タグ:ミサゴ ( 15 ) タグの人気記事
ミサゴ
 早朝からミサゴを見に行ってきました。
2時間ほど待って、ようやくミサゴは飛んできてくれました。
枝にとまったミサゴは、長いこと休んだ後、飛び込む直前になって急上昇して、飛び去ってしまいました。
ミサゴの愛嬌のある仕草を沢山見ることができたのですが、迫力あるダイブシーンを見てみたかったです。(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧下さい


待っているとミサゴが飛んできました
a0052080_08513115.jpg







飛び込むかと思いシャッターを切りましたが身震いでした
a0052080_08521104.jpg







次の瞬間、飛び出しました
a0052080_08521168.jpg







川面にダイブしてアユを掴むか???
a0052080_08521253.jpg







写真を確認するとこの時点でミサゴはもう水面を見ていません
a0052080_08521113.jpg






やはり急降下はここまででした
a0052080_08521690.jpg







ずっと待ったのに、飛び去ってしまいました。
a0052080_09353181.jpg







ミサゴの代わりにアオサギがアユをGET
a0052080_09010391.jpg


 鳥見はしていますが、更新が滞りました。
ミサゴのフィールドへ数回行きましたが、あの飛び込み直前のポーズが撮れません。数時間待ってやっと訪れたチャンスを逃すとかなり悔しいものがあります。もう一度!と思って寒さに耐え、またも撮り逃すと悔しさを通り越して空しい気持ちになります。ジャボンと飛び込んだ水飛沫のその後を追う気も萎びます。
 今季、最初のミサゴは10月19日、昼まで。この日は幸か不幸かダイブはありませんでした。「飛び込んでくれれば撮れたのになぁ」と勘違いして帰りました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-11-07 09:53 | 野鳥観察 | Comments(16)
ミサゴ
 ミサゴのダイブシーンを2年ぶりに見ることができました。
豪快な水しぶきが飛び散る迫力満点のシーンを見ることができて、とても楽しかったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


急降下開始!
a0052080_18125839.jpg





真正面から向かってきました
a0052080_18125801.jpg





足を前に突き出す独特のポーズ!  凄い迫力です
a0052080_18125828.jpg




大きな魚をつかんだようです

a0052080_18125940.jpg




なかなか飛び上がれません

a0052080_20043743.jpg





海に引き込まれそうです
a0052080_20043759.jpg




やっと飛び上がりました

a0052080_18125946.jpg





凄く大きな魚をつかんでいました
a0052080_20062466.jpg





両足でしっかりつかんで悠々と飛び去りました
a0052080_20062473.jpg





a0052080_20513575.jpg

 久しぶりにミサゴの狩を見に行きました。大きい魚を掴んで海に引き込まれそうになりながら何とか獲物を持ち上げる姿は迫力充分でした。一連のダイビング直前のショットは自分のはピンボケでした。 が、likebirds(妻)がちゃっかり撮っていました。ガッツポーズをされて悔しくもありますが助かりました。(likebirds夫)
の[More] ダイビングを思いとどまったシーンもご覧ください


More  ミサゴ (ダイビングを思いとどまったシーン)
by likebirds | 2015-01-10 20:52 | 野鳥観察 | Comments(2)
ミサゴ
 ミサゴはダイブのスペシャリスト、その迫力には圧倒されそして魅了されました。
当のミサゴからは「もっとかっこいいです」とダメ出しされそうですが・・・(likebirds妻)

