タグ:モズ ( 25 ) タグの人気記事
モズ
 ノビタキがいた田んぼでは、モズの高鳴きが聞こえました。
「キーキー」という甲高い声を聞くと里の秋を実感します。(likebirds妻)






a0052080_17450105.jpg








a0052080_17450104.jpg





縄張り宣言中です
a0052080_22235035.jpg

 ノビタキのとまったアキノノゲシに珍しくモズのオスが来てとまりました。キキキキと一鳴きすると直ぐに飛び去りました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-10-08 17:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
モズ
 この日は強風で鳥の姿はとても少なかったのですが、柿の木にやってくる可愛いモズを見る事ができました。
柿の実はたわわに実り、甲高いモズの高鳴きを聞いて、秋を満喫できました。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧下さい




柿の木の天辺で縄張り宣言
a0052080_10265167.jpg






モズは柿は食べませんね
a0052080_10564997.jpg






肉食系女子です
a0052080_10580842.jpg







後ろの赤はピラカンサ
a0052080_07163528.jpg







魅力的な瞳のご婦人でした
a0052080_10593252.jpg

 

 


鮮やか色の秋桜
a0052080_10445042.jpg




 今秋は台風の連続攻撃を喰らったりして心休まらぬ日が多かったですが、やっとモズの高鳴きに似合う青空がやってきました。(likebirds夫)


by likebirds | 2015-10-10 11:19 | 野鳥観察 | Comments(6)
モズ
 公園で、かわいいモズのメスを見ることができました。
モズの高鳴きを聞くと「秋が深まったなぁ」と感じます。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます

a0052080_20352847.jpg



a0052080_20465723.jpg



a0052080_20353614.jpg


 待ち鳥は現れず、モズ好きの友人と一緒にモズを撮りました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-11-07 21:01 | 野鳥観察 | Comments(2)
モズ
 モズのけたたましい鳴き声が聞こえると、里に秋がやって来たと感じます。
野山は秋色に染まり、田んぼは黄金色。
澄んだ空気に「キーキー、キョンキョン」と言う鳴き声が響いていました。
まだ縄張り宣言の最中で、とても忙しなく飛び回りじっとしてくれませんでした。
でも周囲を見ながら大きく鳴いている姿はとても綺麗でかっこよかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  オス
a0052080_19384615.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  メス
a0052080_1939372.jpg


 秋の休日に野山へ出かけ、日溜りの中でゆっくりとモズを撮るのは楽しいものです。でも心中はそれほどノンビリとはしていません。飛び出しの場面を撮りたいとか、急に地面に舞い下り餌を咥えて戻るかもしれないとか考えてしまいます。煩悩が体中を駆け巡ります。
そもそも絶好の抜けた場所にとまっているモズにレンズを向けると何故かAFが迷うことが多いです。[あれっピントが来ない」とか「こりゃーMFで撮るしかないな」とか「日が当っているからマイナス補正はどれくらいかな?」など目まぐるしく考えます。
そんなことを考えているうちに大事な場面を撮り逃します。自分だけかな?と思い、他の人達を観察するとショートパットを外したような顔をしている人が多いです。
「今回は良いのが撮れた」と満足して帰ると、ファインダーでは気がつかない小さな枝にピントバッチリだったりします。
そんな経験が益々自分を焦らせ、ノンビリしていられなくなるのです。ちなみに私はB型です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-06 20:33 | 野鳥観察 | Comments(24)
モズ
 桜のフィールドには、モズの雄が何度も餌探しにやってきました。
長い間じっと枝に止まっていて、しばらくすると飛んで行きます。
「近くにメスはいないのかなぁ」と思っていたら・・・
いました。
可愛いメスが居ました。
つかず離れずに、飛んだり鳴きあったりしていました。
とても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4   見つめる雄
a0052080_20133679.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  見つめる雌
a0052080_2014920.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  おなかすいたわ
a0052080_20143538.jpg


likebirds夫;30D+400mmF5.6   もうおなかペコペコ! 「キキキキキキー」
a0052080_2048899.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8x1.4  今、虫を捕まえて来るから待っててね~^^
a0052080_20142385.jpg


どの世の中でもメスはブリッコでおねだり上手のようです。likebirds(夫)
by likebirds | 2009-04-03 20:53 | 野鳥観察 | Comments(16)
モズ
 ジョウビタキのすぐ近くでは、3羽のモズがやはり縄張り争いをしていました。
ある程度の距離を保ちながらけん制し合うジョウビタキと違って、モズは攻撃的でした。
木の天辺でけたたましく鳴いては飛び回り、近くに1羽が飛んでくると、鳴きながら翼を大きく広げて相手を威嚇していました。そして、そのまま凄い勢いで追いかけていきました。
 あまりの迫力に本当に圧倒されました。 
モズが羽を広げて威嚇する姿を見たのは初めてでしたので、とても感激でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  モズ♀  近くの別のモズに向かって羽を広げて激しく鳴きました
a0052080_20275972.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  広げた羽がきれいでした
a0052080_21163989.jpg



likebirds夫;30D+500mmF4.0  別のモズに向かって飛び立ちました
a0052080_20282785.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8 忙しく飛び回っていました
a0052080_20283926.jpg


この時期、縄張り争いでモズの追いかけっこは何度も見ましたが、体を起こし羽を広げて威嚇する姿は初見です。繁殖の頃になってこの♀と夫婦になる♂はきっと苦労しますよ。なにしろ凄い迫力でしたから。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-28 20:57 | 野鳥観察 | Comments(12)
モズ幼鳥
 今の時期は独り立ちしたばかりの幼鳥を良く見かけます。
このモズも、まだ羽の色がつぶつぶ模様で、雛の殻を抜け切れていない幼い姿でした。
まだあどけない顔で一生懸命餌探しをしている姿は、健気でいとおしく感じました。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20443919.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  このネットには何度もとまっていました。
a0052080_20445569.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  向こうの畑へ飛んで行きました
a0052080_2045176.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20453778.jpg


