タグ:ムクドリ ( 7 ) タグの人気記事
ムクドリ
 ムクドリが賑やかだなぁと思っていたら、近くの木の穴で営巣していました。
いくつかの木の穴は全てムクドリの巣のようでした。
ひっきりなしに親鳥がやってきて巣穴のヒナに餌をあげていました。
黄色い口を大きく開けて餌をねだるヒナはずいぶんと大きくなっているようでしたが、賑やかなムクドリの子育てはとてもほほえましかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_2048648.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20482754.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4 「 もっと食べたい!」と叫んでいるようです^^;
a0052080_20485423.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20492591.jpg


もう巣立ち間近のムクドリの雛でした。これがムクドリではなく・・・・だったら、などと考えたらムクドリに失礼です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-07-24 21:08 | 野鳥観察 | Comments(13)
青い実、赤い実、黄色い鳥
 ミヤコドリを撮った後立ち寄った公園にはオオルリやキビタキがたくさんいました。公園のあちこちで美味しそうに実った木の実を一生懸命食べていました。栄養をいっぱいつけて、旅立ちの準備でしょうか?
 この間のコブシの木には相変わらずムクドリがいて、落ちている赤い実を拾って食べていました。でもこの幼いムクドリは実を食べるのがとても下手で何度も落としてしまい食べる瞬間を撮るのが大変でした。
今年は木の実が豊作のようで、一安心ですね。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm  青い実を食べるオオルリ幼鳥
a0052080_210389.jpg


likebirds夫;30D+500mm  赤い実を食べるムクドリ幼鳥
a0052080_2102199.jpg


likebirds妻;30D+400mm  二羽のキビタキオスが現われ、お互い距離を保っています
a0052080_2103890.jpg


likebirds妻;30D+400mm  右のキビタキが喧嘩を仕掛けました。左のキビタキが後ずさりしたので、葉の影になってしまいました(涙)この後、喧嘩しながら2羽とも何処かへ飛んでいってしまいました。
a0052080_2105044.jpg


 青い実を食べるオオルリ幼鳥を見ました。それなら赤い実を食べる鳥も見たいと思いながら歩くと、ムクドリ幼鳥が赤い実を食べていました。ミヤコドリで早朝から出かけていたので、この辺が体力の限界で、赤い実を食べているムクドリの写真は2枚しか撮れませんでした。翌日は夫婦ともに大寝坊してしまいました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-19 21:42 | 野鳥観察 | Comments(26)
オナガとムクドリ
 朝の公園で一番最初に出会ったのは、このオナガの若でした。丸太で囲われた土手の上でバッタを食べていました。未だ捕まえるのが下手みたいで、捕まえたバッタを土手の下に落としてしまったり、取り逃がしてしまったりと、苦労していました。まだあどけない顔は、今年生まれの若みたいでした。
近くの斜面には、虫のこぶがピンクのお花のように見える木がありました。このこぶを盛んに食べている二羽のムクドリが居ました。ピンク色が目立ってとてもきれいでした。最初はマユミの花のように見えたのですが、よく見たら虫のこぶでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  バッタを捕まえて得意げなオナガの若
a0052080_20282630.jpg


likebirds夫;30D+500mm  若鳥なので尾があまり長くありません
a0052080_20285747.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20292579.jpg


likebirds妻;30D+400mm  ピンク色の木のこぶとムクドリがきれいでした
a0052080_20295272.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20301618.jpg


 この臨海公園ではオナガ、ムクドリ、ヒヨドリには困りません。必ず居ます。ムクドリを撮っていると、カメラマンが近づいて来ました。「普通のムクドリですよ」と伝えましたが、一緒に撮り始めました。関東の連れシャッターですね。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-10-12 21:00 | 野鳥観察 | Comments(23)
餌を見つけたムクドリ
 5月14日、日曜日の天気予報は雨でした。休養にはちょうど良いと思い夫婦で朝寝坊、限りなく昼食に近い朝食をとっていると雨が止んでいました。それではと言う事で、相模川沿いの田んぼ地帯にアマサギを撮りに行きましたが、未だ田に水が入っていませんでした。土手を越えて河原に出て見ましたが、ダイサギ、チュウサギ、コサギの揃い踏みでアマサギは見つかりません。
 畑をのぞくとムクドリが餌を見つけ、口にくわえて飛んでいきました。ムクドリも子育ての最中かも知れません。
 写真はlikebirds(妻)の30D+EF400mm F5.6L USM 一脚使用
a0052080_2126153.jpg

