タグ:ミヤマホオジロ ( 12 ) タグの人気記事
アトリ、ウソ、ミヤマホオジロ
 ここでは渡りの冬鳥を沢山見ることができました。
特にアトリは数百の大群がいくつも飛びました。
ウソの大群も何度も旋回しました。
アトリの大群は遠くを白く光る塊のように飛んでいるのが見えるのですが、だんだん目の前に飛んでくると、数羽しかフレームに入りません。
猛スピードで飛び回るので追うのがとても難しかったですが、写っているものがあってよかったです。
他にはマヒワの群れやイカルなど沢山の鳥が通過していきました。(likebirds妻)



写真を1クリックで拡大画像がご覧になれます

アトリ
a0052080_20384248.jpg






アトリ
a0052080_12293654.jpg







ウソ
a0052080_12292492.jpg







ミヤマホオジロ
a0052080_12293048.jpg






カシラダカ
a0052080_17195239.jpg

アトリは物凄い数でした。当たり年かもしれません。 ただ、遠かったり逆光だったりで良い群れの写真は撮れませんでした。黄色のマヒワの群れも通過していきました。イカルも十数羽の単位で通り過ぎました。
 自分は鳥の移動は早朝が多いのかと思っていましたが、ここでは主に夕方でした。昼間は懸命に食事をして、夕方になると群れをつくり峠を越えていきました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-11-20 17:05 | 野鳥観察 | Comments(10)
ミヤマホオジロ
 ミヤマホオジロは離れた松の根元を少しの間だけ姿を見せてくれました。
とんがり頭がとてもかっこよかったです。(likebirds妻)


a0052080_19435048.jpg
a0052080_19435057.jpg


今季はミヤマホオジロを撮っていないね、と話には出しながらなかなか腰が上がりませんでした。諦めたころになってやっとですが撮れるには撮れました。(likebirds夫)




by likebirds | 2015-03-26 19:58 | 野鳥観察 | Comments(2)
ミヤマホオジロ
 ミヤマホオジロがさえずっていました。
ホオジロよりはリズミカルで透き通った綺麗な声でした。
あちこち飛び回りながら、囀っているようでした。
囀る声でミヤマホオジロを見つけたのは初めてです。
近くにはメスもいたのだと思いますが、メスは見ることが出来ませんでした。(likebirds妻)

a0052080_16545010.jpg


大きく口を開けずに囀っていました。
a0052080_16552870.jpg


喉が膨らんでいます。小さく囀っていました
a0052080_1742031.jpg


ミヤマホオジロの囀り 一部他人様の声とシャッター音が入っているのはご愛嬌!


ミヤマホオジロの囀りをカメラ付属機能でビデオに撮ってみました。要らないと思っていた機能ですが役に立ちました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-02-19 17:09 | 野鳥観察 | Comments(8)
ミヤマホオジロ
 スロースタートの年明けとなりました。
久しぶりにミヤマホオジロに出会うことができて嬉しかったです。
イエローのとんがり頭、かっこよかったです。(likebirds妻)

a0052080_19141879.jpg



a0052080_19153277.jpg



a0052080_19142868.jpg



a0052080_19143570.jpg


小さな虫を食べようとしていました
a0052080_19151675.jpg



a0052080_19225262.jpg


 更新を少しサボるつもりが、あっという間に月末になっちゃいました。しばらくぶりの鳥見でカメラが重く感じました。
草食系とばかり思っていたミヤマホオジロがフライングキャッチするのを初めて見ました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-01-31 19:40 | 野鳥観察 | Comments(10)
ミヤマホオジロ
 お正月休みの運動不足解消をかねて、久しぶりに林道に行ってきました。
ここでは期待していたミヤマホオジロに出会うことができました。
生憎距離があって、近くで見ることはできませんでしたが、オスが2羽とメス1羽が仲良くススキの穂を食べる姿を見ることができて、とてもうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20493374.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  ♀がススキに隠れてしまいました
a0052080_20495370.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  こちらは何とかペアで写っていました
a0052080_20501218.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20503742.jpg


 今年の初撮りは4日でした。それまで食べてばかりの生活でしたから、いきなりの重い機材と8kmの行軍はちと疲れました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-01-05 21:10 | 野鳥観察 | Comments(14)
ミヤマホオジロ
 ミヤマホオジロも、「さっき見た」とか「今撮ってきた」とか、話ばかりで出会うことが出来ませんでした。
オニギリを食べながら、待ってみたりもしたのですが、声も姿も見つけられませんでした。
仕方なく帰り道に差し掛かったとき、1人のカメラマンが土手を見据えていました。
その方が土手のススキの中にミヤマホオジロがいると教えてくださいました。
 私たちも、ススキの土手を必死で探しました。時々ススキが動いて鳥の影が見えるのですが、草の影でよく見つけられません。
一度大きくススキが揺れて、上でススキを食べるミヤマホオジロが見えました。そして1羽が飛び出して、近くの木の枝にとまりました。
でも、枝が込んだ枝の中でミヤマホオジロの姿は見え隠れでした。
明るい日差しにミヤマホオジロの姿が白く光ってとても綺麗に見えましたが、全身を見ることが出来ずに、ミヤマホオジロの群れは次々と土手の向こうに飛び去ってしまいました。
 ミヤマホオジロとはとても短い出会いでしたが、諦めかけていたのでとても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  ♂ 込み合った枝にとまって・・・トホホなミヤホです^^;
a0052080_21104086.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ♀ 遠く高いところのススキにとまって...トホホなミヤホです 
a0052080_21105435.jpg


