タグ:ヘラシギ ( 1 ) タグの人気記事
ヘラシギ
 先週、この干潟には何と!5年ぶりにヘラシギがやってきたそうです。
週末までいて欲しいと願いながら過ごした一週間でした。願いがかなって、ヘラシギに会うことが出来ました。
ヘラシギは見た目はトウネンにそっくりで、少しトウネンよりは白っぽい感じでした。そしてトウネンの群の中に一緒にいました。
早朝の波打ち際で、チョコチョコとすばしっこく歩き回りながら餌を探す仕草はとても可愛かったです
でも、群に居候している割には気が強く、トウネンを追い払いながら餌を探していました。
 めずらしいへらの形のクチバシは、体の割には大きくて、とてもかっこよかったです
可愛いヘラシギ、この干潟にはいつまでいてくれるのでしょうか?
ここの海は気に入ってくれたのでしょうか?
また来年も来てくれるといいなぁと思いました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2184112.jpg


likebirds夫;30D+500mm  かなりやんちゃでそばに来るトウネンに突っかかっていきます
a0052080_219727.jpg


likebirds夫;30D+500mm  突進しトウネンを追い払います
a0052080_21923100.jpg


likebirds夫;30D+500mm  口を開けるとこんな感じです。クチバシは上下ともヘラ形です
a0052080_2194125.jpg


likebirds夫;30D+500mm  岸側から撮っているので飛ぶときは必ず海側へ飛びます  顔が向こう向きです
a0052080_219584.jpg


likebirds妻;30D+400mm  チョコチョコ歩く姿は少しひょうきんでした
a0052080_21102061.jpg


likebirds妻;30D+400mm  波打ち際で少し止まって・・・とてもつぶらな目でした
a0052080_21103340.jpg


likebirds妻;30D+400mm  一生懸命えさ探し
a0052080_21105099.jpg


likebirds妻;30D+400mm  いきなり飛び立ちました。真っ白なお腹が綺麗でした  
a0052080_2111746.jpg


 先週は日曜日がなかなか来ませんでした。「土曜日まで居たのに」という経験を何度かしているので落ち着かない週でした。
 4時起床、5時前には出発、6時少し前に浜辺に着きました。浜を見渡すと、もう既に10数人のカメラマンが来ていてさかんにシャッターを切っていました。その中にNさん、Hさんも居られ、近づくと「今飛びました」とのこと。気を取り直して飛んだ方向へ歩きました。
 カメラマンがかたまっているところへ行くと、目の前にあっさりとヘラシギがいました。案外チョロスケで気ぜわしく動き回るので撮るのには苦労しましたが、連写のしっぱなしで何とか撮りました。初見初撮りでしたので手が震えました。
 日が昇るにつれカメラマンがどんどん増えて、気がつくと海岸線に一列にズラッと並ぶほどになりました。新聞に載ったことを知り、納得しました。ヘラシギ人気はすごいものです。
 現地では何人もの方にお会いしました。お世話になりました。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2007-09-03 22:17 | 野鳥観察 | Comments(16)