約半月前のものです。モズに限らず雛は可愛いです。被写体自身に魅力がありますから、何も考えずに撮るにかぎりますね。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-08-01 21:00 | 野鳥観察 | Comments(18)
モズ
 モズは思ったよりも大きい鳥です。
この時も前方の木の梢に鳥の姿を発見しました。
少し大きめに見えたので、ちょっと期待したのですが、餌をくわえているモズでした。
遠くから見ると少しふっくらして見えて、「あれっ!」と思ってしまいます。
しばらくすると、また前方に鳥の姿が・・・またモズでした。 
見ていると、急に枝から急降下して、すぐに餌をくわえて茨の枝に止まりました。
口にくわえているのは赤く光って見えるコガネムシのようでした。餌をくわえたまま茨の枝の中に入って美味しそうに食べ始めました。
食べ終わると、硬い羽の部分をポイと落として、また高い枝に飛んでいきました。
 今の時期はモズも、お腹のオレンジ色がとても綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  高原で最初に見た鳥がこの子です
a0052080_20332269.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  こっちの木にもモズがいて、急に飛び降りました
a0052080_20334517.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  ジャーン!戻ってきたらコガネムシをくわえていました
a0052080_20341781.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  茨のなかも自由自在
a0052080_20343717.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  美味しそうにお昼ごはんのコガネムシを食べ始めました。
a0052080_20345943.jpg


 モズは折にふれて撮ってはいますが、載せそびれることが多いです。なかなか気に入ったのは撮れません。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-04-16 21:09 | 野鳥観察 | Comments(18)
クロジ、オナガ、モズ
 クロジは笹薮の影から時々姿を見せてくれました。
雄と雌と、時々アオジも一緒に現れました。オスは濃いグレーの羽にピンクのクチバシがとても素敵でした。
クロジの近くには大カワラヒワも居たそうです。私はクロジのほうばかり見ていて、気がつきませんでした(涙)
でも今年は未だクロジを見ていなかったので、雄と雌と両方見ることが出来てよかったです。
 この日公園の水のみ場の所を通りかかった時、蛇口の所にモズが止まっていました。
面白い所にとまっているなぁと思ってカメラを向けたら、いきなりモズがこちらに向かって飛んできました。びっくりしていると、モズは私たちの前を横切って近くの木に止まっていたオナガを攻撃していました。すぐ近くにいた夫はモズがオナガをけった音を聞いたそうです。
モズのすごい剣幕に驚いたオナガは林の奥に逃げて、隠れるようにとまっていました。
自分の体の倍もあるオナガを攻撃したモズ。やはり小さな猛禽なのですね。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0 クロジ♂
a0052080_20253143.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  クロジ♂
a0052080_20254850.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  クロジ♀
a0052080_20261022.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  クロジ♀
a0052080_20263181.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  オオカワラヒワ
a0052080_20295493.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  蛇口の上から飛び出してきたモズ
a0052080_2027416.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  モズに攻撃されて、木立の奥に隠れたオナガ
a0052080_20272727.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  オナガ
a0052080_2028172.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  オナガ
a0052080_2059075.jpg


オナガは留鳥で一年中いる鳥ですが、春になると目に付き始めます。やはり動きが活発になるのかも知れません。関東ではありふれた鳥ですが、姿かたちが美しいので必ずレンズを向けてしまいます。妻は400mmなので遠すぎたらしく、少しずつ近づいて行くと飛ばれてしまいました。おかげで私は飛び出す瞬間が撮れました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-03-21 21:25 | 野鳥観察 | Comments(22)
モズとカワセミ
 ホオジロガモのいた池には、モズやカワセミ、ジョウビタキなども時々やってきては楽しませてくれました。
モズは得意の尾っぽを振り振りする仕草で、木の枝から地面を見つめていました。明るい冬の日差しを浴びて、褐色のモズの羽がとても綺麗に見えました。
 カワセミは前を横切って飛んでは、遠くの枝にとまってしまい、なかなか近くに来てくれませんでした。
そろそろ帰ろうと思っていた頃、Tご夫妻が「カワセミですよ」と教えてくださり、近くに止まっているカワセミを撮ることが出来ました。カワセミは冬の日を浴び、きらきら光る湖面が下に見え、とても素敵な雰囲気でした。
 この日はカワセミを撮ることが出来ないと諦めていたので、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  枯れ葉と、池の水が光って、とても素敵な感じでた
a0052080_2011156.jpg


likebirds妻;30D+400mm  あちこち見回しながら、長い間この枝に止まっていました 
a0052080_2012558.jpg


likebirds夫;30D+500mm  モズ♂ 撮った写真全てに小枝がかかっていました トホホ
a0052080_201565.jpg


likebirds夫;30D+500mm  モズ♀ 腹のウロコ模様が綺麗でした
a0052080_2021437.jpg


 早朝から出かけていましたので、この頃には体力気力ともヘロヘロでした。それでも逆光のカワセミは綺麗で心を打たれました。キラキラ光る水面が風に揺れ、枝先のカワセミがぽっと浮かんでいるようでした。カメラの設定を色々変えて撮ってみましたが、肉眼で見るカワセミを再現できるものは私のカメラには写っていませんでした。
 モズ♂も残念でした。日の光が目にあたり、モズの目は澄み切っていました。小枝が邪魔だったのですが、覗き窓から撮っているので場所を変える事ができませんでした。飛ばれる前に撮ろうと思い仕方なくシャッターを切りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-12-19 20:47 | 野鳥観察 | Comments(14)