タグ:ヤマシギ ( 3 ) タグの人気記事
ヤマシギ
  枯葉に覆われた湿地では、3羽のヤマシギがマイペースで餌探しをしていました。
身体を上下にゆらして餌を探す仕草がとても可愛らしかったです。(likebirds妻)

a0052080_23134791.jpg





a0052080_23141287.jpg





a0052080_23143393.jpg






a0052080_21445145.jpg







a0052080_21433454.jpg






a0052080_21433457.jpg






a0052080_23145655.jpg








a0052080_21470669.jpg






a0052080_21492685.jpg







a0052080_21493127.jpg





僅かな間でしたが3羽が並びました
a0052080_23152894.jpg




 久しぶりにヤマシギの居る公園へ出かけてきました。ヤマシギの目は頭の後上にあるのでユーモラスな顔に見えます。そのおかげでほぼ全周囲が見えるらしく、とても警戒心が強い鳥ですが比較的近くに来てくれました。国内では山に住むシギとしてアマミヤマシギと並んで貴重な鳥だと思います。
このシギは日本では狩猟鳥で食用にも供されるとのことですが、地域によって条例で禁止されているところもあるそうです。(likebirds夫)



More ヤマシギのビデオもご覧下さい
by likebirds | 2015-02-18 22:29 | 野鳥観察 | Comments(2)
ヤマシギ、アオシギ
 今年もやってきてくれた、アオシギ、ヤマシギ。
どちらもおっとり、癒し系です。
霜が白く見える早朝、アオシギとヤマシギは既に湿地で餌探しをしていました。
最初はアオシギとヤマシギが一緒にいたのですが、だんだんとアオシギが奥のほうへ行ってしまいました。
その代わり、ヤマシギは2羽現れてくれました。
しばらく木立の間を行ったりきたりしていたヤマシギですが、突然身をかがめて警戒態勢にはいりました。
近くにいたカラスがヤマシギを追い払いにやってきたのです。
 「あ~!ヤマシギが逃げていってしまう~!」と誰もが心配しました。
ところが、一羽のヤマシギが体を伸ばし、カラスを見据えました。そしてどんどんカラスににじり寄ります。今にも飛び掛らんばかりの迫力でした。
ヤマシギのあまりの気迫に負けて、カラスはばさばさと飛んでどこかへ行ってしまいました。
カラスが飛んでいくとヤマシギは片足を高く上げて、まるで勝利のポーズのような仕草をしました。そして何事も無かったようにまた餌探しを始めました。
「すごいなぁ~、今日はカラスに勝った!ヤマシギって以外に強いね~!」
ヤマシギのあまりの強さに、見ていたみんなはあっけにとられたり、感心したり・・・。
本当に見ごたえのある出来事でした。
因みに、もう一羽はすぐ逃げてしまって、しばらく姿を見せませんでした^^;
(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0     酷い写真ですが(アハハ) まあ見て下さい  隠し絵のようなので赤く鳥名を入れました
a0052080_2032050.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0     頭から後頭部の縞は横縞です
a0052080_20323436.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0     ヤマシギの背中の羽模様は地味ですが複雑で見ごたえがあります   枯葉模様でしょうか
a0052080_20325426.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  尾羽を立てて、カラス(木の影)に向かって威嚇しています
a0052080_20331057.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  カラスを撃退して、勝利のポーズ^^
a0052080_20332334.jpg


人間も性格は色々ですが、ヤマシギも気性の激しいものとそうでないものとがいるようです。カラスに挑んでいくヤマシギには驚きました。
私がヤマシギなら?   ........もちろん逃げるかカラスに謝ります。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-01-14 21:24 | 野鳥観察 | Comments(20)
ヤマシギ
 ☆☆ 鳥見でお会いするといつも親切にしてくださるご夫妻の奥様(樹里さん)が写真展を開くそうです。お近くで興味のある方は行ってみてください。 ☆☆

 ヤマシギはアオシギと同じ所にいました。保護色なのか、背景と同化していてなかなかどこにいるのかわかりませんでした。そばの人が「奥の左側」などと教えてくれるのですが、見つけられません。「あそこの木が二本立っている左側の木の根元..」でもわかりませんでした。しばらく探していると、動き出したようでやっと見つけることができました。この鳥は、私達のいる間は、あまりそばには来てくれませんでした。動きも少なかったですが、藪へ隠れる時だけはトコトコトコトコッとダッシュしていました。
飛んだり、木にとまったりしているところを見たいものだ、と思いました。(likebirds夫)

likebirds妻;30D
a0052080_1954398.jpg


likebirds夫;デジスコ
a0052080_1955770.jpg


 アオシギを探していたら、ヤマシギもいるよと、教えていただきました。ちょこまかと良く動き回るアオシギに比べて、ヤマシギは時たま、餌探しをするくらいで、寝ているのかと思うくらいじっとしていました。
身体もアオシギの倍くらい大きく、羽の色もで明るい感じでした。しばらくすると、奥の山のほうへ隠れてしまったみたいで、姿が見えなくなってしまいました。奇麗な羽の模様をもう少し近くで見たかったです。(likebirds妻)
by likebirds | 2007-01-15 20:27 | 野鳥観察 | Comments(24)