タグ:ヒドリガモ ( 3 ) タグの人気記事
ヒドリガモ
 帰る途中の芝生広場にヒドリガモが沢山いました。
せかせかと動きながら草を食べていました。
陸に上がったヒドリガモがとても綺麗で可愛らしかったので、仕舞ったカメラをもう1度出して撮影しました。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


a0052080_17073039.jpg







a0052080_17325835.jpg







a0052080_17071295.jpg







a0052080_17325861.jpg

 ヒドリガモの写真ををUPするのは2007年以来です。2012年にもヒドリガモのtagを上げていますが、写真には小さく写っているだけです。見慣れたカモですが、地上で採餌しているのを撮るのは案外難しいですね。それぞれ勝手に草をむしっているので決めポーズがありません。しつこくレンズを向けているとだんだん警戒し始めて斜め後ろを向いて逃げる準備をします。ローアングルで狙ったりしているうちに、とても元気の良い可愛い女の子が自転車で群れに突入して飛ばしました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-03-17 06:30 | 野鳥観察 | Comments(6)
オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ
 大きな河川にはたくさんのカモたちがゆったり泳いだり、時々飛んだりにぎやかでした。
前方を大集団で飛ぶ様はとても美しくて圧巻でした。(likebirds妻)

雪山を背景にカモの群れが飛びます
a0052080_18145620.jpg


オナガガモとヒドリガモたち、水面近くまで高度を下げました。
a0052080_18151169.jpg


キンクロハジロも断続的に飛びました
a0052080_18152043.jpg


マガモが別行動で飛んできました。
a0052080_18153991.jpg


 当初、ツクシガモがとても遠かったのですが、普通種が賑やかで退屈しませんでした。群れで飛び立つとレンズで追ってしまいます。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-01-11 18:37 | 野鳥観察 | Comments(2)
オオバン、ヒドリガモ
 シジュウカラガンがいた河原には、オオバンやヒドリガモ、カイツブリ、対岸にはハシビロガモがいました。
 オオバンもヒドリガモもシジュウカラガンも仲良く草を食べたり、一緒に飛んだり、泳いだりとても和やかな水辺の風景でした。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mm  オオバン 何故か水辺へ競争していました
a0052080_2122723.jpg


likebirds妻;30D+400mm  突然飛び立ったヒドリガモ
a0052080_2124838.jpg


likebirds夫;30D+500mm  ヒドリガモ 手前が♂ 向こうが♀です 写真がヘタで分かりにくいですが、♂の背中から脇にかけては素晴らしいモザイクです
a0052080_2132137.jpg


likebirds妻;30D+400mm   食事の後ゆったりと水に浮かんで・・・
a0052080_2134771.jpg


 オオバンは久しぶりにレンズを向けました。鳥見を始める前から見かけていたのであまり興味の対象になりませんでした。
 ヒドリガモは今年の春先に初めて海鳥を案内して頂いたときに一度撮りました。「カモか」と思いその後顧みることも無くハードディスクの奥に埋もれていました。
 ネコに小判とはこのことで、その時には良さがわかりませんでした。という訳で今一生懸命撮っています。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-12-05 21:51 | 野鳥観察 | Comments(14)