タグ:ミツユビカモメ ( 9 ) タグの人気記事
ミツユビカモメ
  毎年カモメを見に行くのが楽しみになっています。
でも今年はいつも観察する堤防が工事中で、カモメは近くにいませんでした。
少し気落ちしましたが、ミツユビカモメはゆっくり見ることができました。
大好きなミツユビカモメをたくさん見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)


写真はクリックすると拡大してご覧になれます
a0052080_12352754.jpg






a0052080_22171208.jpg






a0052080_12360107.jpg







a0052080_22180564.jpg







a0052080_22190025.jpg





a0052080_22192157.jpg







a0052080_12372624.jpg


 銚子方面にはほぼ毎年1回は行っていますが、年々ミツユビカモメの数が減っているような気がします。(単にそう思っているだけで実際と違うかもしれませんが) 今回はどうかな?と思っていたらアッサリとミツユビカモメに出会うことができました。個体識別できる訳ではないので曖昧ですが少なくとも5羽はいたと思います。バナナのようなクチバシと黒い足を見ると頬が緩みます。海面に薄い油膜が広範囲に浮いていて薄っすらと汚れているのが少し心配になりました。(likebirds夫)


More  ミツユビカモメの他の写真
by likebirds | 2015-03-10 19:48 | 野鳥観察 | Comments(4)
カナダカモメ他
 3月中旬と4月上旬にカモメの見物に行っていながら写真の整理も進まず、また写真を見れば見るほど疑問点が噴出し頭が混乱して結局お蔵入りしそうになっていたカモメの写真をUPします。以下は「じゃないかなぁ~」で載せちゃいますのであまり信用しないで下さい。というかご意見があれば歓迎です。

写真は全てクリックして大きな画像でご覧になれます

カナダカモメ  3月15日撮影  頭の褐色斑はモヤッとして背中のグレーは薄め、一見して華奢な体格の個体でした。  翼も長そうです
a0052080_21231925.jpg


カナダカモメ2W  3月15日撮影  セグロカモメと比べてかなり小さくスマートでクチバシもウミネコ大 初列の裏は白っぽかったです 
a0052080_2133435.jpg


ミツユビカモメ  3月15日撮影  波崎旧港でカナダカモメを探していたら足元の海面に浮いていました
a0052080_2139121.jpg


ミツユビカモメ  3月15日撮影  酷い写真で恐縮です 油断していたら飛ばれて撮りそこないました  可愛さダイナシ
a0052080_21405867.jpg


ホイグリン系カモメ  4月10日撮影  黄色に近い肉色の脚、セグロよりかなり濃い背中、後頸に僅かな斑、身体もセグロより少し小さめでした
a0052080_2143522.jpg


ホイグリン系カモメ  4月10日撮影 上の個体のすぐそばに居ました  背中の濃さと身体の大きさはセグロと同じくらいでした  いわゆるタイミルセグロカモメの範疇には入るかと思いました
a0052080_21482627.jpg


ホイグリン系カモメ 3月15日撮影  脚がやはり黄色っぽい肉色  背中はセグロよりは...同じかな?程度  上記と同じくタイミルの範疇かと...
a0052080_21583696.jpg


交雑シロセグロ??  3月15日撮影  白さが目に浸みるほど輝いてとても目立ちました  背中もセグロよりはずいぶん薄く、初列の尾羽からの突き出しは僅か  ただ初列はグレーではなく墨を薄めたような黒でした  一瞬アイス...と思いかけましたが初列の突き出しは短く違いました
a0052080_222247.jpg


交雑ワシセグロ??  一瞬シルエットからワシカモメと思いましたが雨覆が黒っぽく、初列もグレーでではなく薄い墨色  脚の色はセグロと比べると赤黒
a0052080_2271933.jpg


漁港の風景  3月15日撮影
a0052080_22374559.jpg


堤防のカモメたち  スマホ3月5日撮影  
a0052080_2240962.jpg



 多シャッター症候群が災いして未だに全ての写真を見終わりません。なかには撮った理由もわからないものもあり、かなり自分ながら困惑しております。他にもUPしたいものが多くありましたが埋もれて見つかりません。
 今UPについて間違いがあれば訂正いたしたくご意見を賜れば幸いです。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-04-15 22:28 | 野鳥観察 | Comments(4)
ミツユビカモメ
 ミツユビカモメは、他のカモメと少し距離を置いて佇んでいました。
のほほんとした、とても可愛いミツユビカモメ。
大好きなミツユビカモメを今年も見ることが出来て嬉しかったです。(likebirds妻)

a0052080_20292970.jpg



a0052080_20294160.jpg



a0052080_20294556.jpg



a0052080_2029546.jpg



 カモメは見ていてつまらないとよく聞きますが、ミツユビカモメは可愛いのでアイドルになれますね。 
飛んだら真下から黒い足と長い翼の両端のスパッと切ったような黒を撮ろうと張り切りましたが真上を飛びませんでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-03-12 20:46 | 野鳥観察 | Comments(4)
ミツユビカモメ
 約10ヶ月ぶりにカモメを見に行きました。
港は強い北風でとても寒く、そしてカモメの姿はとても少なかったです。
「これはウミネコ、これはセグロカモメ、オオセグロカモメ・・・」と普通種を確認する作業からはじめるカモメウオッチング。
いつも一からでなかなか見分けが出来るようになれません。
でも、大好きなミツユビカモメを見つけることが出来てとてもうれしかったです。(likebirds妻)

