タグ:ベニバト ( 2 ) タグの人気記事
石垣島  ベニバト♀とリュウキュウキジバト
 ベニバトは以前、オスを見たことがありました。
今回はキジバトの群れと一緒に空き地の草原で餌を探しているメスを近くで見ることができました。
小さくて地味ですが、お人形のように可愛らしかったです。
オスもいると聞いたので、周辺を何度も探しましたが見つけられませんでした。
(likebirds妻)

ベニバト♀  こんなところにいたのか! 探し回っちゃったぞ~~  (写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます)
a0052080_16452939.jpg

空き地に車を横付けして車中からの撮影です
a0052080_16453030.jpg


猛烈に近いです
a0052080_16453034.jpg


尾羽を広げて...
a0052080_16452941.jpg



a0052080_16452993.jpg


ベニバト♀はシラコバトに似ていましたが、ずっと体が小さいし、足も赤味が無く黒に近かったです。
a0052080_16452999.jpg


リュウキュウキジバトと一緒に行動しているようでした  お前!見かけない顔だなー
a0052080_16452900.jpg

右の亜種リュウキュウキジバトの色は普段見るものより色が格段に濃いです  ベニバトは小さいですね
a0052080_16452902.jpg



亜種リュウキュウキジバト  何回も見ているうちに目が慣れてしまってこれが標準のように思えてきました
a0052080_16452916.jpg


 4月3日から10日まで石垣島旅行をしました。そのときに見た野鳥をUPしています。
夜、ホテルで休んでいると小さな集落にいるキジバトの中にベニバトが2羽混じっていると電話が入りました。翌日、その集落へ行って見ましたがなかなか見つけられませんでした。車でゆっくりと民家の庭先や空き地を見て回りましたが、なにぶんにも不審極まりない行動なのであまりジロジロ見るわけにもいかず困りました。それでも図太く1時間半ほど探しましたが見つけたのはキジバトと放し飼いのシャモだけでした。少し捜索範囲を広げることにして集落周辺も探すと、そこでムラサキサギを見つけてしまい暫く夢中で撮影しました。ムラサキサギが飛び去ると、我に返り、再びベニバトを探しに集落へ戻るとベニバトは国道脇の空き地でちゃっかり採餌していました。なんだ!こんなわかり易いところにいたなんて。それにしても石垣島はカメラマンが少ないです。長い時間ベニバトを見ていましたが誰も来ませんでした。
見つけたベニバトはメスでした。以前見たことのあるオスよりは赤味が薄くおとなしい印象でした。2羽のうち見つけていない1羽はオスかも知れないと思い、その日だけでなく何回か通いましたが、結局もう1羽は見つけられず、しまいに写真のメスもいなくなりました。
リュウキュウキジバトはここだけでなく初日から各所で見ました。あっという間に目が慣れてしまいましたが、最初は気味が悪いほど黒っぽいと思いました。別の日に普段見るのと同じ色のキジバトが2羽畑で並んでいるのを見つけました。びっくりして慌ててレンズを向けて撮影しましたがピンボケでした。とても残念でしたが、考えてみるといつも見ている普通のキジバトを撮り逃しただけだと自分を慰めました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-05-06 18:32 | 石垣島旅行 | Comments(4)
ベニバト
 冷たい風を避けるように、キジバトの側でじっと丸くなっていたベニバト。
とても小さくてかわいらしくて、まるでキジバトと親子のようでした。
遠かったですが、初めて見るベニバトはとても綺麗で小さな鳩でした。(likebirds妻)

a0052080_19581094.jpg



a0052080_19582488.jpg



a0052080_19583316.jpg



a0052080_1958403.jpg



a0052080_19584732.jpg


 ベニバトはとても遠くて肉眼ではよく見えませんでした。双眼鏡で覗くと赤く錆びたトタンの波板の上で蹲っていました。頭を羽の中に埋めて全身がなかなか見えませんでした。どれくらい待ったかよく覚えていませんがやっと見ることが出来てホッとしました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-04-11 20:16 | 野鳥観察 | Comments(4)