タグ:ヤマドリ ( 2 ) タグの人気記事
ヤマドリ
 暗い山道を走っていたら、目の前をヤマドリのメスオスが歩いていました。
ヘッドライトに照らされた姿はとてもきれいでした。
突然の出会いにお互いびっくり!
でもカメラは後部座席のバックの中。
私はあわててカメラを取り出し、フードをつけるまもなく、フロントガラス越しに手持ちで必死で撮影しました。
「カッシャン」とスローなシャッター音、ほとんどがぶれぶれ写真でしたが、それとわかるものが撮れていてとてもうれしかったです。(likebirds妻)

恥ずかしながらメスと思ったヤマドリはオスの間違いでした。ご指摘くださった闘将Nさん、ありがとうございます。

メスオス  なぜか立ち上がって羽ばたきました  すべてノートリミングです
a0052080_2053377.jpg


メスオス
a0052080_2054179.jpg


メスオス  
a0052080_2055578.jpg


メスオス  撮り始めた最初は少し遠くにいました
a0052080_2171369.jpg



a0052080_2172883.jpg


 空は明るくなってきて地面は真っ暗という午前6時頃、左折で大きくハンドルを切ったとたん眼前にヤマドリが見えました。妻に「カメラを出して撮ってみたら」と言いましたが、おそらく間に合わないだろうと思いました。カメラが出てくるまでには1分くらいかかった様な気がします。それでもヤマドリは目の前に居ました。
ヤマドリは最初左の崖を駆け下りようとしましたが、一瞬迷いました。振り返って右の崖を見上げたのです。その後、後ろを向き前方に走り去るかに見えましたが、それを取り止めてガードレールをくぐり左の崖を見下ろしたりしていました。一瞬見えなくなって「逃げられたぁ」と思いましたが、なぜか左へ逃げませんでした。もっと車に近くのガードレールの下に姿を現したのです。左の崖下を見下ろしながら羽ばたいたりしていました。そうしている間に妻のカメラが出てきてました。
思うにヤマドリのメスオスは相当慌てたのだと思います。いろいろな選択肢がいっぺんに頭に浮かびパニックになったのかもしれません。(気持ちはとてもよくわかります)
妻の超スローな連射音が車内に響いているなか、結局ヤマドリのメスは右の崖を苦労しながら駆け上って姿を消しました。近すぎることと、フロントガラス越し、あまりにも暗いのでブレてとても写真にならないだろうと思っていましたが証拠写真にはなっていました。白く光って見えるのは車のヘッドライトに照らされたガードレールです。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-12-11 20:53 | 野鳥観察 | Comments(8)
ヤマドリ
早朝の林道でヤマドリ♂に出くわしました。これまでは見かけただけで写真に撮ったことはありませんでした。
車の運転席の窓から大きく身をのり出して夢中で撮りました。後部座席の妻は私が邪魔で良い場面を撮りそこないました。謝って済む問題ではありませんが、とりあえず謝りました。
たぶん♀も居たのでしょうが、冷静さを失って探すことを忘れていました。とにかくヤマドリ初撮りでーす。(likebirds夫)

likebirds夫;40D+300mmF4  ヤマドリ♂  
a0052080_2148546.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  ヤマドリ♂
a0052080_21491255.jpg


運転席の夫が突然「ヤマドリ!」といって車を止めました。
本当にいきなりの出会いで、私達もヤマドリも相当驚きました。
後部座席から身をのり出して撮影しましたが、ヤマドリはすたこらと走って山の中に入ってしまいました。
羽があるのに飛ばないで走るところがとても面白かったです^^。(likebirds妻)
by likebirds | 2011-05-06 22:15 | 野鳥観察 | Comments(20)