タグ:ハマシギ ( 3 ) タグの人気記事
ハマシギ
 早朝の干潟はまだどんよりしていました。
ハマシギは最初は姿が見えなかったのですが、飛び立ってしまったミユビシギやトウネンの群れに混じって飛んできました。
夏羽の名残の、おなかの黒い模様が可愛らしいです。
長いクチバシでせっせと餌探しをしていました。(likebirds妻)


波打ち際を歩き回ってます
a0052080_21084650.jpg







浅瀬に青空が写って綺麗でした
a0052080_21090564.jpg







急に飛んだと思ったら、戻ってきました
a0052080_21093117.jpg







東京ベイのビル群を背景に飛びます
a0052080_21095492.jpg







三番瀬からの浦安側の風景
a0052080_09111510.jpg

 9月下旬のハマシギは夏羽から冬羽に移行中でお腹の黒い斑は水玉模様になっていました。ミユビシギもそうなのですが、このハマシギも頭の中にある大きさよりも目の前で見るといつも大きく感じて驚きます。
そう言えば、ハマシギよりももっと小さいヒメハマシギをここで見たのも6年前の9月でした。こんな大都会に囲まれた小さな干潟だからこそ色々なシギ・チドリが通過していくのだろうと思います。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-10-01 18:30 | 野鳥観察 | Comments(4)
ハマシギ
 春の海に出かけてきました。
静かな朝の海辺には千羽を超えるほどのハマシギの群れがいました。見渡す限りハマシギだらけ!本当にこんなにたくさんのハマシギを見るのは初めてでした。
干潟で忙しそうに餌を探していたかと思うと突然群れで飛び立って旋回しながら浜を移動します。一度飛び立つとあたりにいたハマシギが全部飛び立っていきます。
飛びまわる姿はまるで黒い塊のようでした。
賑やかなハマシギの群に囲まれて、とても楽しいひと時を過ごしました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20401793.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6 餌探しの合間に、頭をかいていました。
a0052080_20422519.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20403922.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20405645.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  遠くを飛ぶ姿
a0052080_20412254.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  旋回しながら、降下を始めました
a0052080_20414523.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_204233.jpg


ハマシギは小さくて可愛らしいシギですが、群れで飛ぶと印象が変わります。ハマシギが群れながら海上を縦横無尽に飛び回る風景には圧倒されました。大都会に小さく残った浜にさえ豊かな自然がありました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-04 21:27 | 野鳥観察 | Comments(22)
ハマシギ
 干潟には、コアジサシの群とハマシギの群が一緒に羽を休めていました。数羽のハマシギは少し離れ波打ち際で餌を探していました。夏羽に換羽中なのかお腹が黒っぽいのや、まだらなのがいました。薄茶色で小さくて、かわいかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D  後ろに見えるのが、潮干狩りの行楽客の人たちです。とても楽しそうで少し羨ましかったです。
a0052080_1854635.jpg


likebirds夫;30D
a0052080_18541927.jpg


likebirds妻;30D  水に嘴を突っ込んで、餌をさがしていました
a0052080_18534226.jpg



likebirds妻;30D   コアジサシの群の上を横切って飛んでいました
a0052080_19145424.jpg



likebirds妻;30D   遠くから見た、ハマシギたちです
a0052080_18544540.jpg


 1000羽のハマシギの飛び交う様は見ることが出来ませんでしたが、100羽くらいの群は見ることが出来ました。行楽の人たちも多かったので警戒心が強かったのか、近づくことは出来ませんでした。水際で撮っていると、「潮風が機材に悪いよ」と言われ、急に不安になって戻りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-04-25 19:31 | 野鳥観察 | Comments(12)