成鳥冬羽
a0052080_2034043.jpg


成鳥冬羽
a0052080_20341313.jpg


第一回冬羽
a0052080_20342014.jpg


第一回冬羽
a0052080_20343170.jpg


第一回冬羽
a0052080_20344780.jpg


 もともと識別眼が無いうえに今季初めてのカモメウォッチングでしたので何が何だかわからない内に終わりました。港に着くとすぐに寒さが主要な関心事になってしまい、なかなか車の外に出ることができませんでした。少し反省しています。
ミツユビカモメはカモメの中では可愛いほうではないでしょうか。下りているときにはとても小さく、翼を広げて飛んでいるときにはとても大きく見えました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-01-30 20:58 | 野鳥観察 | Comments(2)
ミツユビカモメ
ミツユビカモメも沢山飛んでくれました。
大きな群れでなく次から次へと船を追い越すように飛んでいったり、船と反対方向に疾風のように飛び去ったり・・・
大海原を飛ぶ姿は、いつも港で見るそれとは違ってとてもたくましくてかっこよく見えました。
また、朝は藍色の水平線を東雲色に染めながら昇る朝日を、夕方には金色に輝いて沈む夕日を眺めることが出来ました。とても楽しい航路でした。(likebirds妻)

likebirds夫;IXY1000  Morning has broken.
a0052080_2035512.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x2.0  朝日でコーラルピンクに染まって綺麗でした
a0052080_2034511.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0x1.4  ミツユビカモメ成鳥冬羽
a0052080_20343051.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0x1.4  ミツユビカモメ第一回?冬羽
a0052080_20344148.jpg


likebirds夫;IXY1000  This tour is over.
a0052080_20352498.jpg


 苫小牧航路海鳥ウォッチングツアーの続きで今回が最後です。
漁港などで見るミツユビカモメは愛くるしい印象でしたが、外洋上で見ると逞しい姿でした。小さな身体で遥か彼方から猛烈な勢いで飛んできて飛び去る様は胸に迫るものがありました。
遠くの漁船を群れで追う姿も見かけましたが、距離がありすぎて写真に撮ることはできませんでした。
 鳥も然ることながら、このツアーに参加した人達の真剣な姿にも心をうたれました。敢えて言えば相当物好きな人達なのでしょうが、この人達と同じ時間を持てたことは貴重な経験でした。(likebirds夫)

 本年もたくさんの方にこのブログを見にきていただきありがとうございました。
 来年もひきつづきよろしくお願い申し上げます。
 皆様が良いお年を迎えられますことを心より祈念いたします。(likebirds夫婦)
by likebirds | 2010-12-30 21:29 | 野鳥観察
ミツユビカモメ
 ミツユビカモメはカモメ基本八種の一つです。
でも可愛くてとても大好きなミツユビカモメは、私にとってはスペシャルなカモメなのです^^。
ウミネコやユリカモメが飛び交う中にミツユビカモメを見つけたときは本当にそれはそれは嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ノートリ
a0052080_215449.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ミツユビカモメ成鳥冬羽 黄色のクチバシ 黒い足
a0052080_2154539.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  成鳥冬羽 真っ白な尾羽
a0052080_2155799.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_2165762.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  マシュマロみたいなふっくらお腹が可愛い~♪
a0052080_2161141.jpg


 ミツユビカモメはウミネコ幼鳥やユリカモメに混じって採餌していました。着地しているときはウミネコに比べて胸を張っているように見えました。
 セグロカモメは漁に出かけているのか少なかったですが、その中に足のオレンジ色をしたホイグリン系を見かけた程度でした。
近くの堤防が工事中のこともあり、今冬のカモメウォッチングにはスコープが必須のようです。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-11-04 21:58 | 野鳥観察 | Comments(8)
ミツユビカモメ
 ミツユビカモメは、小さくて可愛いくてとても好きなカモメです。
堤防にたくさんとまっているウミネコやセグロカモメたちから少し距離を置いて、ポツンと1羽で羽を休めていました。
羽繕いしたり、きょろきょろしたり、ノンビリモードでした。
飛んでくれないかな?と待っていましたが、当のミツユビカモメは眠かったようでした^^;
見ていると、何度もあくびをしていました。
少しの時間でしたがこの日は可愛いミツユビカモメに出会えて、うれしかったです。
また会いに行きたいです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   
a0052080_20121033.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20122850.jpg


