タグ:フクロウ ( 12 ) タグの人気記事
エゾフクロウ  北海道旅行その3
 エゾフクロウは巣立ってしまったと聞いていましたので諦めていたのですが、親子でまだ森に滞在していました。
愛くるしい雛とふくよかなたくましい親を見ることができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


札幌のエゾフクロウ  暗くなる頃、大きな木の上にクッションを放り上げたように二つ乗っかっていました
a0052080_14313334.jpg






兄弟寄り添う姿が心癒されます
a0052080_14180550.jpg






上の子の親です
a0052080_18012408.jpg





a0052080_14343739.jpg






ここから下は天売島に渡るために札幌から羽幌へ向かう途中で立ち寄った神社のエゾフクロウです
a0052080_14052115.jpg







子供はみんなとても可愛いですが、フクロウはとりわけです
a0052080_14455310.jpg







2羽でじゃれあっていました  写真右が末っ子のような気がします
a0052080_14053608.jpg







あまりの可愛さに言葉がありません
a0052080_14432341.jpg







子供は4羽いるのですが、なかなか4羽並んでくれません  撮ったのは3羽が限度でした
a0052080_14060373.jpg







揃い踏みですが3羽で1羽足りません
a0052080_14460269.jpg







上の子たちのお母さん
a0052080_14045147.jpg



 クマゲラを見た札幌の森林公園ではエゾフクロウにも出会うことが出来ました。場所がわからずに立ち往生していた私達をクマゲラの場所まで案内していただいたご夫妻に出会う前、遊歩道に数人のカメラマンや双眼鏡を持った人たちがいました。聞いてみるとエゾフクロウの子供が見えるとのことでした。すぐさま見たかったのですが、クマゲラを見た後にしようと思い、場所だけ覚えておいてその場を離れました。
 初日のクマゲラの帰り道にクタクタになって歩いてその場所に差し掛かると誰も居なくなっていて、でも1人だけデジカメで上方を撮っている人がいました。そっと近寄ると幼鳥が2羽木の上で眠っていると教えてくれました。写真のコメントにも書きましたが、エゾフクロウの幼鳥がクッションか枕を投げ上げたように2つ並んでいました。「もっと暗くなると親鳥が子供達に餌を持ってきますよ」と言われました。札幌に宿は取ってあるし他にはまったく用事が無いので当然待つことにしましたが、時間が経つにつれ薮蚊の大群の来襲が始まりました。最初は虫除けジェルを塗っていたので大丈夫だと思っていたのですが、ここの藪蚊は服の上からも刺してきました。likebirds(妻)が「痛!痛い!」といってふくらはぎを叩いたり、ジャンプをする様になったので諦めることにしました。
 翌朝やはり訪れましたが、クマゲラの場所に一刻も早く到着したくて素通りしてしまいました。早々にクマゲラの撮影を済ませて帰りがけに立ち寄ると昨夕の幼鳥は見つけられませんでした。その代わりに母親か父親かはわかりませんが親鳥が森の中でひっそりと止っていました。原生林の残るこの森林公園では何組かのフクロウが繁殖しているとのことでした。
 2泊の予定だった札幌泊が1泊で済んだので1日早く天売島へ渡ることにしました。天売島への船が出る羽幌港へ向かう途中、高速道路を三笠で下りてエゾフクロウを見に立ち寄りました。この場所は神社でエゾフクロウで冬も初夏も全国的に有名な所だそうです。自分達は旅行前に初めて知りました。道内外からカメラマンや鳥好きが訪れてピーク時には200人も集まったそうです。もうとっくに巣立ちしてしまったと聞いていたのでフクロウの幼鳥は居ないのだと思っていましたが、だいぶ大きくなって雛と言えなくなってきたがそれでも4羽居る事は居るよと札幌で言われたので寄ってみることにしたわけです。
 昼前に神社に着いてみると見学者やカメラマン達が20人ほどでした。その20人ほどがエゾフクロウそっちのけで大騒ぎをしていました。私たちが到着する直前までクマゲラが来ていたそうなのです。それもカップルで2羽出てきたそうです。この境内にはアリが住んでいる枯れ木があり、それを食べにクマゲラがやって来たそうです。最初は遠くでクマゲラの「キョーーーン」が聞こえていたそうですが、その後、間近で聞こえたと思ったらクマゲラがカップルでやって来たということです。「近かったなー」とか「こんな低い位置に出たのは初めて見た!」などと言いながら未だ興奮冷めやらぬ風情でした。この話を聞いて、つくづく昨夕と今朝クマゲラを見ておいて良かったと思いました。もし札幌でクマゲラを見ていなかったら身悶えするほど残念だったに違いありません。残念には残念でしたが、少なくとも体は捻じれませんでした。
 亜種エゾフクロウは亜種フクロウよりも全体的に色白だそうですが、比べる対象が隣に居ないので「そう言われれば」程度でした。それよりも、フクロウの巣立ち前や巣立ち直後の雛は見たことがありましたが、巣立ち後半月以上経った言わば幼鳥を見ることができた喜びが大きかったです。かなり育っていましたが、相変わらず大きな目でこちらを興味深げに見たりして可愛いとしか言いようがありません。巣立ち後、日が経過しているだけあって幼鳥は自由に飛ぶことができました。だいたい4羽くっついていましたが、ときどき1羽だけ飛んで別の枝へ移ったりしていました。
 ここでは千葉県でベニアジサシ初見のときにお世話になった方にお会いしました。私達を覚えていて下さり感激でした。現地でお会いした方々ありがとうございました。
 もっと居たかったのですが、早めに切り上げ宿泊予定の羽幌へ向かいました。(likebirds夫)


