タグ:ヤンバルクイナ ( 3 ) タグの人気記事
ヤンバルクイナⅢ (沖縄旅行 その11)
 ヤンバルクイナが水浴びをするのを見てみたいと思っていました。
やんばる滞在最終日、願いが叶って、水浴びするヤンバルクイナを見ることができました。
警戒心が強いヤンバルクイナも、暑い日の水浴びは気持ちが良いらしく長い間、派手に水浴びしていました。
本当に嬉しかったです。(likebirds妻)






写真をクリックして拡大画像をご覧ください




ヤンバルクイナが水辺に出て来て水を呑みました
a0052080_15110278.jpg






浅瀬を歩き始めました。これは水浴びするかも?
a0052080_14535746.jpg







案の定、水浴びを始めました
a0052080_22415945.jpg






あれっ? 草むらからもう一羽   身体はずいぶん小ぶりです
クチバシは短く、色も真っ赤ではありません  今年生まれの幼鳥のようです
a0052080_16422888.jpg








幼鳥は水を呑んだ後、少し水に入りました
でも、先に居た大きいほうに叱られるように追われて二羽で草むらに戻りました
a0052080_16425218.jpg








 しばらくしてまた別の個体(3羽目)が水に入りました  派手に水浴びを始めました
a0052080_14553484.jpg






何度も水浴びを繰り返します
a0052080_14543538.jpg







吠えた!?
a0052080_14545874.jpg






羽ばたいて水を切ります   飛べない割には大きな翼でした
a0052080_16334857.jpg







羽を伸ばす仕草も、とても派手
a0052080_14551608.jpg






一瞬、ゴジラを思い出しました
a0052080_16363856.jpg


 6月27日から7月1日の4泊5日沖縄本島旅行で撮影した写真をUPしています。

 前日の夕方に寄った川縁で水の中にいるヤンバルクイナを見つけました。車の窓からすぐそばの場所です。辺りでは羽繕いをする姿を何回か目撃していましたので、ここが水浴びの場所だろうと思いました。この日も夕方に行ってみるとやはりヤンバルクイナ成鳥が出て来て水を呑みました。

 期待して待っていると水浴びを始めました。上半身を頭から水面に突っ込み、勢いよく頭を持ち上げて水滴を跳ね散らしまします。やっぱり水浴びはこの場所でした。こちらに近づいてくるとフレームアウトしそうなほどの近い距離でした。

 写真を撮りながら、ふと陸地を見るともう1羽のヤンバルクイナが草むらから出て水辺に歩いてきました。身体が華奢で小さく、クチバシは短く黒ずんでいて真っ赤ではありませんでした。足の赤も色が薄かったです。おそらく幼鳥だと思います。水辺で水を呑んだ後、川に入ってきました。すると先に居たヤンバルクイナの成鳥が慌てて立ちふさがり、追い立てるように陸へ上がらせ2羽で草むらに入っていきました。親子なのかもしれません。

 2羽が見えなくなると直ぐに別のヤンバルクイナ成鳥がやってきました。このヤンバルクイナは先の成鳥よりも身体ががっしりしていてクチバシも長く見えました。先の成鳥がメスだとしたら、この個体はオスだろうと思いました。
 このヤンバルクイナの水浴びはとても激しく水が四方に飛び散り迫力満点でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-08-22 17:55 | 沖縄本島旅行 | Comments(16)
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)
 辺りに日が落ちて静かな夕刻、ヤンバルクイナは驚くほど活発に動いていました。
ヤンバルクイナは臆病であまり目立った動きをしないと勝手に思っていましたが、物凄く早く走り、追いかけっこのような喧嘩をする姿も・・・。
思いがけず生き生きとしたヤンバルクイナを見ることができて、とても嬉しかったです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください





