タグ:バン ( 2 ) タグの人気記事
バンとオオバン
 鳥撮りを始めた頃、夫に「赤いクチバシがバン、白いのがオオバン、黄色は?」と聞かれて、真剣に考えていたら
「小判でした!」とからかわれたことがありました。
バンやオオバンを見るたびに思い出します(笑)(likebirds妻)

写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます



見慣れたオオバンですが、よく見ると怪しく綺麗でした
a0052080_21120246.jpg







ポーズも決めてくれました
a0052080_21120294.jpg







こちらはおでこの赤いバンです
a0052080_21120212.jpg







美しい姿に驚きました
a0052080_21120116.jpg


 バンとオオバンは久しぶりの撮影でした。あまりにも見慣れてしまって、眼に入らなくなっていました。オオホシハジロ♀やミコアイサ♀を撮っているときに、ふと眼を留めるとびっくりするほど綺麗でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-03-15 08:43 | 野鳥観察 | Comments(6)
バン
 小さな公園の池で、バンの雛が孵っていました。
前の日には4羽だった雛は、この日は1羽増えて5羽になり、雛ちゃんが全員集合でした^^。
真っ黒な毛玉のような体に、飛び出した目。手のような小さな翼。クチバシは一人前に赤くて綺麗でした。
親鳥の後をよちよち、とことこと泳いだり歩いたりする姿はほほえましくて本当に可愛かったです。
餌をもらうときは、嬉しそうにバンザイの仕草をしていました。
初めて見るバンの幼鳥との思いがけない出会い。
とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  バンの雛ちゃんが孵っていました
a0052080_2051943.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  並んで餌をもらっていました
a0052080_2054277.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  翼を持ち上げているつもりでしょうが、小さな手のようでした
a0052080_20501614.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  最後に孵ったチビちゃんは、歩くのがおそくて出遅れています
a0052080_20521120.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  チビちゃんもやっと餌をもらっていました
a0052080_20522870.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ちゃんと泳げます
a0052080_205322.jpg


バンの雛はもう顔だけは真っ赤でした。「蛙の子は蛙」の言葉がありますが、バンも同じことが言えそうです。
親鳥がスイレンやハスの葉の黄ばんで柔らかくなった所を小さく千切り雛に与えていました。
ツバメの雛などの肉食系の雛は大口を開けて我先に餌をねだりますが、バンの雛は親が決める順番を静かに待っていました。
一番小さな雛が遅れがちについて行くので心配しましたが、餌はちゃんともらっているようで安心しました。
久しぶりに夫婦でほのぼのした気持ちになって引き上げました。
この雛達に幸あれ!です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-07 21:29 | 野鳥観察 | Comments(16)