by likebirds | 2015-07-06 06:00 | 北海道旅行 | Comments(12)
フクロウ
  湿地の向こうの白樺林に、ぽつんとフクロウが止まっていました。
ここでフクロウを見たのも、初夏にフクロウが狩をしているのを見たのも初めてで、嬉しかったです。(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
a0052080_21214510.jpg






a0052080_20515533.jpg







a0052080_21214517.jpg


 早朝の奥日光の湿原でフクロウを見ました。フクロウは枯れ木に止り、時々地面に舞い下りて暫くするとまた枯れ木に戻るのを繰り返していました。夜の狩が終わらなかったのかもしれません。
 雪景色のフクロウの狩は何度か見たことはありますが、緑豊な初夏の湿原のフクロウは全く印象が違っていて驚きました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-06-06 21:03 | 野鳥観察 | Comments(4)
フクロウ
  山の端に日が落ちるとあたりはたちまち暗くなりました。
白い雪だけが明るく見えて、幻想的な雰囲気。
雪原に伸びた枯れ枝からゆっくりと飛び出したフクロウは地面を見つめながら飛びます。
フクロウが飛ぶ風景は不思議な世界のようで、心が引き込まれます。
美しい姿を見せてくれてありがとうフクロウさん。
カメラを持つ手が痛くなるほど凍えましたが、とてもうれしかったです。(likebirds妻)

