タグ:ホトトギス ( 2 ) タグの人気記事
ホトトギス
 ホトトギスの撮影は苦戦続きで今年6月下旬にやっと初撮りが叶ったのですが、不思議なことに10日後の7月上旬に別の高原でまた撮影することが出来ました。これまでの何年間かの苦戦は何だったのか?という気持ちです。
 高原で別の鳥を撮っているときにホトトギスの「キョカキョク」の声が遠くから聞こえていました。妻が飛んでいるホトトギスが遥か彼方の木の枝に止まるのを見つけました。教えられて私も双眼鏡で見ると猛烈に小さくてかろうじて鳥が止まっていると判るくらいでした。それでも声が聞こえていたこともあり、どうやらホトトギスだろうと思いました。「今回で2度目の写真だからとにかく撮ろう」ということで妻が数枚撮りました。「これはいくら何でも遠すぎ!」などと言っているうちにホトトギスは飛び立ち、比較的私達のそばを横切っていきました。横からの飛翔が撮れて喜んでいたら今度は旋回して私達の頭上を目指して急接近してきました。一度写真に撮れると二回目は意外に簡単と言う人がいますが、そういうこともあるんだなと実感しました。

遥か遠くの枝にホトトギスがとまりました
a0052080_19524136.jpg


飛び立ったホトトギスは我々のそばを横切っていきました
a0052080_19531071.jpg


突然急旋回して我々の真上を通ってくれました
a0052080_19533467.jpg
                                                                                                                                               
 ホトトギスが遥か遠くの枝からこちらに飛んで来たとき、私はおやつのパンをほお張っていました。
「飛んだ!」と夫に言われてから慌てましたが、ファインダーで捉えた時は既に遠ざかっていました。
でも、真上を通過した姿はしっかり眼に焼き付けました^^v(likebirds妻)
by likebirds | 2012-08-23 20:24 | 野鳥観察 | Comments(4)
ホトトギス、カッコウ
 夏の高原でひときわ賑やかな、カッコウとホトトギス。
今まで、カッコウは何度も撮影することができたのですが、ホトトギスは撮影チャンスに恵まれませんでした。
やっと、ホトトギスを撮影することができて嬉しかったです。
(likebirds妻)

ホトトギス
a0052080_2085459.jpg


カッコウ   ちょっと目が怖いです^^
a0052080_2091272.jpg


カッコウ
a0052080_2092369.jpg



 ホトトギスは初見ではありませんが、写真に撮ったのは初めてでした。高原で「許可局」の声を聞き、「今日はこのホトトギスを写真に撮ろう!」と決めて探しました。けれどもホトトギスは見つける前に小さな後姿を一瞬見せて飛び去りました。かなり遠くで鳴き続けているのを、「戻ってくるまで」と待ちました。予想通り戻っては来ましたが、とまった場所がまた判りませんでした。双眼鏡で探し疲れて、肉眼で少しだけ声より方向違いを眺めると木の幹にホトトギスがとまっているのを見つけました。遠かったのですが双眼鏡で確認すると声と動作が一致しているのでホトトギスと断定しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-07-05 20:25 | 野鳥観察 | Comments(6)