 つい最近までカメラ嫌いでドシロートのlikebirds(妻)と、口だけクロートのlikebirds(夫)のへなちょこコンビですので、結構苦労しました。早めに帰りましたが二人とも相当疲れていました。likebirds(夫)のデジスコは連休最後に夕暮に撮ったクロツグミでISO感度400にしたのを忘れて、そのまま撮ってしまったので最悪でした。
 30Dのレンズ選定の理由は友人の勧めもあり、likebirds(妻)が持ち歩ける限界がコレと思いました。妻はデジ眼、夫はデジスコでもう少し踏ん張ります。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-05-16 22:02 | 野鳥観察 | Comments(7)
お似合いの2羽? ムクドリ
鳥の世界ではペアリングのシーズンまっさかりですね。ホシムクドリを待っている間、普通のムクドリがピッタリと寄り添って見せつけてくれました。
a0052080_2214845.jpg

ここは、畑が広がってのどかな所でした。あちこちに椋鳥の群れも見られましたが、ペアで行動しているのも多かったです。
でもどっちが雄でどっちが雌?(likebirds妻)
by likebirds | 2006-03-28 22:18 | 野鳥観察 | Comments(6)
庭に来るムクドリ
写真は在庫から。妻が庭の梅に指したメジロ用の餌を食べにムクドリがやってきます。ムクドリも見方によっては綺麗です。足もこうゆう姿勢のときは案外長いです。
a0052080_2324629.jpg

ムクちゃんは何処で見ているのか、我が家で芝刈りをすると必ず数羽で庭をつつきにやってきます。
得意のガニ股歩きが可愛いです。(likebirds妻)
by likebirds | 2006-02-27 23:09 | 野鳥観察 | Comments(10)
バードウォッチングの初めの頃
 鳥見に行くと書き込みすぎて、次の日にはタネが無くなります。仕方がないので過去のことを書くことになってしまいます。

 バードウォッチングを始めたのは、私(夫)の健康診断の結果がきっかけでした。いわゆるコレステロール値が高かったのです。
 それでは夫婦で歩こう、ということになり散歩を始めました。最初は夜に家の周りを2kmほど歩いていたのですが、すぐにイヤになりました。景色も同じで飽きてしまうのです。雨が3~4日続いて散歩できないまま止めてしまいました。
 次に始めたのが、休日の駅までの散歩です。これは片道2km、往復で4km。川沿いの道を選び、結構続きました。途中にハトがいたり、泳いでいるコイを眺めたりしながら、あまり退屈しません。そのうち、ときどき行く旅行は歩くところがいいね、なんて話になったりして山梨の西沢渓谷などにも行ったりしました。
 もともと生き物の好きだった妻が、ある時、庭に来ているツグミを一眼レフカメラで撮りました。その写真を見て、よしっ、これからは鳥を見ながら歩こうということになったのです。初めは鳥なら何でもよく、それこそスズメ、ヒヨドリ、シジュウカラでもめずらしく、ホウジロを見たときは夫婦で喜びの声をあげました。妻はムクドリを「ガニ股歩きのムクちゃん」などと呼んで、二人で見ながら歩いたものです。川沿いを歩くと汚い川にもカワセミだっていることがわかりました。このことが、鳥沼に夫婦をどっぷりとはまらせることになるとは思いませんでした。
a0052080_223895.jpg
       52S+MZ3手持ち
by likebirds | 2005-11-07 22:12 | 野鳥観察 | Comments(4)