林縁部の見えにくい枝から、出てきました。
a0052080_19424869.jpg


しばらくキョロキョロとしながら長い間とまっていました  飽きはじめた頃、飛びました
a0052080_19435857.jpg


雪景色の中を悠然と飛んでいます
a0052080_19442228.jpg


何かを見つけたように地面を見て空にとまり、直後に急降下しましたが地上に下りませんでした
a0052080_19443639.jpg


広大な雪原の地上スレスレをまっすぐに飛びました 思わずため息がでます
a0052080_1951572.jpg


大きな石がころがる雪原   ため息どころか声が出ません
a0052080_19445078.jpg


いったん木に止まって、飛び降りました
a0052080_1945483.jpg


今度は石の上にとまりました
a0052080_19461772.jpg


また飛んで
a0052080_1946456.jpg


獲物を探しながら飛んでいます
a0052080_19453171.jpg


だんだんと離れていきました
a0052080_19471197.jpg


 いったん溶けた雪が凍り始める時間帯に、タイヤのパリパリいう音を聞きながらゆっくり走っていました。妻が暗い林の縁にとまっているフクロウを見つけました。ちょっと待つとフクロウは飛んで、見やすい好位置の細い木にとまりました。西側で逆光でしたが直ぐに日が沈み、双眼鏡ではっきり見えるようになりました。その後、フクロウは南に向かって飛びんでは止まり、また飛んでとまりを繰り返しました。遮るもののほとんどない雪の高原をまっすぐに飛ぶフクロウは現実離れした美しさでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-12-13 20:54 | 野鳥観察 | Comments(6)
フクロウ
 フクロウの巣立ち雛が退屈そうに枝に止まっていました。
目を瞑ってみたり、ちょこっと羽繕いしたり、あくびをしたり・・・。
お父さんとお母さんが餌を持ってきてくれるのが待ち遠しそうでした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20342437.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  早く夕飯にならないかなぁ・・・
a0052080_20344472.jpg


 赤の他人の私でさえ「かわいい」と思うのですから、実の親フクロウさんの愛情が想像できます。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-06-08 20:55 | 野鳥観察 | Comments(12)
フクロウ
 青葉の中のフクロウはうとうとと寝てばかり・・・
カラスの鳴き声に、時々目を開けるくらいです。
ふっくらと大らかなな姿は、見ていてとても頼もしく思えました。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  ♀
a0052080_20285346.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ♀
a0052080_2029644.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  ♀  優しくたくましい、おふくろぅさん^^v
a0052080_20292426.jpg


 フクロウの性別は私たちには判りません。状況からたぶん♀だろうと推測しただけです。
いつも見る度に思うのですが、フクロウって老け顔ですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-06-01 20:58 | 野鳥観察 | Comments(8)
フクロウ
 フクロウには2個体に出会えました。
ふっくらまん丸な姿。
穏やかで優しそうなその表情は、何度見ても心が癒されます。
強風が吹いて寒かったですが、フクロウに出会えてとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  狩のために飛んだのではありません
a0052080_2172136.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  この後、地上10cmくらいのところで眠ってしまいました
a0052080_2173427.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2174751.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  向こうに飛んでしまいました^^;
a0052080_218030.jpg


 この日は冷たい風が吹き荒れてとても寒かったです。昼前、「この風では早い時間のフクロウは期待薄かな」と思って車を走らせていると、潅木林の奥の枝に止まっているフクロウがいました。どうやら寝ているようですが、強い風に煽られてなかなか安眠できないでいるようでした。見ているとキョロキョロしたかと思うと突然地面に飛び下りました。何かを捕まえたのかと思いましたが違いました。地上10cmくらいのところで眠り始めたのです。やっと安眠の場を得られたようでした。
 もう一個体は見通しの良い場所でフクロウの出現を待っていると、午後4時頃に林の中から飛んできてフェンスに止まりました。あたりをキョロキョロと見渡しているので狩の期待が高まりましたが、やはり風が強すぎるのか、再び林の中へ飛び去りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-12-20 21:37 | 野鳥観察 | Comments(8)
フクロウとコミミズク
 凍てつくような透明な空気と雪景色。
そこで見たフクロウとコミミズクは本当に綺麗で厳かな姿でした。
昇り始めた朝日の中のフクロウ。
沈みゆく夕日を浴びてふわふわと飛ぶコミミズク。
素敵な姿が今も目に焼きついています。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  フクロウ
a0052080_20245169.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  コミミズク  地上スレスレを飛び回っていましたが、一瞬高度を上げてくれたおかげで後ろの山が写りました
a0052080_20252723.jpg


先日の在庫からです。
じっとしていると冷気が体の芯まで入り込んでくるようでした。素敵な姿も目に焼きつきましたが、寒さも身に沁みました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-21 20:56 | 野鳥観察 | Comments(22)
フクロウ
 今年一年、私たちの拙いブログにたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
迎える年が、皆様にたくさんの福が訪れる年になりますように・・・


