タグ:ヒバリ ( 8 ) タグの人気記事
ヒバリ
 この高原で一番元気だったのがヒバリでした。
何羽もがひっきりなしにさえずっては空高く飛び、そしてホバリングしたり、また草原に降りたり・・・
高原の澄んだ空気に賑やかなヒバリの声が響き渡っていました。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_202061.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  
a0052080_20202712.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
a0052080_20215752.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20205877.jpg


 久し振りにヒバリにレンズを向けました。なかなか良い写真が撮れませんでしたが、とても楽しい撮影でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-06-09 20:40 | 野鳥観察 | Comments(14)
ヒバリ
 ヒバリを初めて見たときは「なんかスズメみたいな模様」と思ったものです。
元気良くさえずりながら飛ぶ姿はとても清清しい感じがします。
勢い良く飛んでいたかと思うと、急下降して地面に降りてしまいます。
鶏冠を立てた、とんがり頭で歩く姿もとてもカッコイイ鳥さんでした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20134342.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2014065.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  とんがり頭のヒバリ、遊歩道を闊歩していました
a0052080_20142281.jpg


雨のため、もう半月くらい鳥を見に行っていません。そのお蔭でお蔵入り寸前のヒバリさんが日の目を見ました。
昨日は午前中にカメラ店に行き、焼肉屋で昼食、そのまま日帰り温泉へ行きました。マッサージの後、夫婦そろって仮眠室でグーグー寝ました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-06-30 20:36 | 野鳥観察 | Comments(18)
ヒバリとウグイス
 ノビタキを探しに行った所で、一番最初に姿を見せてくれたのがこのヒバリでした。目の前を急ぎ足で歩いていたのです。車の中から撮りました。
そういえば昨年ここに来た時ものんびり歩いているヒバリに会ったなぁ・・・ヒバリちゃんお久しぶりね!(likebirds妻)

likebirds妻;30D
a0052080_20434281.jpg


likebirds夫;30D
a0052080_20442875.jpg


 このウグイスは♂です。「ホーホケキョ」と鳴いていましたから。♀のウグイスは全く鳴かないのでしょうか?冬にチャッ、チャッと鳴くのは♂♀の区別はつきません。春先からの♀のウグイスの鳴き声を聞いたことがありません。ご存知の方は教えてください。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-04-13 21:11 | 野鳥観察 | Comments(18)
ススキの原のホオアカとヒバリ
 ノビタキを見ていたら、ご一緒に鳥見をしていた奥様が、「違う鳥がいるー」と教えてくださいました。皆でぞろぞろ見に行ったら、ホオアカが轍に溜まった水を飲みに来ていました。「夏に見たときより頬が赤くないなぁ」と思いました。久しぶりね。と声をかけたいくらい嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  ホオアカ、近かったのにピントがいまいち・・・涙 涙 
a0052080_22265151.jpg


昼近くなってノビタキがあまり現れなくなりました。仕方なく富士山を眺めていたら、足元で「チチッ」と声がするので見ていたら、ヒバリがススキの中から餌をついばみながら現れました。あまりこちらを気にしていないようでしたが、体をフリーズさせて、そっと撮りました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D
a0052080_22271018.jpg


 ホオアカ、ヒバリ。もう少し早く教えてくれたらデジスコでバッチリ撮ったのに...。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-10-17 22:46 | 野鳥観察 | Comments(14)
河原の田園でひばり三昧
 今日は午前中のみの鳥撮り。近くの河原と田んぼに行きました。
何羽ものヒバリが少し残っている麦畑から飛んだり、ホバリングしながら降りてきたりしていました。とてもにぎやかでした。likebirds夫が運転する車の中からlikebirds妻が撮りました。
 ホバリングしながら、降りてくるヒバリ。家に帰ってからヒバリが後ろ向きだとわかりました。(likebirds妻)
a0052080_21173014.jpg

 元気よく囀りながら、歩き回っていました。
a0052080_21182327.jpg

 ちょっと近づきすぎたかな?飛んでしまいました。でも、飛び物が撮れてラッキー!
a0052080_21185668.jpg

 畦を歩いていたヒバリがシャッターの音に気づいて「?」という顔でこちらを見ていました。
a0052080_21212866.jpg

 本日は午後は仕事なので、小遠征を中止して手軽な鳥見となりました。朝のうちは曇っていましたが、だんだん晴れてきて暑くなり、汗だくになりました。広い田んぼの所々にある麦畑を車でゆっくり回るのは案外爽快でした。最初飛んでいるヒバリが何かをぶら下げているように見えましたが、足を完全にはたたまないで飛ぶことを今回初めて知りました。ヒバリの撮影中は運転手役に徹していましたが、カメラを持たないと新しい発見もありますね。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-06-17 21:55 | 野鳥観察 | Comments(6)
ヒバリだって眠いんです
 在庫写真です。田んぼに隣接した麦畑でヒバリを見ていたら、一羽が目の前の木杭にとまりました。カメラを向けると、最初は気にしているようでしたが、その内眠り始めました。 
a0052080_21563539.jpg

 うとうとしたヒバリを見て、「こんなに目立ったところで寝ちゃって、だいじょうぶなの?」とちょっと心配になりました。(likebirds妻)
 元気にサエズリまくるヒバリもいいですが、たまにはこんなのんびりしたのも...(likebirds夫)
by likebirds | 2006-05-20 21:59 | 野鳥観察 | Comments(3)
ヒバリ
 この写真も在庫からです。夫婦で相模川土手の外側の田圃でヒバリを見ていると、自転車に双眼鏡の人に声をかけられました。「この時期、ここには何もいないはずだよ。」と。「ヒバリを見に来たんです。」と応えると何も言わずに立ち去りました。
 田圃の横でヒバリを撮っていると農家の方に、何を撮っているのか聞かれました。ヒバリと応えると、その人は地上のヒバリを見たことがないと言います。ほら、すぐそこ、と指差してもその人は見つけることができませんでした。鳥を見るのも見慣れる必要があるのかも知れません。
 そう言えば未見の鳥は教えられてもなかなか見つけられませんが、一度見てしまうとその後はすぐ見つけられます。(likebirds夫)
a0052080_2032893.jpg

by likebirds | 2006-04-24 20:46 | 野鳥観察 | Comments(6)
タゲリのつづきのつづきのつづき チョット一休み
 タゲリを見ている間に、ウチのオクサンがヒバリを見つけました。足元で何かがチョット鳴いたのでわかったそうです。
a0052080_2250388.jpg

 このヒバリ君も近寄っても逃げないどころか立ち上がろうともしません。顔は上を向いたり左右を向いたりして、こちらにも気づいているようなのですが平然とひなたぼっこを続けています。
 よくよく見ると、足をうしろに投げ出しておなかを下に寝転がっていました。ちょうど飛んでるときのようなカッコウで地面に転がっているのです。写真ではわかりにくいですが。(夫記)

このヒバリさんの振り向いてにらんでいる目は「ちょっとー、変なものでじろじろ覗かないでくれる!お昼寝のじゃまよ!!」と言っているようでした。 ごめんねヒバリさん。(妻記)

a0052080_22573822.jpg

 これほどリラックスしている野鳥は見たことがありませんでした。「おい、おい、二人の人間がこれほど近づいて注目しているのに大丈夫なの?」と訊いてやりたいほどでした。夫婦でゲラゲラ笑いながら見ているとようやく立ち上がり、ゆっくりと歩いて立ち去りました。(夫記)
by likebirds | 2005-11-17 23:03 | 野鳥観察 | Comments(3)