タグ:ミコアイサ ( 5 ) タグの人気記事
ミコアイサ♀
 ミコアイサのメスは、大きなカモたちの間を元気に泳ぎ回っていました。
小さいですが、可愛らしくて、すばしっこい動きで目立っていました。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


a0052080_21301801.jpg






ちょこっとだけ、石の上に乗りました
a0052080_17465143.jpg







左奥からキンクロハジロ♂、ミコアイサ♀、ホシハジロ♂   みんな右のほうから近づいてくるオナガガモ♀を見ています
a0052080_00105342.jpg


 オオホシハジロ♀の居た都内の公園の池にはミコアイサ♀も泳いでいました。大急ぎで♂も探しましたが、どうやら居ないようでした。今までは白と黒でパンダガモなどと呼ばれるような美しいミコアイサ♂に眼を奪われがちでしたが、♀のミコアイサもじっくり見ると可愛く美しい鳥ですね。待っていると石の上にも登ってくれました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-03-14 08:20 | 野鳥観察 | Comments(10)
ミコアイサ ♂
 久しぶりにミコアイサの♂を近くで見ることができました。
小さな池を自由に泳いだり、潜水したり、数回潜ると羽をパタパタしたりと、美しくて愛らしい姿を堪能しました。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してごらんになれます

a0052080_10001280.jpg





a0052080_22160902.jpg





a0052080_22163707.jpg





a0052080_10005644.jpg





a0052080_22171541.jpg




a0052080_10012764.jpg

目当てのコスズガモはお留守でした。
青い空を小さな雲がたくさん浮かび風で流されていました。そのため、明るい晴天と暗い曇天が目まぐるしく入れ替わり、ミコアイサを撮る度に画像をモニタで確認する忙しい撮影になりました。寝てばかりいるのではないかと心配していましたが、ミコアイサは潜水を繰り返しながらいろいろなパフォーマンスをしてくれました。
ミコアイサは1度だけ短距離を飛びましたが、自分はモニタ確認中で撮れませんでした。白飛びや黒潰れを気にするあまり、肝心な場面を撮り逃す本末転倒の失敗をまたやってしまいました。likebirds(妻)はあわてながらも何とかシャッターを切っていました。最近こればっかりだと思うと何故か急に空腹を覚えました。(likebirds夫)

似たような写真ばかりですが↓[More]ミコアイサ♂の別の写真もご覧下さい


More  ミコアイサ♂の別の写真
by likebirds | 2015-02-03 10:20 | 野鳥観察 | Comments(10)
ミコアイサ
 15羽ほどのミコアイサが沼の中ほどで数羽ずつに別れてゆったりと泳いでいました。
飛ぶかしら?と見ていると一向に飛びません。
直ぐにもぐってしまって、もっと遠くに顔を出します。
でも気を抜くと、いつの間にか飛んでいました。
風に流されては、風上に飛んで戻っているように見えました。
ミコアイサの飛ぶ姿は何度見ても素敵です。(likebirds妻)

♂  白い姿がパタパタと飛びました
a0052080_2054593.jpg


♂  助走を始めました
a0052080_20551650.jpg


♂  遠くを飛びましたが白く目立ちました
a0052080_20553328.jpg


♂  あっという間に遠ざかりました
a0052080_20563116.jpg


♂  モノトーンな色合いが青い水の色に映えてきれいでした
a0052080_2057567.jpg


♀  メスはあまり目立ちませんが、良く見ると可愛いです
a0052080_20594253.jpg


♀  羽を伸ばしたり、羽繕いしたりストレッチした後飛び出しました
a0052080_210318.jpg


♀  幸運にも併翔してくれました
a0052080_2101333.jpg


♀  はるか遠くへ飛び去りました
a0052080_2102553.jpg


 ミコアイサが空を飛び回る姿を見たいと思いましたが、鳥の距離も遠く風が強くほとんど水面スレスレを飛ぶのみでした。良かったのは断続的に何回も飛んでくれたことでした。(likebirds夫)

 明日からセンター試験が始まりますね。受験生の方たちのご健闘を祈ります。頑張れ!!
by likebirds | 2012-01-13 21:42 | 野鳥観察 | Comments(4)
ミコアイサ
 ミコアイサは遠くで泳いでいました。
真っ白く輝く姿が、はっきりと見えましたが、近くで見ることは出来ませんでした。
時々群れで青空を飛ぶ姿は、とても美しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_21454735.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_212028100.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21194293.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2120583.jpg


 久し振りにミコアイサを撮りました。とても綺麗な鳥ですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-01-26 21:31 | 野鳥観察 | Comments(12)
ミコアイサとオオタカ
オジロの帰り道、久しぶりにオオタカでも見ようと、ちょいと多摩川へ寄りました。
ポイントに着くと、数人の顔見知りの方達が「おーい、ミコアイサ、ミコアイサ。早く見ないとオオタカに喰われちまうぞ!」と大声で呼びます。苦笑しながら川辺をみると♀2羽・♂1羽がのんびりと泳いでいます。水鳥はあまり得意ではない私たち夫婦ですが、やはりミコアイサ♂は「カッコイイ」(妻曰く)です。(夫記)
黒白のモノトーンにベッカムヘアーのミコアイサおしゃれでカッコイイ!昨日来たばかりとのことでラッキーでした。(妻記)
a0052080_14184057.jpg

振り返ると対岸遙か彼方の木の中に確かにオオタカ♀が止まっています。スコープで覗いてみると、じっとミコアイサを見ているようです。
たくさんのカメラマンがオオタカの狩猟の場面を撮ろうとオオタカやミコアイサにレンズを向けています。(夫記)
a0052080_1433862.jpg

突然、飛び立ったと思うと全く逆方向のカイツブリを襲い着水しましたが狩りは失敗でした。難を逃れたカイツブリは何事もなかったかのようにゆうゆうと泳いでいるのが笑えました。

a0052080_14392940.jpg

狩りに失敗したオオタカはしばらく休憩でしょうか?
カイツブリに逃げられ、チャポンと水に浸かっただけのオオタカ、ちょっと無様。「オオタカだってカッコイイばかりじゃないわよ!」と言いたいのかな?
がんばれ!空の王者!!(妻記)

始めたばかりのつたないブログにご訪問下さった方々、書き込みまで頂いた方々に御礼申し上げます。三日つづくかと思ったブログですが、皆様の応援・励ましで少なくとも年末まではやってこられました。
来年も宜しくお願い申しあげます。
by likebirds | 2005-12-31 14:49 | 野鳥観察 | Comments(5)