タグ:ハクセキレイ ( 2 ) タグの人気記事
タカブシギ、オオタカ
 のどかな休耕田の午後。
草に隠れてタカブシギがのんびりとまどろみかけていました。
じっくり撮影しようと、車の窓を全開でカメラを向けました。
すると、突然田圃のシギたちが一斉に飛立ちました。
オオタカ若がやってきたのでした。
 でもオオタカは田圃には降りてきませんでした。
上空を横切り、遠くの木の中に入って行ってしまいました。
シギたちもオオタカもいなくなり、田園は静まり返ってしまいました。
とても残念でしたが仕方ありません。
このとき何とオオタカは、小さなハクセキレイに追われていたのでした。
とても気の強いハクセキレイ。
迫真の追跡は見えなくなるほど遠くまで続いていたようでした^^;
(likebirds妻)

likebirds(夫);40D+500mmF4
a0052080_21201021.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  まどろむタカブシギ
a0052080_211526.jpg



likebirds(夫);40D+500mmF4
a0052080_21204695.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  セキレイに追われるオオタカ若
a0052080_2135883.jpg

by likebirds | 2010-09-14 21:18 | 野鳥観察 | Comments(14)
セキレイ親子
 ヒバリがいた畑の一画に堆肥を積み上げているところがありました。餌が豊富らしくてセキレイやスズメ、ツバメが飛び回っていました。飛んでいるツバメは速すぎて狙えませんでした。セキレイのお母さんは忙しそうにせかせかと歩き回って餌を探していました。幼いセキレイはちょっとのろのろした感じで後から歩いてきました。
 車の中からlikebirds妻が写したものです。
 せっかちな母さんセキレイはせかせか歩いてました。
a0052080_21514355.jpg

 ちょっとのんびり、セキレイ幼鳥。
a0052080_2152172.jpg

 黒と白のセキレイ親。黒と白を足してグレーの幼鳥。なんか面白いです。(likebirds妻)
 カメラマンをのせて運転をするのは相当難しいです。「もっと前」とか「止めて」等、いっさい言わずに撮りまくるのでどうしてよいかわかりません。文句を言いたかったのですが、この雛には人の心を癒す力がありました。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-06-20 22:08 | 野鳥観察 | Comments(8)