この日は4個体のフクロウに会えました。
狩のシーンのアクティブな昼間のフクロウを見たのは初めてです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2116651.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_21164178.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2117171.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21171947.jpg


 皆様にも福がやってきますようにフクロウで〆ます。(likebirds夫)

    ↓[Moreもご覧ください]

More 他のフクロウの写真もご覧ください。
by likebirds | 2009-12-30 21:44 | 野鳥観察 | Comments(34)
フクロウ
 フクロウの雛を見るのは2年ぶりです。
ふかふかの毛玉のような丸い顔に大きな目。
本当に愛らしい姿でした。
巣穴から顔を出した姿はすっかり大きくなり、いつ巣立っても良いくらいに見えました。
でも、巣穴の住み心地がよいらしく、なかなか巣立ちません。
近くの木の枝で辛抱強く巣立ちを待っている、親鳥のおおらかさがとても素敵に見えました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19464040.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  外の様子に興味津々
a0052080_19442638.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  ノンビリ大あくび^^
a0052080_1944494.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  カラスの声に目を開けました
a0052080_19454393.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  目を開けた瞬間には私が目を瞑っていました(泣)
a0052080_19451441.jpg


5月初旬の写真です。
この日巣立ちした雛に会えると期待して行きましたが未だ洞の中でした。現地の方も「ずいぶん遅れている」と話されていました。
なるほど双眼鏡で見ると、雛の片方はずいぶん大きくなって巣立ち後のような風体をしていました。
翌日の朝には枝の上にとまり巣立ち後の雛を見ることが出来たそうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-06-02 20:17 | 野鳥観察 | Comments(18)
フクロウ
 フクロウの雛ちゃんに会いに行ってきました。
比較的低い木の洞に2羽の可愛い兄弟がすくすくと育っていました。身体も羽も随分大きくなっていて、巣の中で羽ばたいたり、羽繕いしたり、あくびをしたりと愛らしい仕草を沢山見せてくれました。午後には大きいほうの子が、巣穴からとことこと上の枝に登って、あたりをきょろきょろしたり、羽を広げたりしてくれて、愛嬌たっぷりのサービス振りでした。可愛いフクロウの雛たちにあえて最高の一日でした。
 フクロウの兄弟は無事に巣立ちをしたとのことですので、公開させていただきました。(likebirds妻)

 夫婦で合計1500枚程撮ってしまいました。似たような写真がたくさんあるのですが、どれも可愛すぎて消せません。別付けハードディスクにそれぞれ保存していますが、こういうことが続くと直ぐに買い増さなければならなくなりそうです。(likebirds夫)

likebirds妻;30D+400mm  巣穴から好奇心たっぷりに、私達を見ていました。眉毛のような模様がとてもかわいかったです。
a0052080_18183878.jpg


likebirds夫;30D+500mm  巣穴の上方にとまったシジュウカラを興味津々で見ていました
a0052080_18195438.jpg


likebirds妻;30D+400mm  巣の中で2羽が動き回っていました。やっと並んで顔を見せてくれました
a0052080_18201861.jpg


likebirds夫;30D+500mm  こちらを向いてあくびをしました あくびの写真だけで数十枚...
a0052080_18203911.jpg


likebirds妻;30D+400mm  何か食べているみたいでした。
a0052080_182148.jpg


likebirds夫;30D+500mm  足は立派な猛禽でした 指先を口にくわえたりしていました
a0052080_18213043.jpg


likebirds妻;30D+400mm   枝の上で30分ほどのんびりしたあと、また歩いて巣穴に戻っていきました。
a0052080_18225171.jpg


likebirds夫;30D+500mm  猛烈な枝かぶりでしたが、これを撮らなければと強引にシャッターを切り続けました
a0052080_18231111.jpg


likebirds夫;30D+500mm  可愛い雛達のお母さんです 離れたところから巣を監視しているようでした
a0052080_18233264.jpg

by likebirds | 2007-05-06 19:07 | 野鳥観察 | Comments(20)