タグ:ホントウアカヒゲ ( 2 ) タグの人気記事
ホントウアカヒゲⅢ (沖縄旅行その9)
 ノグチゲラを探した林道では、ホントウアカヒゲも見ることができました。
薮に暮らすホントウアカヒゲは、暗いところでちょこちょこして明るい枝には出てきませんでした。
でも、色々な場面を見ることができました。
うだる暑さでしたが、楽しい一日でした。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




枯れ枝の先端のホントウアカヒゲ  やっとそれらしいのが。。
a0052080_12311966.jpg






オスの成鳥、相変わらす藪の中です
a0052080_12081186.jpg







空抜けの写真ですが、なんとか色が出ていました
a0052080_12320146.jpg







藪の奥の奥でやっとの写真ですが。。おそらく幼鳥と思います
a0052080_12331878.jpg







こちらも混んだ枝の奥でした   こちらも幼鳥と思います
a0052080_12340068.jpg






桐の仲間の実を食べにきました。メスのようです
a0052080_12082178.jpg


 6月27日から7月1日の沖縄旅行で見た野鳥の写真をUPしています。

 6月30日。この日はやんばるの森での探鳥です。あっという間に沖縄4日目になり、もう翌日は帰らなければなりません。宿の朝食を断り、早朝から本島北部のやんばるの森を目指しました。

 主な目的はノグチゲラでしたが、その途中でホントウアカヒゲも出来れば気に入った写真を残したいと思っていました。会心の作は撮れませんでしたが、それなりに楽しむことが出来ました。(likebirds夫)


by likebirds | 2016-08-09 06:00 | 沖縄本島旅行 | Comments(8)
ホントウアカヒゲ  (沖縄旅行その3)
 ホントウアカヒゲは、個体数も多くその鳴き声はあちこちで聞こえました。
でも姿はなかなか見ることができませんでした。
薮に暮らす鳥なので表に出てくることが少ないのだそうです。
この日は、高い枝で鳴いている姿を何とか見ることができました。
オレンジ色の背中で顔から胸が黒い、とても綺麗な鳥でした。(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



やっと一羽が出てきてくれました
a0052080_20401454.jpg







近いというか。。。。近すぎで。。。
a0052080_20401406.jpg







証拠写真のみとなりました
a0052080_20401447.jpg







囀りのように見えますが、地鳴きです
a0052080_20401402.jpg

 やんばるでお願いしたガイドさんは午前11時まででした。ヤンバルクイナとノグチゲラに時間を費やしてしまってこの日の撮影チャンスは一度だけとなりました。止めた車の屋根の直ぐ上で地鳴きしていたので、車の天井窓からレンズを向けると近すぎでした。後日、自分で探す他なくなりました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-07-08 21:07 | 沖縄本島旅行 | Comments(10)