a0052080_20245668.jpg



a0052080_2027334.jpg



a0052080_20281534.jpg



a0052080_2028283.jpg



a0052080_20283970.jpg



a0052080_20284745.jpg



a0052080_20291122.jpg


近くに居るサギたちはいつも知らんぷりで面白いです
a0052080_20292345.jpg



a0052080_20293380.jpg



a0052080_20294347.jpg



a0052080_2030431.jpg



a0052080_20302410.jpg


 ミサゴの飛び込みは豪快で見ていて凄い迫力です。
しかしミサゴには欲求不満にさせられることのほうが多いです。
朝早くから起きだして行って期待に胸膨らませて待っているのに待てど暮らせどミサゴは現れず、現れたと思ったらそのまま素通り。一度も狩の場面を見ずに帰るのはかなり空しいものです。あるいは盛んに頭上を旋回するので息を止めてカメラを構えているとフェイントをかまされたり。
飛び込んだと思ったら、コンクリートの向こう側に着水。目の前に着水のときは後ろ向き。
そんなイライラのなかでも最も悔しいのは、ミサゴが最高のパフォーマンスを見せてくれたのにその場面を撮り損なったときです。ファインダーで必死に追っていて着水直前にミサゴを見失ったときなどは頭を掻き毟りたい気になります。連写していて着水直前のカットだけがピンボケ。水面が光って着水の場面は真っ黒け。そうならないように露出補正しすぎて真っ白け。そういうときに限ってピントはバッチリだったり...。
横に並ぶ他のカメラマン達が歓喜の表情を隠しながらモニタをチェックする姿なんかを見ると、楽しみに来ているのについ自分を責めちゃったりしてしまいます。
それでもシーズンが来る度にミサゴを見に行っちゃいます。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-11-21 21:21 | 野鳥観察 | Comments(4)
ミサゴ
 薄暗い木立の枯れ枝で、ミサゴが食休みをしていました。
とてものんびりした様子でしたが、猛禽の迫力があふれていてとてもかっこよかったです。(likebirds妻)

近づくと真っ直ぐこちらを見ましたが飛びませんでした
a0052080_19545514.jpg


横に飛ぶと予想していたら、下方に飛び出しました^^
a0052080_20421910.jpg


谷が見下ろせる暗い林の枝にミサゴがひっそりと羽を休めていました。そ嚢がぷっくりと膨らんでいるのでお食事直後のようでした。とても長い間留まっていましたが、眼を離した瞬間に飛び出しました。「アチャー!」と思って横を見ると妻は満足そうに画像を確認していました。(likebirds夫)

More クリックしてミサゴのその他の写真もご覧ください
by likebirds | 2011-11-09 20:22 | 野鳥観察 | Comments(9)
鮎漁の鳥たち
 川では鮎釣りが禁漁になりましたが、鳥たちの鮎漁は盛んでした^^。
ぴちぴち跳ねる新鮮な鮎を丸呑みしていました。
ミサゴはしっかりと掴んで遠くの空へと消えてゆきました。
カラスに邪魔されずに美味しく食べたのでしょうね。
河原は、鳥達の鮮魚レストランです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  カワウの捕ったアユをアオサギが横取りしようと狙っています
a0052080_21144662.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  トビも鮎漁はとっても上手です
a0052080_21151612.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ダイサギ、ユリカモメが上から狙っています^^
a0052080_21153152.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ユリカモメ、他のユリカモメが追いかけていました
a0052080_21155766.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  これを呑むのですから驚きです
a0052080_21161219.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ミサゴ
a0052080_21164660.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2117427.jpg


 鳥たちの鮎漁を見ているとそれぞれ個性があって楽しいです。私の見た範囲での話ですが、トビはミサゴよりも鮎漁の成功率が高いです。ミサゴのように空中から豪快にダイビングせず、川面スレスレを飛びながら足でひょいと掴みます。
 ユリカモメは捕まえたアユを呑み込もうとしているときによく落とします。大きいアユのときはせっかく捕まえたのにサギなどに横取りされることが多かったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-11-10 21:50 | 野鳥観察 | Comments(22)
ミサゴ
 アユの禁漁が始まり、いよいよミサゴのシーズンと出かけました。
でも天気予報は外れて、冬の寒さ・・・
ミサゴはホバリングするも、ダイブは無し・・・
目の前を飛び去るばかり・・・・
川面を吹く風は冷たく、ついに風邪を引いてしまいました^^;
でも、ミサゴを見ることができて良かったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  こりゃーダイビングするなと思いましたが、飛び去りました
a0052080_2153329.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ホバリングは何度もしてくれたのですが・・・
a0052080_2155432.jpg


河原の寒風には降参でした。途中からダウンを着たのですが、既に身体が冷え切ってしまい手遅れでした。バーナーでスープを温めて飲みましたが暖まりませんでした。
鳥よりも関心が寒さに向いてしまいながらもつい長居をしてしまい風邪をひきました。ミサゴよりもサウナへ行けば良かったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-19 21:24 | 野鳥観察 | Comments(27)
ミサゴ
 久しぶりに海辺に行ってみました。
秋の日差しが眩しい磯、でもさすがに秋なので、人影はまばらでした。
双眼鏡であちこち見回すと、少しはなれたところにイソシギがチョコチョコしているくらい・・・。
ふと空を見ると、トビとは違う猛禽が・・・頭が白く大きいです。
ミサゴでした。
青空を悠々と旋回して飛んでいます。
トビが飛んできましたが、追いかけられることも無くすれ違いました。
もう少し近くに飛んできて欲しいな・・・と思いましたが、そのまま彼方へ飛び去ってしまいました。
ミサゴをゆっくりみたのは久しぶりなので、遠かったですが嬉しかったです。
これからの時期、川にダイブするミサゴに出会うのが楽しみです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  こいつ何者?
a0052080_2111981.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0   あっ、ミサゴだ!
a0052080_2113133.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  海面を見ています
a0052080_211494.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  悠々と旋回しました
a0052080_212280.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2121564.jpg


