タグ:ヤマガラ ( 11 ) タグの人気記事
ハシブトガラ、ヤマガラ、シジュウカラ   北海道旅行その44  北大研究林
  寒さで鳥の姿も、声すらもほとんどありません。
昼近くになってウトナイ湖を見に行ってみましたが、ウトナイ湖はネイチャーセンターも休館していて、鳥の姿も全くといっていいほど見られませんでした。
ウトナイ湖を諦め、また北大研究林に戻りました。
この頃は気温が上がって暖かくなり、朝には聞こえなかった鳥の声が聞こえていました。
水場では数十羽のカラ類の混群が水浴びにやってきていました。
小さな水場は次から次へと水浴びや水呑みにくる小鳥たちで大賑わいになりました。
早い動きにあたふたしながらも、本当に楽しい撮影をすることができました。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧下さい


水場にハシブトガラが現れました  初見初撮りです
a0052080_22140718.jpg






初見初撮りのハシブトガラの拡大写真  クチバシが太く、咬合部は白いです  足も節くれ立っています
a0052080_22155880.jpg






ピンボケで恐縮ですがハシブトガラの尾羽が見えます  真ん中から左右に別れていません
a0052080_22224195.jpg






クチバシが黄色いのでハシブトガラ幼鳥?、水場そばの枝で順番待ち
a0052080_22413013.jpg






周りが気になる様子
a0052080_21522039.jpg






井戸の屋根から水場を窺っています
a0052080_21580320.jpg






またハシブトガラ幼鳥のようです
a0052080_22192131.jpg






ハシブトガラ(左)とシジュウカラ(右)
a0052080_22205451.jpg






関東の公園にも居るヤマガラ
a0052080_22255977.jpg






ヤマガラの幼鳥
a0052080_21532552.jpg






ヤマガラ幼鳥同士の喧嘩です
a0052080_22310087.jpg






シジュウカラ幼鳥も、水浴びの順番待ち
a0052080_21534606.jpg






ヒガラも居ました
a0052080_22323786.jpg

 この日の北大研究林はとても寒くて小鳥の姿を望めないと判断して、昼前にウトナイ湖へ移動しました。ウトナイ湖も同じ状態で、さらに遊歩道の両側に背の高い草が茂っていて見通しがききません。湖畔へ出ると曇り空にオジロワシが飛んでいるだけでした。ところがそうやっている内に雲が薄れ始めて日差しさえ出てきました。もう数時間で北海道を去るというときになって天候が回復し始めるという考えただけでも腹立たしい気持ちで北大研究林へ慌てて戻りました。
 北大研究林に戻ると、午前中のムードとは一変、小鳥の声が聞こえてカメラマンもチラホラ。早足で歩くと額に汗が滲むようになりました。
 おもにカラ類の混群がところどころで目に入りました。水飲み場へ行ってみるとカラ類が水を飲んだり水浴びをしています。数人のカメラマンがそれを写真に撮っていました。我々2人もそばによってレンズを向けました。ハシブトガラらしき鳥を撮ってモニタで確認し、「これはコガラだ。ハシブトガラではない。アブナイアブナイ。」と思いました。何故コガラだと思ったかはゼンゼン覚えていませんが、そのときは確信に近い感じでそう思ったのです。likebirds妻に「ハシブトガラじゃないよ。コガラ、コガラ。」と言うと、他のカメラマンにも聞こえてしまったようです。突然、ピタッと数人のカメラマンの動きが止ってしまいました。中には「ハシブトガラは野幌で見たから。」などと言う人も居て、みんな離れていきました。
 ごめんなさい。家に帰ってから写真を確認したらハシブトガラでした。申し訳ありませんでした。謝ります。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-09-06 21:05 | 北海道旅行 | Comments(10)
エゾビタキ ヤマガラ
 この秋は、エゾビタキにあちこちで出会いました。
昨年は時期を逃してしまい、あまり出会えませんでしたので、うれしい限りです。
この時は、数羽のエゾビタキの群れがやってきたのですが、いつもは忙しないエゾビタキが枝でノンビリしていました。
どっしりと腰を落として、時々居眠りなどしていました。
エゾビタキと言うとスマートで、木の天辺にとまったり、空中で虫を捕まえたりと活発なイメージでしたが、まん丸になってウトウトしている姿はホンワカしてとても可愛かったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20564784.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_20573711.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4  ついには、居眠りしてました^^
a0052080_20575583.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4  エゾビタキ
a0052080_22382020.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4  ヤマガラ
a0052080_2239131.jpg