 ミツユビカモメを見る約一時間前、大先輩お三人様と一緒に別の海岸線を歩きに歩きました。先輩方はとても歩くのが早いので我々は付いていけませんでした。いつもより厚着をしていったので、息はゼイゼイ、防寒服の下は汗だらけになりました。
 この堤防へ着いて車から下りると汗が冷えて急激に寒くなりました。likebirds(妻)は震えて車の中へ入ってしまいました。風邪を引かなければよいがと心配していると、突然妻が下りてきて「あそこでミツユビカモメがポツンとしている」と教えてくれました。
「なるほど足も黒いな」としばらくミツユビカモメを観察しました。もう少し他のカモメも探してみたかったのですが寒さに耐えられず引き上げました。やはり身体は鍛えておくものですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-02-05 20:48 | 野鳥観察 | Comments(24)
ミツユビカモメ
 ミツユビカモメは昨年初めて見ました。
そしてその可愛い姿に、いっぺんでファンになりました。
今年もミツユビカモメに会いたくて、岸壁や港を探してみました。
でもなかなか姿を見つけられませんでした。
そんな時、岸壁に良くとまっていると聞き、そこへ行って見ました。
車を止めて、ふと見ると、岸壁の車止めのコンクリートの上に、ちゃっかりミツユビカモメが止まっていました。
私が「あれ、ユリカモメ・・・・じゃないよね?」と言うと夫が「ミツユビだ!」と言ったのです。
慌ててカメラをセットして、じっと羽を休めているミツユビカモメを撮りました。
長い間そこでのんびりしてくれたミツユビカモメは、私達のことなどお構いなしの様子でした。
しばらくしてミツユビカモメは、急に左手の漁港のほうへ飛び去りました。
不意打ちを食らった私は、焦ってしまいましたが、やっと飛ぶ姿を捉えることが出来ました。
 今年も可愛いミツユビカモメに会えて、そして止まっている姿は初めて見ることが出来て、とても嬉しかったです。
またこの日はたくさんの方とお会いできて、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19292832.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  あくびをしたり
a0052080_19295475.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  伸びもしてくれて、名前の由来の足の指が見えました^^v
a0052080_1930783.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  次列風切以降と尾羽がボロボロでした
a0052080_19302013.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  
a0052080_19375100.jpg


「ミツユビだ!」と言ったのは自信があったわけではありません。もともと何でも目的の鳥に見えてしまう性格です。このあと識別に詳しい親子バーダーさんにお聞きしてやっと安心しました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-23 20:07 | 野鳥観察 | Comments(21)
ミツユビカモメ
 ウミバトが居た港には数羽のツユビカモメが飛んでいました。
近くの加工場から流れる排水に魚の残りが混ざっているらしく、盛んに水面をつついて餌をとっていました。
一緒に飛んでいたウミネコに比べても小さくて、可愛い顔のカモメでした。
その中には、ほとんど夏羽の真っ白な頭のミツユビカモメが居ました。
目の前を何度も旋回する姿は、まぶしいくらい真っ白で綺麗でした。
ミツユビカモメも初見初撮りです。
とても近くで、しかも夏羽のミツユビカモメも見ることが出来てとてもうれしかったです。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0  翼の先端が三角形に黒いのが特徴です
a0052080_20494127.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6 まだ冬羽の残るミツユビカモメ、頭の後ろが黒いです
a0052080_20495551.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0 クチバシは黄色、足は真っ黒です
a0052080_20512216.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  ほぼ夏羽。頭が真っ白で綺麗です
a0052080_20521019.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6
a0052080_20522392.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  翼の上面、背中はグレー
a0052080_2052448.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  左のウミネコよりはかなり小さいです
a0052080_20533160.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6 水面に浮かんでいる姿。とてもスマートでした
a0052080_20534791.jpg


ミツユビカモメは翼の先端が三角形に黒く比較的小型なのですぐにわかりました。足が黒いので飛んでいるとすぐにわかります。図鑑には「夏羽は黄色のクチバシの先端が黒ずむ」とありますが、自分の見た限りでは見つけられませんでした。
時々頭上3mくらいの所を遊覧してくれるので、間近でゆっくりと見ることが出来ました。丘に上がって休んでいるところも見たかったのですが、叶いませんでした。ズグロカモメのときもそうでしたが、ミツユビカモメもいっぺんでファンになりました。カモメも少しづつ面白くなってきました。図鑑を買うと嵌っちゃうしナー。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-04-02 21:44 | 野鳥観察 | Comments(12)