この日は午前中に山の上でミサゴに会い、午後から海岸でもミサゴに会いました。一枚目、二枚目は午前中の山頂での写真です。ちょうど妻が居ないときにミサゴが出ました。
三枚目以降は海岸で撮ったものです。旋回やホバリングを始めたので期待しましたがダイビングはナシでした。
気がつくともうミサゴのきせつですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-15 21:33 | 野鳥観察 | Comments(10)
ミサゴ
 フィールドでミサゴに会う時はいつも突然です。
この時も背後から突然飛んできました。
「あっ、ミサゴ!」と気がついたときは既に真上。
慌てて何枚かシャッターを切ったら、後姿のミサゴが悠々と飛び去りました。
でもこの時、ミサゴは大きな魚をつかんでいました。
しかも、お魚の頭だけ食べていました。
お腹がすいて、頭だけ先に食べたのかしら?
 魚をしっかりつかんで飛び去る姿が、とても可愛く思えました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0 
a0052080_20124962.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20131445.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4   頭だけ食べたお魚をつかんでいます
a0052080_20132737.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ピン甘ですが
a0052080_2013376.jpg


鳥見のときの昼食はだいたいオニギリですが、コンビニ弁当を買ったことがありました。食べ始めた途端に目的の鳥が出て、食べかけの弁当を持ったまま遠くのカメラまで走りました。
いつもはドジをやらかす私ですが案外上手に走れました。
ミサゴだってせっかくのご馳走をそう簡単には手放せないでしょう。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-02-17 20:44 | 野鳥観察 | Comments(12)
ミサゴ
 林道にでは、いつもの木にミサゴがいました。
「遠いなぁ~!」と思ったのですが、この時はちょうどお食事中でした。
大きな魚を夢中で食べていました。
これは撮ってみようとカメラを向けた直後、奥からやってきた巡視艇に驚いて、魚をつかんだまま飛び出しました。
そのまま木の陰で見えなくなり、遠くに行ってしまったのかと思っていたら、、大きな魚をぶら下げたまま、また戻ってきました。
元の木に止まるかと期待したのですが、目の前を通過して奥のほうへ飛んでいってしまいました。
とても天気が良くて明るかったので、ミサゴの白い姿が眩しくて綺麗に見えました。
ミサゴはその後、空を飛ぶ姿も見ることが出来ました。
久しぶりにミサゴにあえて嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmx1.4F4.0  巡視艇に驚いて、魚をつかんで飛び出しました
a0052080_21374556.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  「ああ、いっちゃったぁ」と思ったら戻ってきました  魚はコイだろうと思います
a0052080_2138329.jpg


今年一年私たちの拙いブログにお付き合い下さりありがとうございました。皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い申し上げます。(likebirds夫婦)
by likebirds | 2008-12-29 22:11 | 野鳥観察 | Comments(55)
ミサゴ
 久しぶりにミサゴに会えました。
でも、気がつくのが遅かったのです。
上空を見ていたら遠くに鳥の影。
「あれって、カワウだよね~」と夫に言うと「違うよ、ミサゴだよ!」との返事!
「うっそー!」っと慌ててカメラを向けたのですが、ミサゴは既に目の前に・・・・。
つれないミサゴは、大きく羽ばたきながら悠然と飛び去ってしまいました。
何とか撮ることができたのですが、遠くに行ってからでした。
本当に残念でした。
でも、ミサゴのかっこいい姿を見ることが出来てよかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20254117.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  どんどん遠ざかりました(ーー;)
a0052080_20261940.jpg


早朝から出かけていきましたが、ミサゴは上空を一往復しただけでした。川面へのダイビングを期待しましたが見事にふられてしまいました。少し時期が早すぎたようです。出来れば再チャレンジしたいです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-20 20:50 | 野鳥観察 | Comments(21)