先日は車道に出てきたヤンバルクイナでしたが、今回は草むらです
a0052080_11472634.jpg






草むらで餌を探しているようです
a0052080_11092224.jpg






午後6時過ぎ、川のそばの草むらでヤンバルクイナが羽繕いをしていました
a0052080_11094552.jpg







ヤンバルクイナの羽繕いの様子を見ていると、どうも水浴びの後のように見えました。
a0052080_11355429.jpg






他の場所でも水浴び後のようなヤンバルクイナがいました  川で水浴びしてるんじゃないかと思いました
a0052080_11401811.jpg







川の畔に車を止めるといきなりヤンバルクイナが猛スピードで走り抜けます   此岸では近すぎてカメラで追いきれません
a0052080_20403773.jpg






対岸に目をやると、遠いですがマングローブの中からヤンバルクイナが出てきました  水浴びではなく餌を探しているようです
a0052080_12230512.jpg






見ていると急に走り出します
a0052080_16450412.jpg







写真ではわかりませんが、カニを追いかけていました
a0052080_16462271.jpg







右へ左へ駆け回りますが、なかなかカニも捕まりません
a0052080_16480220.jpg






ヤンバルクイナが水の中に入っています
a0052080_11100604.jpg







見えるだけで3羽になりました  幸運です!!
a0052080_12105703.jpg







泥の中の餌を探してます
a0052080_11102897.jpg







川面に姿を映して、行ったり来たり
a0052080_11103944.jpg

 6月27日から7月1日の沖縄旅行の写真をUPしています。今回は6月28日(沖縄本島探鳥初日)の夕方のヤンバルクイナです。

 海岸でエリグロアジサシを撮影して宿へ戻る途中で、朝だけでなく夕方にも出てくるというヤンバルクイナを見に寄ることにしました。車で朝見た場所を通りかかるとヤンバルクイナはすでに出ていて羽繕いをしていました。われわれの車が通りかかると草むらに入っていきましたが逃げませんでした。

 ヤンバルクイナは車が近づくと逃げますが、車を止めているとかなり大胆にレンズを向けても逃げませんでした。それこそレンズの最短合焦距離ほど近くでも逃げませんでした。近くからよく見るとヤンバルクイナは単に羽繕いをしているのではなくて濡れた羽毛を乾かしているようでした。ヤンバルクイナも鳥なので水浴びは必須なんだなと思いました。川辺りを見通せる場所で待っていたら水浴びシーンを見ることが出来るかもしれません。
。。。で、そうしてみることにしました。

 川沿いの道路に止めた車の中で待っていると、思った通りヤンバルクイナが車のすぐそばの草藪から出て来て川へ向かいました。けれども予告なしにいきなり出て来てトコトコトコトコッと川へ走り、水辺に生える草の向こうへ行ってしまうので見えなくなりました。近すぎてファインダーに入れる暇がありません。

 困っていると、川の対岸のマングローブからヤンバルクイナが出てくるのが見えました。遠いですが、自分たちの場所から丸見えの場所です。早速、水浴びを期待しましたが、ヤンバルクイナは水には入りますが水浴びはしませんでした。水辺の砂をつつくような動作の後、突然走り出します。と思うと急に回れ右をして反対に走ったりしていました。カニを追いかけて餌にしようとしていました。やたらと追い駆け回すだけで作戦というものが感じられませんでした。大きな声では言えませんが、案外XXかもしれません。

 水浴びシーンはお預けとなりましたが、ヤンバルクイナの普段の生活ぶりを川辺で覗くことが出来ました。もっと見ていたかったのですが、時間は午後7時5分前。午後7時からは宿で食事、8時からはナイトツアーでガイドさんに迎えに来てもらう約束があるので急いで宿へ帰りました。(likebirds夫)


by likebirds | 2016-07-14 07:00 | 沖縄本島旅行 | Comments(10)
ヤンバルクイナ (沖縄旅行その1)
 ヤンバルクイナは警戒心が強くて撮影は難しいと覚悟をしていました。

