タグ:モリムシクイ ( 1 ) タグの人気記事
モリムシクイ
 離島でも滅多に見られない、珍しいモリムシクイを見ることができました。
レモン色が輝いて、とても綺麗な鳥さんでした。
「ちゅーりちゅーり」と鳴く透明な声も、とても可愛らしかったです。
素晴らしい出会いに感謝です。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください

a0052080_15543780.jpg







a0052080_15550316.jpg







a0052080_15552872.jpg







a0052080_15554413.jpg








a0052080_16200647.jpg








a0052080_16205546.jpg








a0052080_16180799.jpg







やっと上面を見せてくれました
a0052080_16244177.jpg

 10月27日。堤に沿って植えられた桜並木の下に着いたのは午前7時頃でした。もうカメラマンは10人くらいは来ていました。一時間以上探しましたが見つけられず、そうしているうちにカメラマンはどんどん増えてきました。
 人の目が多かったのでモリムシクイが出てくると「あそこ!あそこ!」と直ぐに見つけることが出来ました。雲一つない青空を背景に頭上の桜の枝を鳴きながら飛び回るモリムシクイの姿は空抜けで肉眼では図鑑の色よりは白っぽく見えました。
 近いところでよく見ると顔や胸が綺麗な黄色で頭や背中は草色でした。センダイムシクイみたいな頭央線はないし、メボゾムシクイのような意地悪な目じゃないし、眉斑の黄色も確認して「どうやらモリムシクイに違いない」と。

 これほどの高嶺の花に出会えるとは思っていなかったので感動で手が震えるかと思いきや、あまりにも実感がなくて、そうでもありませんでした。

 モリムシクイがあちこちと飛び回る度にその下で前後左右に動き回って撮りまくりました。だんだん首が痛くなってきて、これだけ撮ればと満足して早めに引き上げました。
 
 帰ってから写真を確認すると枝被りばかりで呆れました。他所さまのブログの素晴らしい写真を拝見するにつけて、花を買い来ひ妻と楽しむ。。という思いです。(likebirds夫)


by likebirds | 2016-11-03 16:54 | 野鳥観察 | Comments(8)