タグ:ヒメイソヒヨ ( 1 ) タグの人気記事
ヒメイソヒヨ  マミジロ

シギの写真はちょっとお預けでヒメイソヒヨをUPします


 ヒメイソヒヨは、思っていたよりは小さい鳥でした。
朝の7時過ぎ、遠くの枝に止まった姿を初めて見た時は本当に嬉しかったです。
でも撮影のチャンスも、姿を見たのも一度きりでした。
もう1度見てみたかったのですが、出会えただけでよかったです。
(likebirds妻)

写真をクリックして拡大画像をご覧下さい  粗が出ます


10月9日  初見初撮り
likebirds夫撮影  空抜けの厳しい写真ですが初見初撮りのヒメイソヒヨです
a0052080_18502443.jpg




likebirds妻撮影 頭と肩のスカイブルーの羽が綺麗でした
a0052080_20065165.jpg






これも10月9日
マミチャジナイかと思って撮ったらマミジロ♂若でした  びっくり
a0052080_21402623.jpg

 ヒメイソヒヨが居ると教えてもらい、10月9日に行ってきましたが夫婦で上記の同じ写真しか撮れませんでした。普段は夫々の写真を持ち寄るのですが、何しろ各々これだけなので選択の余地がありませんでした。笑。 夫婦ともにもう撮影する機会はないかも知れないので同じですがUPします。 見えたのは一瞬で初見を喜ぶ時間はありませんでした。
 ...でも撮れていて良かったです。10月14日に再チャレンジしましたが抜けてしまったのか、まったく出会えませんでしたから。いつもよりお握りを1個よけいに持っていったのですが無駄飯になりました。
。 1枚撮れたので油断したのが拙かったです。それで強気になってポイントでじっと待たずにウロウロと歩き回ってしまいました。人垣の中で待つのに疲れて20mほど横に出ると、ツグミ型の鳥がミズキの実を食べに飛んできました。ここはこの時期マミチャジナイがしばしば目撃されているのでそう思って撮影しましたが、PCで確認したらマミジロ♂若でした。同時刻にマミジロを目撃した女性も居たので間違いないと思います。犬も歩けば棒に当たるとはこのことですね。棒に当たると言えば、ジジロジジロと3音節で鳴くオオムシクイの声も探しましたが聞こえませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-10-16 07:00 | 野鳥観察 | Comments(10)