タグ:ムジセッカ ( 2 ) タグの人気記事
ムジセッカ
 この間ムジセッカを見たのは、ほんの数秒・・・。
本当にすばしこくて、小さくて可愛い姿でした。
でも、今回は全身をしっかり見ることが出来ました。
相変わらず、すばやくて、手強かったですが、可愛い姿をまた見ることが出来て嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_2020618.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20203474.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20205058.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_202122.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20211544.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20213261.jpg


ムジセッカを先日見に行ったときにはトータル10秒くらいだったと思います。「見た、撮った、一種増えた」ではあまりにも淋しいのでもう一度行ってみました。
先日、妻は待ちながら居眠りをしていましたが、今回はしっかり起きていました。蛇足ながら、私は両方とも起きていましたよ。likebirds(夫)
by likebirds | 2009-04-08 20:38 | 野鳥観察 | Comments(24)
ムジセッカ
 超遅ればせながら、ムジセッカを見にいきました。
朝のうちの強風も収まり、穏やかな天気になりました。
現地に着くと、朝出たきり全く姿を見せていないとのこと・・・。
「もう、いなくなったのかしら?間に合わなかったのかな?」と心配が募りましたが、朝にはいたのできっと未だいるだろうと思い待つことにしました。
でも、待てど暮らせど声すらしません・・・。
日向ぼっこでうつらうつらしながら待つこと3時間半!
ようやく声が聞こえてきました!
葦原の中で動く姿が見えたと思うと、あっという間に隣の芦原に飛び移り姿が見えなくなりました。
でも鳴き声は少しずつ近くに聞こえました。そしてやっと姿を見せてくれました。
しかし動きのすばやいこと!
わずか数十秒で飛び去ってしまいました。
小さくて、コントラストのない色合いのムジセッカ!
ファインダーに入れるのがやっと!
それでも何とか数枚だけ撮れていました。
待ちくたびれましたが、ムジセッカが撮れてよかったです^^;(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20214584.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20215659.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4   この後すぐに飛んで行ってしまいました
a0052080_2022659.jpg


ネットを見渡すと、皆さんが素晴らしい写真を撮っておられるムジセッカ。私達の場合は難産となりました。笑。
何しろ声もしないのですから緊張を維持できません。「あと30分」「あと15分」「あと5分」と結局3時間以上もダラダラと待ちました。
全身を見ることが出来たのはおそらく10秒くらいだったと思います。大きさや尾羽の長さ、過眼線などを観察する暇もなくアッと言う間に終了となりました。
日差しが強いので汗をかき、その割には風が冷たく、二人とも風邪気味になりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-03-10 20:54 | 野鳥観察 | Comments(18)