タグ:マミチャジナイ ( 3 ) タグの人気記事
マミチャジナイ
 マミチャジナイは枝にじっと止まっていたのです。
夫が見つけたときはすぐに飛び去ってしまいました。
すぐどこに行ったのか辺りを探しましたが、気配すらありませんでした。
もしかしたらと私はk木の実がたくさんある方へと少し移動してみました。すると遠くの枝の間を移動する鳥影が一瞬だけ見えました。
ヒタキよりは大きかったので、木の間を必死で探しましたがそれらしき姿はありません。
よーく見ると、少しふっくらしたオレンジ色の物が見えました。
「あーー!」と思って、言葉を飲み込みました。いつもの枝が鳥に見えてしまう悪い思い込みに違いないと思ったからです。
でも気を取り直して、もう一度見てみたら、そのオレンジの物が動いたのです!
そして顔が見えました。
のんびりと木の実を一粒二粒食べ始めたその姿は確かにマミチャジナイでした!
足も目もとても疲れたけれど、あきらめずに探してよかったと思いました。(likebirds妻)

もっと良い写真をUPしたいのですが、これが一番の写真なので仕方がありません
a0052080_203183.jpg


木の実を食べていないときはじっと動きません。
a0052080_20313883.jpg


 天気予報をみてタカの飛ばない理由が見当たらないと思って出かけましたがハズレでした。
でも我々がタカをあきらめて移動した後にサシバの群翔が2度もあったそうです。「とかくこの世はままならぬ」と一人納得しました。その後のマミチャジナイも苦戦しました。最初に「マミチャ!」と思って撮ったのはカワラヒワでした。見たい鳥に見えてしまう性格は健在です。写真も酷いものですがご笑覧ください。(likebirds夫)

More 天気予報は朝から晴れ
by likebirds | 2011-10-03 21:04 | 野鳥観察 | Comments(2)
マミチャジナイ
 「なんか、鳥がたくさん集まってる木があるんだよね・・・」と夫が言うのです。
「へぇ~、なんでだろうね?」と私。
夫は手持ちで撮った写真を見せてくれました。
「これマミチャじゃない?」
私「・・・ビミョ~~」
 そして次の一枚を見たとたん「これ!マミチャじゃない!!」
急いでその木の所へいきましたが逆光でシルエットのようでした。
少し近寄ってよく見ると、ヤマブドウとツルウメモドキが同じ木に絡まって実っているのが見えました。
この実を食べに鳥が集まっているのでした。
渡りを間近に控えたマミチャジナイはヤマブドウの実をたくさん食べては一休み、を繰り返していました。
枝と葉が絡まってとても見えにくかったですが、マミチャジナイの可愛い姿をたくさん見ることが出来てとても嬉しかったです。
この木を見つけてくれた夫に感謝です^^v(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   
a0052080_19123455.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_19125165.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_1913250.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  
a0052080_19131240.jpg


蛇足ながら、「これマミチャじゃない?」と聞いたのではなく「これマミチャジナイ」と言ったつもりでした。
マミチャジナイ、アカハラ、ツグミがそれぞれ団体さんでヤマブドウ、ツルウメモドキを食べにきていました。我々二人を全く気にせず食べまくるのですが、なかなかどの鳥も良い所へ出てきてくれませんでした。
妻はマミチャジナイばかりを撮っていたようです。私はアカハラやツグミもちゃんと均等に撮りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-11-08 20:43 | 野鳥観察 | Comments(10)
マミチャジナイ
 マミチャジナイと言う鳥は以前から知っていましたが、そう簡単には出会える鳥ではないと、半ば諦めていました。
でもこの日、出かけたフィールドでマミチャジナイが居ると聞いたのです。
まだ見たことも、鳴き声を聞いたことも無い鳥・・・探せるかしら?
不安は的中です。木々が茂る林の中に、時々見るのはメジロとヒヨドリばかり・・・
それらしい鳥が止まっても、すぐに飛んでしまいます。
焦りを募らせながら、2時間以上も探し続けました。
何となく諦めムードになった頃、地元のバーダーの方がいらして、奥の枝にやってくるマミチャジナイを見つけてくれました。
一度姿を見つけると、今度は時々飛んでくる姿を見つけることが出来ました。
木立の奥の逆光の場所ばかりでしたが、マミチャジナイを初見初撮りできて、本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  オス
a0052080_2034812.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   メス
a0052080_20343260.jpg


タカの渡りを見に行って、その付近にマミチャジナイも出ていると聞きました。早速ポイント付近で探しましたが何しろ未見の鳥です。どう探していいのかもよくわかりませんでした。一時間半ほど後にあっさり諦めました。
帰り道に粘っていた鳥見の先輩とすれ違い無事撮れたと聞きました。
「さすがだねぇ、羨ましいなぁ。でも今日は諦めよう。」と話しながら車を走らせていると妙にlikebirds(妻)が無口でした。「戻ろうか?」と聞くと果たして「うん!」と答えました。
道路わきに車を置き、ふうふう言いながら急坂を徒歩で登りポイントまで戻りました。また探し始めましたが2時間以上探してもマミチャジナイには会えませんでした。それらしいのが近くの木にとまるのですが葉に阻まれて確認できません。
心身ともに疲れ果てた頃、タカの観察員の方が観察を終えて3人やってきました。その方たちはアッサリと遠くの木の上のマミチャジナイを見つけました。さすがです。
日が傾きかなりの逆光でしたが、何とか撮ることができました。証拠写真とは言え、飛び上がるほど嬉しく疲れも吹き飛びました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-12 21:33 | 野鳥観察 | Comments(32)