諦めかけたところでミヤマホオジロに出会えたのですから運が良かったと思います。写真の出来はともかく ヨカッタ ヨカッタ と書いておきます。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-12-23 22:00 | 野鳥観察 | Comments(16)
ミヤマホオジロ
 コチョウゲンボウを独り占めした後、すぐ近くの公園に移動しました。時間が経つに連れて「冬鳥達はまだいるかしら?」と少し心配になるほど暖かくなって、汗ばむようでした。
汗をかきながら坂を上って、小さな水場のあるところで少し待っていたら、ミヤマホオジロが飛んできてくれました。暑かったからでしょうか、とても美味しそうに水を飲んでいました。
そしてそこでは、地元の方や、お知り合いの方に沢山お会いすることができて、とても嬉しかったです。皆さんとの鳥談義が楽しくて、ついつい鳥を撮るのを忘れてしまうほどでした(笑)(likebirds妻)

likebirds妻;30D
a0052080_2175519.jpg


likebirds妻;30D
a0052080_2181336.jpg


可愛いミヤホちゃん、もうすぐ旅立ってしまうのでしょうね。来年もきっと会えますように・・・。
by likebirds | 2007-03-06 22:03 | 野鳥観察 | Comments(10)
ミヤマホオジロ
 2年前に撮った隣市のミヤマホオジロです。公園で鳥を探して歩いていると、バードウォッチングの方たちに何度もすれ違いました。そのうちに皆さんが「今日は鳥も休日だ」などと言いながら引き上げてしまい、ほとんど誰もいなくなりました。
 「もう一度回ろう」を何回も繰り返していると、小木にミヤマホオジロがとまっているではありませんか。急いで妻に教え、「逃げないでくれ、逃げないでくれ」と心で叫びながらデジスコを向けました。この頃の妻はカメラは持たず双眼鏡専門でした。他に誰もいなかったせいか、ゆっくり見ることが出来たようでした。
 結局、散歩客が歩いてきてミヤマホオジロは飛びましたが、枯れ草の溜まった地面に下りました。倒れたススキの穂やタンポポの種を食べていました。驚いたことに、フワーッと空中に飛び上がるタンポポの種を上手に嘴でキャッチしていました。
 ミヤマホオジロがいなくなると、夫婦で「ヤッタ、ヤッタ」と歓声をあげました。
 あれから何回かミヤマホオジロを見ましたが、その度にこの時の喜びが甦ります。家から近いので、昨年も今年も行ってみましたが見つけられませんでした。見つけた小木は残っていました。(likebirds夫)
 
a0052080_2195479.jpg
a0052080_21101984.jpg
a0052080_21103873.jpg


 この頃はあちこちをはしごして歩かずに、同じ公園を何周もして鳥探しをしていました。
公園に人が少なくなってきた昼下がり、目の前に現われてくれたミヤマホオジロに大感激でした。(likebirds妻)
by likebirds | 2007-02-22 22:00 | 野鳥観察 | Comments(14)
ミヤマホオジロ
 憧れのコチョウゲンボウやオオタカ、ノスリと猛禽三昧で、大興奮の半日はあっという間に過ぎて、日も少し傾いてきました。近くの公園にミヤマホオジロが出ていると聞いて、そちらに移動しました。
 現地に着いてしばらく待っていたら、傾いた夕日に照らされた草地に、数羽のミヤマホオジロが次々とやって来ました。チョコチョコと動き続けて採餌するので写すのが大変でした。
黄色い頭と喉、モヒカン頭に黒マスク。粋ないでたちのミヤマホオジロは何度見ても可愛くて、かっこよかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D  こちらを向いて雄たけびを上げた所です。けっこう怖い顔ですね。
a0052080_1936388.jpg

likebirds妻;30D  お澄ましポーズ
a0052080_19362017.jpg

likebirds妻;30D  おくの枝にとまったのですが暗かったです。
a0052080_19363359.jpg

likebirds夫;デジスコ
a0052080_19364274.jpg

likebirds夫;デジスコ 動画     

 猛禽ランドを終わりにして、ご一緒したSamさんとお別れするのは名残惜しい気分になりました。それでそばのミヤマホオジロのでる場所へ一緒にいってみることにしました。
 ここでも動画を撮ってみました。実際は640x480 30コマ/Sで撮っているのですが、ブログでは320x240 15コマ/Sになってしまうのが残念です。興味のある方は見てください。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-12-15 21:27 | 野鳥観察 | Comments(12)
ミヤマホオジロ若鳥
メスだと思って見ていると、地元の方に「若鳥だよ」と教えてもらいました。若鳥は黄色が薄いそうです。そう言われると若いような気がしてきます。
a0052080_22512563.jpg

ホウジロのように立っているススキの穂を啄んでいるミヤマホウジロを見たことがありません。刈り取られたりして地面に倒れているススキの穂を食べているのは見たことがあります。食事は主に地上採取ではないでしょうか?小群で平地や斜面におりて夢中で餌を探しているミヤマホウジロをみて、そんな気がしました。もし、違っていたら教えて下さい。(夫記)
若鳥は大きさは成鳥とあまり変わらないので見分けが付けにくかったです。
この子は仲間がほとんど居なくなってもひたすら餌探しに夢中になっていました。カメラマンから「おーい。おいていかれちゃったぞ、帰れるのか?」という心配の声をかけられてました。(妻記)
by likebirds | 2006-01-26 23:07 | 野鳥観察 | Comments(4)