でも幸運なことに何度もヤンバルクイナに出会うことが出来て、色々なシーンを見ることができました。

鮮やかな朱色のクチバシと足に白黒の縞模様のおなかがとても綺麗でインパクトのある鳥さんでした。

梅雨が明けた沖縄は物凄い暑さでしたが、楽しい撮影旅行でした。(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください


朝6時、ヤンバルクイナは道路を韋駄天走りをしていました  初撮りです♪
a0052080_21345357.jpg






ガードレールの下からヒョッコリ
a0052080_15022567.jpg







車道を悠々と横断するヤンバルクイナ
a0052080_21442103.jpg







車の目の前に現れました、ノートリです
a0052080_21294807.jpg







停車している我々の車の横を歩いて草地へ向かいました
a0052080_21440586.jpg







夕方道端で、長いこと羽繕いしてました
a0052080_21301042.jpg


 6月27日から4泊5日で沖縄本島へ旅行してきました。目的はヤンバルクイナ、ノグチゲラ、ホントウアカヒゲの撮影です。
 
いつもはあっちもこっちもと欲張り過ぎて虻蜂取らずになるので、今回は手堅く3種をじっくり撮りたいと思い本島北部の国

頭村に宿を撮りました。手堅いつもりの3種でしたが、実際はヤンバルクイナ以外は予想以上に苦戦しました。

 那覇空港に昼前に到着してレンタカーを借りて最初に向かったのは漫湖水鳥湿地センターでした。事前にここの情報がとて

も役に立つと聞いていたからです。でも月曜日は休館日でした。それでも建物の周りをうろついていると階段があり、そこか

ら漫湖を一望できるベランダに通じているようでした。その階段を数段登ると突然ギャンギャンギャンギャンとすごい音がし

始めました。どうやら防犯ベルが鳴りだしたようです。唖然としながらどうしようか考えましたが、ベルを止める手段は自分

にはありませんので放っておくしかありませんでした。ベルはけたたましく鳴り続けていましたが、漫湖のほとりを歩いて見

学しました。春や秋ではないので鳥はリュウキュウヒヨドリがいるくらいで広い干潟は閑散としたものでした。センターの建

物に戻るとベルは止んでいました。警備員でも駆けつけていたら事情を説明しようと思いましたが誰も居ませんでした。

 このことは我々の勇んだ気持ちの出鼻を挫くには充分で、与根の三角池や具志干潟、米須海岸などに寄る気持ちもすっかり

失せました。金武芋畑へ向かおうと運転していると道路標識に首里城の文字が見え、衆議一決またまた予定変更してこの日は

首里城見学になりました。首里城は本土の城郭とはまったく違い驚くことが多かったです。また、「旅行しても見聞を広める

ことがない」と子供たちに馬鹿にされていたので今回は自慢できます。

 こうして沖縄旅行の1日目は鳥を見ることなく過ぎていきました。沖縄本島はさすがに広く、国頭村安田の民宿に着いたの

は7時少し前でした。7時の夕食厳守を女将さんに言われていたので間に合ってよかったです。この道中でヤンバルクイナが

道路脇に出てきたのをチラッとみました。すぐに藪に引っ込んでしまったので初見は写真無しでした。

 翌2日目は午前4時半に起きて5時から探鳥に向かいました。何処へ行って良いのかわからず途方に暮れましたが、同宿の

ご夫妻(沖縄在住)の車と出会い、付いて来いと言われて無事にヤンバルクイナと出会うことが出来ました。

 この目で見るヤンバルクイナは太いクチバシと巨大な足が目の覚めるような赤で首里城を思い出しました。警戒心が強いと

聞いていましたが、車中から観察する分には人を恐れずしっかりとみることが出来ました。

6時からはガイドさんを頼んでいたので慌てて宿へ戻り、ガイドさんの車でまたこの場所へ来ました。何となく時間を無駄に

したような気がしましたが、流石はガイドさん。車の停車位置が絶妙で近くからたくさん写真を撮ることが出来ました。

(likebirds夫)



by likebirds | 2016-07-03 23:58 | 沖縄本島旅行 | Comments(14)