タグ:ヒヨドリ ( 8 ) タグの人気記事
石垣島  リュウキュウメジロ、リュウキュウヒヨドリ
 リュウキュウメジロはツィーツィーと軽やかに囀っていました。
こちらで聞くメジロの声と同じに聞こえました。
リュウキュウヒヨドリも、ピーョピーョと賑やかに鳴いていました。
でも見た目はとても黒っぽくて別の鳥のように見えました。(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
a0052080_21261986.jpg



a0052080_21260899.jpg


a0052080_21271076.jpg


a0052080_21264065.jpg


a0052080_21265965.jpg

 八重山諸島の鳥はどれも濃い色かと思いましたがリュウキュウメジロの胸や脇腹に褐色味は無く綺麗な白色でした。これは後から写真で確認したことで肉眼で見たときには違いを実感できませんでした。図鑑に亜種メジロよりも小さいと書いてありましたが、並べて比較できないのでこれもわかりませんでした。
 リュウキュウヒヨドリは法則(?)通り色黒でした。頭部はあまり差を感じませんでしたが、首から下は黒褐色で初めはかなり違和感を感じましたが、目が慣れてしまうと普通に見えました。帰ってきてから近所のヒヨドリを見ていやに白いなと思ったときには我ながら自分の染まりやすい頭に呆れました。
 ところでUPされたリュウキュウメジロの写真は2枚とも私のものではありません。1枚もまともに撮れていませんでした。メジロを舐めたらいけませんね。
 石垣島のリュウキュウ...と言えばリュウキュウアカショウビンだろうと思うのですが、我々が帰る頃になってやっと声を聞いた人が出始めた具合で結局出会うことは出来ませんでした。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-06-05 22:23 | 石垣島旅行 | Comments(2)
桜と・・・
 立ち寄った川べりの桜。
5分咲きくらいに開花していて、周囲を桜色に染めていました。
あちこちの花がゆらゆら揺れて・・・鳥達が蜜を吸いにやってきていました。
クチバシに黄色い花粉をいっぱいつけて、満足げなヒヨドリとメジロです。
とても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19513176.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19514245.jpg

by likebirds | 2009-04-01 20:03 | 野鳥観察 | Comments(16)
ヒヨドリ団子
 巣立ったばかりの雛がかたまって餌を待っているのを○○団子と呼ぶそうです。
私たちは鳥見を始めたばかりのころに、エナガ団子を見たことがありました。
それ以来一度もそういうシーンに出会うことが無かったのですが、今回はヒヨドリの巣立ち雛を見ることが出来ました。
大きな木の枝陰で、おとなしく並んで親鳥を待っている姿は本当に愛らしくて、ほほえましい姿でした。
親鳥はひっきりなしにアブや蜂、せみなどを捕まえて来て雛に与えていました。
あまりの可愛さに、沢山写真を撮りました。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0  順番に一羽づつ飛んできて四羽並びました
a0052080_21181948.jpg


likebirds妻;40D+4300mmF2.8 親鳥が餌をはこんでくると大騒ぎです
a0052080_21185170.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  右端が末っ子のようです
a0052080_21192483.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_21195664.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_21202423.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 親がいなくなると、おとなしく待っています
a0052080_2124116.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 身を乗り出して大騒ぎ、右端の子は何故かおとなしくしてました^^
a0052080_2120428.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  全員満腹になって食後休憩です
a0052080_21211763.jpg


木陰で休んでいるとすぐ上の枝にヒヨドリの巣立ち雛が一羽飛んできてとまりました。すぐに2羽目、三羽目と飛んできて全部で四羽が並びました。そこへ親鳥が餌を持って飛んできて給餌を始めました。餌はアブ、セミ、ハチなどですぐそばで捕まえ、何回も叩き付けて弱らせてから雛に与えていました。およそ2分から3分間隔で餌を運び各雛は三回くらいもらっていました。動作の鈍い末っ子も最初と最後にちゃんと餌をもらっていました。
食休み後、また一羽づつ隣の木に飛び移っていきましたが、やっとやっとでした。地元の方のお話では二日目とのことでした。
ヒヨドリの雛がこれほど可愛いとは思いませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-07-28 22:18 | 野鳥観察 | Comments(22)
鳥たちの朝ごはん
 冬鳥を探しに、近くの公園に行ってみました。
朝の公園には朝ごはんを探す鳥たちが、木々の間を飛び交っていました。まだ冬鳥には少し早かったようでした。でも朝ごはんを探す可愛い姿を見ることが出来て、とても楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  ムラサキシキブの実を食べるヒヨドリ
a0052080_2039397.jpg


