タグ:ハシボソカラス ( 2 ) タグの人気記事
ツルシギ
 春のシギチを探しに田園に行きました。
水を張った田園は緑の苗が綺麗に並んで風にそよぎ、とてもさわやかな景色でした。
でも、お目当ての鳥さんはあまり姿が見えませんでした。田園を飛ぶツバメの姿も見当たりません。
田んぼ沿いの道路を車をゆっくり走らせながら、鳥探しをしていました。
田んぼに目を凝らしていると、後ろから大きなタンクローリー車がやってきました。
車を寄せて、行き過ぎるのを待っていると、タンクローリーの運転手さんがこちらに向かって何か言っていました。
 私は窓から頭を下げて「すみません」と言いました。
でも、風の音とエンジン音で、お互いが何を言っているのか聞こえません。
少し行くと、さっきの車が農家の庭に止まっていました。そして先ほどの運転手さんがこちらに向かって何か言っています。
私はまた頭を下げて「お邪魔しております・・・」と言いました。
すると、「あんた達、鳥を見にきたんだろ?2枚向こうの田んぼに居るよ、みんなあそこで写真をとっているよ」
とニコニコ笑いながら教えてくださいました。
先ほどから私達に、田んぼの場所を教えてくださっていたのでした。
「御親切にありがとうございます」
私達は何度もお礼を言ってその田んぼに行きました。
水を張ったその田んぼには目当てのツルシギがノンビリ餌探しをしていました。
嬉しさが倍増の日でした。(likebirds妻)


likebirds妻;40D+300mmF2.8  黒い夏羽
a0052080_20545535.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20551949.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8
a0052080_20553891.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2056176.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8   左から、やや冬羽、やや夏羽、ほぼ夏羽、が並びました^^
a0052080_20561984.jpg


この日は鳥の先輩と田んぼ回りをしました。シギチは全体として低調でしたが、タカブシギやムナグロを楽しみました。
ツルシギは白っぽいのから黒っぽいのまで居てなかなか見所がありました。水が深かったので暗赤色の足をしっかり見ることが出来なかったのが少し残念。下嘴基部の赤がよく目立ちました。(likebirds夫)

More  ハシボソガラスの♡ラブシーン❤はこちらをクリックしてください
by likebirds | 2009-05-19 21:38 | 野鳥観察 | Comments(14)
トビ
 鳥撮りに行くと、必ず出会う鳥がいます。トビとカラスです。
私はいつも「なんだ、とんび・・・」と言って、写真を撮りません。
でも夫は飛び物の練習と言っては、熱心にトビの写真を撮っています。
 私も最近は、飛び物の練習と思って狙うのですが、すぐに飽きてしまいます。
そんなわけでトビの飛び物は、夫に軍配が上がりました。
これからは、トビか~!と思わず、トビの飛び物に挑戦したいです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  再接近場面は撮り逃しました 左のは仰向けになって爪を出しています
a0052080_20421337.jpg


likebirds妻;30D+400mm  近くの電柱にとまったトビ、鳴き声が幼い感じでした(助手席から撮影)
a0052080_2155331.jpg



likebirds夫;30D+500mm  これはおまけのハシボソカラス(右)とハシブトカラス(左)のバトルです
a0052080_20422691.jpg


 妻はトビなどを撮っているとすぐに飽きてしまうと言います。私は本命の鳥待ちに飽きてトビなどを撮ります。そして本命を撮り逃します。一枚目の写真を私が撮っている最中にベニマシコが出て、妻は撮り、私はダメでした。「トビの飛び物は夫に軍配」などといわれて喜ぶほど私は単純ではありません。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-12-07 21:16 | 野鳥観察 | Comments(26)