオタカじゃないのか?」と思いました。ツミよりはずっと大きく中指が突出しているのでハイタカでした。結局ハイタカ♀成鳥だということです。
 氷の上を歩く姿は習いたてのアイススケートのようでした。長い時間いろいろなパフォーマンスをしてくれたのでlikebirds妻のメモリーカードの残量が心配でしたが、足りたようでした。
車に戻りドアを閉めてから夫婦で「ヤッター!!」と歓声をあげました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-01-04 19:50 | 野鳥観察 | Comments(28)