エゾビタキを撮りつかれるとヤマガラも新鮮でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-10-22 21:18 | 野鳥観察 | Comments(22)
エナガ、ヤマガラ
 エナガの群れは何度も来てくれました。
「ツィーツィー」と賑やかに鳴きながら、豪快に水浴びをしていました。
エナガは本当に水浴びが好きです。
つぶらな目と、小さなクチバシが幼子のように可愛いエナガ。
たくさん見ることが出来て、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  エナガ  鳴きながら、水浴びの順番待ちです^^
a0052080_2015452.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  エナガ  2羽仲良く休憩
a0052080_2091027.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  ヤマガラ  水浴び後、尾羽を広げて乾かしていました
a0052080_2092323.jpg


キビタキなどの合間をメジロやエナガ、ヤマガラが目を楽しませてくれました。見慣れた鳥ですが撮ろうとすると案外難しかったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-23 20:29 | 野鳥観察 | Comments(27)
ヤマガラ
 秋の深まりと共に、秋になると平地に降りてくる鳥さんに会えるのが楽しみです。
この日は思いがけなく、数羽のヤマガラが木の実を採っているところに出会いました。
葉の落ちた木には木の実がたくさんなっていたらしく、ヤマガラたちは木の枝にぶら下がるようにして、木の実を採っていました。
木の実はすぐに食べないで、クチバシにしっかりと銜えたまま森の奥へ飛んで行きました。
もう食べ物を蓄え始めたのでしょうか?
賢いヤマガラは、木の幹の割れ目などに木の実を差し込んで蓄えるそうです。
一度でいいからそういうシーンを見てみたいと思いました。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+300mmF2.8  木の実をくわえて、きょろきょろしていました
a0052080_20122022.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  シジュウカラのオシリも写っていました
a0052080_20124140.jpg


ヤマガラは頭上を休みなく飛び交い、レンズで追いかけているうちに酔って気持ち悪くなりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-10-07 20:41 | 野鳥観察 | Comments(20)
ヤマガラ
 シギチの写真も無くなってきました。在庫からです。
暑い夏はここで鳥を待ちながら涼むと、天然クーラーで快適です。
可愛いヤマガラも、避暑にやってくるのでしょうか?
「シーシー」という鳴き声で、やってくるのがすぐにわかります。
水浴びしたり、私たちの周りを飛び交ったり・・・。愛嬌たっぷりの人気者です。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mm
a0052080_2012060.jpg


likebirds妻;30D+400mm  この枝に長いこととまっていました。大きく鳴いて・・・まるで雄たけびでした(笑)
a0052080_20121493.jpg


 他の鳥待ちの時間、ヤマガラに楽しませてもらいました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-09-13 20:28 | 野鳥観察 | Comments(14)
Y池公園のアオジ、ヤマガラ、スズメ
 Y池公園のアカハラを見ている最中、ウグイスやアオジ、メジロ、シジュウカラなどがウロチョロしていました。ウグイスは撮ろうとしましたが、良い所に出てくれるのは一瞬で撮れませんでした。
 400mmの妻は前から、1100mmの私は後方からアオジやメジロを撮りましたが、ほとんど同じ写真であきれてしまいました。相談の結果、妻のアオジを載せることにしました。
 マヒワを見た場所にはヤマガラがたくさんいました。マヒワと同様にさかんに水を飲んだり水浴びをしていました。縦位置でヤマガラのアップを狙いましたが、撮れたのは半身のスズメでした。(likebirds夫)

likebirds妻;30D
a0052080_2046547.jpg


likebirds夫;デジスコ  
a0052080_20461931.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_20463691.jpg


 奇麗に手入れされた公園は、たくさんの小鳥さんがいました。可愛いポーズと思って撮って帰ると、夫と同じ写真だったりします。一緒に撮っているので当たり前ですが、つい「なんでー」と思ってしまいます。(笑)(likebirds妻)
by likebirds | 2007-01-10 21:08 | 野鳥観察 | Comments(8)
ゴジュウカラではありません ヤマガラです
 ベニマシコの帰りに家の近くの公園に寄りました。公園の芝生の広場ではイベントが行われていて、バザーやバーベキューなどをやっていました。芝生の斜面を、草すべりのように滑って遊んでいる子供たちの楽しそうな姿がとてもまぶしく見えました。「私も子供だったらやりたいな」と思いました。
 芝生広場を後に、鳥を探しながら池のほとりに行ってみたら、ヤマガラが池の中の枯れ木をつついていました。虫を探しているらしく、木の皮を剥いでは幹をつついていました。そのうちゴジュウカラのような仕草までしていました。木の幹に直角に止まるなんて!ヤマガラは足が丈夫なんですね。驚きました。(likebirds妻)
 
