タグ:マヒワ ( 8 ) タグの人気記事
マヒワ
 クマタカを待っている時に側の斜面に降りてきてマヒワです。
餌を探しながらどんどんと近くまできてくれました。
日陰の暗い木立の中でしたが、マヒワの黄色が浮き出るように綺麗でした。(likebirds妻)

a0052080_21222758.jpg



a0052080_21230405.jpg




a0052080_19402661.jpg



a0052080_21233593.jpg




a0052080_21235696.jpg

この冬はマヒワが多かったと聞いていました。遅ればせながら春になってやっとマヒワを撮ることができました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-03-24 09:02 | 野鳥観察 | Comments(4)
マヒワ
 私達も今季、やっとマヒワを見ることが出来ました。
10数羽の群れがサワラの木の実を一心に食べていました。
枝の中を動き回る黄色い姿を追うのが大変でしたが、本当に綺麗で見とれるほどでした。(likebirds妻)


a0052080_1932675.jpg



a0052080_1933899.jpg



a0052080_194221.jpg



a0052080_194315.jpg



巷では今季はマヒワの当り年とか。遅ればせながら今季初撮りです。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-03-09 19:17 | 野鳥観察 | Comments(4)
マヒワ
 峠道を歩いていると、前方のハンノキに何かが止まっているのが見えました。
「なんだろう?」とファインダーで覗くとマヒワでした。
最初は枝にじっと止まっていたのですが、1羽が飛び立つと次々に後から飛んできました。そしてすぐ近くのハンノキの実を一斉に食べ始めました。
茶色い実にしがみつくようにぶら下がって、夢中で実をちぎって食べていました。
明るい日差しが眩しく、マヒワの黄色がとても綺麗に見えました。
でも、どの子もみんな顔を下にして実を食べています。「頭を上げて、顔を見せてくれないかなぁ・・・」と思いながら姿を追いました。
やっとマヒワが顔を上げたときは次の実に飛び移るときで、少しもじっとしていませんでした。
30数羽ほどの群れは、木から木へ次々に飛び移ってしばらくするといなくなりました。
 昨年はマヒワを撮ることができなかったので、思いがけずにマヒワの群れに出会うことが出来てとても嬉しかったです。(likebirds妻)


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_19565610.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  色の濃い♂でした
a0052080_19571282.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  逆立ちで実を食べる♀
a0052080_1957287.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  オス(右)とメス(左)
a0052080_1958685.jpg


快晴の空の下、見通しの良い尾根道を歩いてマヒワを見つけました。マヒワは樹上のハンの実、地上に下りて草の種、また飛んで杉の実を啄ばんでいました。
歩きに歩いたので疲れましたが、楽しい鳥見でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-05 20:37 | 野鳥観察 | Comments(20)
マヒワ、アオジ
 この冬は、マヒワに会えていませんでした。
なんとなく心残りでしたが、やっと会うことが出来ました。
 「マヒワがいる」と教えていただいた木の枝には、2羽のマヒワがとまっていました。
急いでカメラを向けたのですが、照準機がずれてしまっていました(汗)
込み合った枝にいるマヒワ。必死で探したのですが導入する前に飛ばれてしまいました(大泣)
やっと会えたと喜んだのですが、写真に撮ることはできませんでした。
夫のシャッター音が恨めしく思いましたが、マヒワを見ることが出来たので、まっ、いいか!(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20272436.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20274237.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  アオジオス  春ですね アオジの♂♀がはっきりしてきました
a0052080_20301097.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  黄色つながりでアオジメスです。アオジも黄色がきれいになってきました
a0052080_2035373.jpg


今頃になってやっとマヒワを見ました。笑。めずらしく私が撮れて妻が撮れませんでした。こういうことは年に一回くらいです。「ヨカッタね」と言ってくれましたが、内心かなり悔しいはずです。
アオジが元気に飛び回り始めました。美しく賑やかな囀りがもうすぐ聞けるでしょう。「初夏には高原に行かねば」と思いながら撮りました。(likebirds夫)

ヒヨドリも見る
by likebirds | 2008-03-18 21:06 | 野鳥観察 | Comments(18)
さようなら、マヒワ !ありがとう
 黄色いマヒワに会いたいとずっと思ってきました。今年やっとその願いが叶いました。鳥さんとの出会いは不思議で、会えたと思ったら、2ヶ月の間に3度も会うことが出来ました。
 思っていた通り、濃いレモンイエローに黒い羽模様のとても美しい鳥でした。とがったピンク色の嘴がとても印象的でした。
秋になったら、今度は木の実を食べている所を見てみたいです。(likebirds妻)

写真は在庫からです
likebirds妻;30D 小川に水を飲みに下りてきました
a0052080_20385751.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20391116.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20392131.jpg


