タグ:ホイグリン系カモメ ( 4 ) タグの人気記事
ホイグリン系カモメ(タイミルセグロカモメ)
 ずらりと並んだカモメたちの中に足の色が黄色がかったホイグリン系カモメもいました。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます



ホイグリン系カモメA 
「礁」前にはほとんどカモメは居らず比較できなかったのは残念でしたが、この個体の上面はセグロカモメよりはかなり黒く見えました。足の色は黄色と言うよりはオレンジがかったベージュでした。2月25日時点で初列風きりの換羽は終わっているようでしたが、セグロカモメよりは黒色部が多いように感じられタイミルセグロカモメの中では比較的ホイグリンカモメに近い個体に思えました。
a0052080_09081893.jpg






ホイグリン系カモメA
上記と同一個体の拡大写真 クチバシの赤斑は大きめですが上クチバシには及んでいません。 眼瞼は赤、虹彩は黄色。
a0052080_22102678.jpg







ホイグリン系カモメB
奥に居る2羽のセグロカモメとの足の色の違いが分かります。 上面の色はセグロカモメとほぼ同じ。
a0052080_09085318.jpg




ホイグリン系カモメB
背中のグレーは奥のオオセグロカモメと比べるとはるかに薄く、セグロカモメに近いタイミルセグロカモメです。
a0052080_22332735.jpg







ホイグリン系カモメB
a0052080_09091232.jpg


 年1のカモメウォッチングなのでいつものように面食らうばかりでしたが、所謂タイミルセグロカモメは足の色がセグロカモメと比べられるので2個体見つけることが出来ました。(likebirds夫)


by likebirds | 2015-03-13 07:34 | 野鳥観察 | Comments(0)
カナダカモメ他
 3月中旬と4月上旬にカモメの見物に行っていながら写真の整理も進まず、また写真を見れば見るほど疑問点が噴出し頭が混乱して結局お蔵入りしそうになっていたカモメの写真をUPします。以下は「じゃないかなぁ~」で載せちゃいますのであまり信用しないで下さい。というかご意見があれば歓迎です。

写真は全てクリックして大きな画像でご覧になれます

カナダカモメ  3月15日撮影  頭の褐色斑はモヤッとして背中のグレーは薄め、一見して華奢な体格の個体でした。  翼も長そうです
a0052080_21231925.jpg


カナダカモメ2W  3月15日撮影  セグロカモメと比べてかなり小さくスマートでクチバシもウミネコ大 初列の裏は白っぽかったです 
a0052080_2133435.jpg


ミツユビカモメ  3月15日撮影  波崎旧港でカナダカモメを探していたら足元の海面に浮いていました
a0052080_2139121.jpg


ミツユビカモメ  3月15日撮影  酷い写真で恐縮です 油断していたら飛ばれて撮りそこないました  可愛さダイナシ
a0052080_21405867.jpg


ホイグリン系カモメ  4月10日撮影  黄色に近い肉色の脚、セグロよりかなり濃い背中、後頸に僅かな斑、身体もセグロより少し小さめでした
a0052080_2143522.jpg


ホイグリン系カモメ  4月10日撮影 上の個体のすぐそばに居ました  背中の濃さと身体の大きさはセグロと同じくらいでした  いわゆるタイミルセグロカモメの範疇には入るかと思いました
a0052080_21482627.jpg


ホイグリン系カモメ 3月15日撮影  脚がやはり黄色っぽい肉色  背中はセグロよりは...同じかな?程度  上記と同じくタイミルの範疇かと...
a0052080_21583696.jpg


交雑シロセグロ??  3月15日撮影  白さが目に浸みるほど輝いてとても目立ちました  背中もセグロよりはずいぶん薄く、初列の尾羽からの突き出しは僅か  ただ初列はグレーではなく墨を薄めたような黒でした  一瞬アイス...と思いかけましたが初列の突き出しは短く違いました
a0052080_222247.jpg


交雑ワシセグロ??  一瞬シルエットからワシカモメと思いましたが雨覆が黒っぽく、初列もグレーでではなく薄い墨色  脚の色はセグロと比べると赤黒
a0052080_2271933.jpg


漁港の風景  3月15日撮影
a0052080_22374559.jpg


堤防のカモメたち  スマホ3月5日撮影  
a0052080_2240962.jpg



 多シャッター症候群が災いして未だに全ての写真を見終わりません。なかには撮った理由もわからないものもあり、かなり自分ながら困惑しております。他にもUPしたいものが多くありましたが埋もれて見つかりません。
 今UPについて間違いがあれば訂正いたしたくご意見を賜れば幸いです。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-04-15 22:28 | 野鳥観察 | Comments(4)
ホイグリン系カモメ
 帰り際に駐車場前の堤防を見に行きました。
此処にはたくさんのユリカモメがいました。
目の前の堤防には足の色がピンク色のような肌色のような、少し違うカモメがいました。
たぶんホイグリン系のカモメと思います。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  左端のウミネコほどではありませんが、ピンクの足が黄色味がかっています。
a0052080_19201445.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19202922.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  足以外はセグロカモメのように見えます。
a0052080_1920434.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19205612.jpg


先輩に昨年教えていただいたホイグリン系カモメではないかと思います。根拠は足が黄色いことだけです。
違うかもしれません。イチカバチカで載せてみました。どなたか御意見をいただければ幸いです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-25 20:02 | 野鳥観察 | Comments(12)
カナダカモメ、ホイグリン系カモメ
 ワシカモメを撮ってから、昼食にしようと車を走らせていたら、岸壁で数人の方がカメラを構えていました。
車から降りて聞いてみると、カナダカモメの成鳥がいるとのことでした。
 向かいの岸壁にずらりと並んだカモメの群れから、教えていただいたカナダカモメを見つけるのは難しくやっと見つけたと思ったら、程なくいっせいに飛び立ってしまいました。がっかりしたのですが、飛び出しが撮れていて本当にうれしかったです。
昼食後にやはりカメラマンの方に「ホイグリン系カモメがいる」とおしえていただいたのですが、私は見つけることが出来ませんでした(泣)
それにしても、みんな同じと思っていたカモメにこんなにたくさんの種類がいるなんて本当に驚きでした。またカモメ見学をしたいと思いました。(likebirds妻)

likebirds夫;デジスコTSN664+30W+ixy1000 カナダカモメ(写真中央)
a0052080_20255342.jpg


likebirds妻;40D+500mmF4.0+1.4  カナダカモメ(下の段中央)突然飛び立ちました
a0052080_2026823.jpg


likebirds夫;デジスコTSN664+30W+ixy1000 ホイグリン系カモメ(写真左) 足がオレンジがかっているような...
a0052080_20262014.jpg


カモメの名前は自分で識別して載せている訳ではありません。現地で教えていただいたものを載せているだけです。今回は鳥見というよりはカモメ観光のようなものでした。
図鑑も車に積んでいったのですが、見る余裕はありませんでした。「ここにいるのは全部セグロカモメ」と言われても、成長段階なのか個体差なのか、十種類以上いるように見えてしまいます。
陸の鳥ウグイスの兄弟たちにもほとほと苦労していますが、カモメにも苦戦しそうです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-13 21:24 | 野鳥観察 | Comments(18)