likebirds妻;30D 木に直角に止まっていました。このあと足を縮めて飛び出すようにして飛んでいきました。
a0052080_21414881.jpg

likebirds妻;30D 下向きで降りている途中、首を上げて何かを見ていました。
a0052080_214293.jpg

likebirds夫;デジスコ
a0052080_21422946.jpg

likebirds夫;デジスコ
a0052080_21425822.jpg


 引いた写真を撮ろうと思ったのではありません。新しいカメラに慣れなくて近くのが撮れなかったのです。likebirds妻に「逆光で背景がキレイ」と言われ怪我の功名でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-11-27 22:26 | 野鳥観察 | Comments(13)
K臨海公園 ヤマガラ キジバト
 ヤマガラは低山や都市公園などへ行けばたいがい見られる鳥です。そのため鳥撮りの人達からは被写体としてはあまり貴ばれないのではないでしょうか。しかし三毛模様といい、可愛いしぐさ、人懐っこさといい、ヤマガラは親しまれる鳥のトップクラスだと思います。
 その割には、写真に撮ろうとするとなかなかうまく撮れません。じっとしている時間が少ないからです。
 希少価値はないものの、トップクラスの魅力...自分もかくありたいですが、無理でしょうね。はい。
 キジバトはオシドリなどと並んで夫婦仲の良い鳥として知られています。実際、繁殖期以外の時期でも、ぴったりとくっついて枝にとまっているのを見ることがあります。とはいえ、他の鳥でも夫婦喧嘩をしているのを見たことはありません。縄張り争いを雌雄でするのを見かけますが、あれは夫婦ではありません。
 我が家は夫婦喧嘩も縄張り争いもたまにはやります。(likebirds夫)

likebirds夫 デジスコ;
a0052080_2024490.jpg


likebirds夫 デジスコ;
a0052080_20242071.jpg


likebirds妻 30D;水浴びした後、木の枝で羽繕いをしているヤマガラ。
a0052080_20243439.jpg


 キビタキメスを待っていたら、キジバトが来て目の前の桜にとまりました。お師匠さんのTさんが「キジバトにもいろいろいて、このキジバトは綺麗だから、撮るといいよ」とおっしゃったので一緒に撮りました。見ると羽のレンガ色がとても綺麗でした。枝の上の仕草はちょっと艶っぽい姐さんみたいでした(笑)
しばらくして、もう1羽がやってきて、一緒に飛んで行きました。迎えに来たみたいに見えました。(likebirds妻)

likebirds妻 30D;
a0052080_2025548.jpg

by likebirds | 2006-10-25 21:30 | 野鳥観察 | Comments(6)
イカル ヤマガラ
 水場にはあまり鳥が来ませんでしたが、展望広場の斜面にはいろいろな鳥が来ていたようです。斜面を見ていた人達がいっせいにカメラを向けていたので、急いで聞いてみると、下の木にイカルがいるというのです。教えていただいた木は遠くて、なかなか見つけられませんでした。でも、木の枝をチョンチョンと歩いていたのでようやく見つけることができました。この冬は会えなかったので、久しぶりのイカルです。とても嬉しかったです。

likebirds妻;  証拠写真ですが、可愛い顔でした。

a0052080_21163681.jpg


likebirds妻;  水浴びに来たヤマガラ。水が滴って、いい男でしょ?
a0052080_21165061.jpg


 風邪がやっと治って、久しぶりのバードウォッチングでしたが、妻の制止を振り切ってタバコを吸ったら咳が止まらなくなり、写真どころではなくなりました。側にいた方たちにもご心配をおかけして申し訳ありませんでした。よい歳をして困ったものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-09-24 21:56 | 野鳥観察 | Comments(7)
水場のヤマガラ
すぐそばのヒレンジャクの湖畔は汗ばむほど暖かかったのに水場は極端に寒く、主要な関心事が寒さとなってしまいましたので、まともな写真はほとんどありませんでした。(likebirds夫)
a0052080_2232758.jpg

by likebirds | 2006-03-23 22:27 | 野鳥観察 | Comments(9)