 マヒワは昨年暮に初めて見ました。他の方たちが見ているのに何故か縁がありませんでした。公園で昼食をのんびりと食べていたら、そばの人が「マヒワが来たね」と話していました。その人達は何度も見ているのか平然としていましたが、私たちは大興奮でした。空腹も吹っ飛ぶ思いでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-03-29 21:11 | 野鳥観察 | Comments(11)
マヒワ
 駐車場横で昼食を食べて公園に向かって歩いていたら、道の脇で数人のカメラマンがさかんに写真を撮っていました。急いで行ってみると、向かいの木に10数羽のマヒワが花びらのような木の実を食べていました。
 身体を伸ばしたり、枝から枝へ飛び移ったり、とても美味しそうに食べていました。黄色いマヒワとピンク色の木の実がとても綺麗でした。
 このピンク色の実がなる木は何と言う木なのでしょうか?花が咲いたようで綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds夫;デジスコ
a0052080_20524896.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_2053330.jpg


likebirds妻;30D
a0052080_2053297.jpg


likebirds妻;30D
a0052080_20534259.jpg


 マヒワは今冬3回目です。それまでは見たことがありませんでした。マヒワ、マヒワと呪文のように繰り返しながら冬を待った甲斐がありました。
 すぐそばの木にはカワラヒワもいて、時々同じ枝にとまったりしていました。カワラヒワも撮るべきでしたが、ついマヒワにレンズを向けて撮りそびれました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-01-31 21:35 | 野鳥観察 | Comments(16)
マァ! マヒワ
 新年初の鳥撮りは、近くのY池公園に行ってきました。園内は見慣れた風景ですが、鳥を撮りに来たのは初めてです。今日は曇り空でとても寒かったですが、いろいろな鳥さんに会うことが出来ました。池の近くの木には、数羽のマヒワが時々来てくれました。木の枝にとまっては、すぐにどこかに飛んで行ってしまい、またしばらくすると飛んできて・・を繰り返していました。何度目かに飛んできた時、目の前の小さな川に次々降りてきて水を飲み始めました。とても美味しそうに水を飲んでいました。すごく近かったので、嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  黄色が濃い、綺麗な雄でした。
a0052080_20555237.jpg


likebirds妻;30D  美味しそうに水を飲むマヒワ雄。
a0052080_20561591.jpg


likebirds妻;30D  マヒワ若?色が白っぽかったです。
a0052080_20581523.jpg


likebirds夫;デジスコ  マヒワ♂
a0052080_2057875.jpg


likebirds夫;デジスコ  マヒワ♀
a0052080_20571941.jpg


 子供たちが小さい頃、さんざん遊びに連れてきた公園に今回は鳥見に来ました。随分しばらくぶりでしたので感慨深いものがありました。あの頃は子供は小さく、妻は若かった...。あっ、もちろんお互い様なのですが。
 マヒワは以前に見たときは、地味な印象でした。その印象は今回一変しました。4羽見たのですが、そのうちの1羽はひときわ鮮やかな黄色をしていました。その1羽を撮るのに夢中になり、色が薄く白っぽいマヒワを撮りそこないました。妻はチャッカリ撮っていました。
 今年最初の鳥見としては、まあまあの出だしだと思いながら帰宅しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-01-03 22:20 | 野鳥観察 | Comments(12)
初見、初撮りのマヒワ
 この公園にはマヒワも来ていると聞き、マヒワがよく止まるという柳の木のところで待ちました。でもシーンと静まり返って、鳥の気配は全くありません。またウソを見に行こうかなぁと思っていたら、「今マヒワが桜の木に来ましたよ」と、近くにいた方が教えてくださいました。そこには10羽くらいのマヒワが枝の天辺あたりに止まっていました。黄色くて縞々の模様のマヒワは思ったより小さかったです。ずっと会いたいと思っていた鳥さんなので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  柳の木に飛び移ってきたマヒワの夫婦。見つめあっていましたよ♪
a0052080_20401319.jpg


likebirds妻;30D  桜の枝に止まって、のんびりしていました。
a0052080_20403969.jpg


likebirds妻;30D  向かいの木の先に串刺しのように止まっていました。逆光だったので「カワラヒワ」かもと思って撮りましたが、PCで見たらマヒワでした。
a0052080_20405974.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_2041205.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20413671.jpg


 マヒワは見たことがなかったので、どんなに美しい黄色の鳥だろうと期待していましたが、実際に肉眼で見るとかなり地味目の印象を受けました。それでも初見の嬉しさには変わりなく、ついに見たぞ!と感激でした。
 この後、ちょっと場所を離れた隙に70羽くらいの群が来たそうです。それを見ていた人達から「あの後すぐ来たんだよー!」と言われました。まあ、そんなモンです。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-11-19 21:21 | 野鳥観察 | Comments(12)