likebirds妻;30D+400mm  木についていた虫を引っ張り出しているエナガ
a0052080_2039518.jpg


likebirds妻;30D+400mm  シジュウカラが咥えているのは赤い実かと思ったら、赤いクモでした。
a0052080_20401135.jpg


 本当はジョウビタキを探しに行ったのですが、ここでは見つけられませんでした。ベンチに座りおにぎりを頬張っていたら、いきなり目の前でヒヨドリがツミに襲われました。頭上でヒヨドリの羽毛が飛び散り、あたり一面にふわふわと落ちてきました。すぐそばに下りたので行ってみると、いきなり鉢合せしてしまい、ツミはヒヨドリをぶら下げて飛び去りました。
 もちろん写真は撮れませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-23 21:05 | 野鳥観察 | Comments(16)
ヒヨドリ幼鳥
 日曜は土砂降りで寒い一日でした。
楽しみにしていた鳥撮りは、仕方なくお休み!
この間の水場での写真からです。お母さんと水浴びに来ていた、ヒヨドリの若ちゃん。まだ体も華奢で幼い表情でした。何度か現われて、気持ちよさそうに水浴びをしていました。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  メジロたちで混雑している水場を覗き込んでいました
a0052080_205251.jpg


likebirds夫;30D+500mm  他の鳥がいなくなり、やっと水場にこれました
a0052080_2054459.jpg


 このヒヨドリ幼鳥は弱虫でした。メジロやエナガがいると水浴びにこれません。近くの枝でじっと待ち、他の鳥がいなくなってからやっと水浴びにきました。臆病は身を守る最良の武器です。きっと無事に成鳥になるでしょう。
 この写真をブログに載せることになるとは思いませんでした。日曜の雨のおかげで日の目をみました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-01 20:37 | 野鳥観察 | Comments(24)
エゾビタキとメジロ  ヒヨドリ
 この日水場は、ほとんどメジロの貸切状態でした。エゾビタキが来た時もメジロも来ていました。おかげで一緒のところを撮れました。でもメジロに囲まれたエゾビタキに見えてしまうのは私だけ?(likebirds妻)

likebirds夫;デジスコ  メジロは目白押しでした エゾビタキとのコラボ
a0052080_2115550.jpg


 ヒヨドリは二羽でかわりばんこに水浴びをしていました。ムースで立たせたような髪型がちょっとかっこいいですよね。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  ヒヨドリ 写真をクリックして見てください
a0052080_21152049.jpg

by likebirds | 2006-09-25 21:33 | 野鳥観察 | Comments(14)
雛フクロウ
 5月4日に見に行ったフクロウ親子。先日、二羽の雛が無事巣立ちしたそうです。元気に成長して欲しいものです。
 写真は5月4日のもので、デジスコで撮りました。一枚目がお姉さん、二枚目がお姉さんと弟くん(だそうです。私たちにはまったく識別できませんが。)
 高い木の洞から時々顔を出しては、外を見ているように見えました。私たちカメラマンがフクロウ見ているというより、フクロウの雛が、私たちの様子を、珍しそうにに見ているような感じでした。
初めて見たフクロウの雛のあまりの可愛らしさに、感無量でした。likebirds(妻)
a0052080_19532351.jpg

a0052080_19533750.jpg

 このところlikebirds(妻)の30Dへの問い合わせが相次いでいます。デジスコのlikebirds(夫)への問い合わせは全くありませんので少々複雑ではあります。連休最終日に購入し、カメラ嫌いだったlikebirds(妻)でしたので、ただ今操作等の勉強中でほとんど撮ってはおりません。練習画像は「More」をクリックして下さい。(likebirds夫)

More
by likebirds | 2006-05-15 20:27 | 野鳥観察 | Comments(9)
庭に来るヒヨドリ・ひな祭り
ヒヨドリはバーダーからは比較的邪険に扱われているようです。何処にでもいるからでしょうか。庭に来るヒヨドリを写真に撮っている頃は我が夫婦のバードウォッチングはのどかなものでした。散歩がてらに普通種を双眼鏡で見たりしながら歓んでいました。
最近はけっこう大変です。あっちにあれが出てる、こっちにこれが出てるで気の休まる時がありません。本日はひな祭りですね。(likebirds夫)
a0052080_22521595.jpg

今日はひな祭り。毎年恒例のちらし寿司と蛤の吸い物でお祝いです。今日は特に、いつも仕事が忙しい息子が夕飯をいっしょに食べたので、ちょっと張り切って作りました。「私のお節句なのに!」と娘に怒られそうです。
4日には必ず片づけますので、写真を1枚。来年またね。お雛様。(likebirds妻)
a0052080_2254058.jpg

by likebirds | 2006-03-03 23:16 | 野鳥観察 | Comments(4)