タグ:ユキホオジロ ( 2 ) タグの人気記事
ユキホオジロ♀   北海道旅行その38  霧多布
 霧多布岬は相変わらず冷たい北風が吹き、車の中でユキホオジロを待っている間も、窓を開けていると寒いくらいでした。
餌をたべているカワラヒワがいる方ばかりを見ていたら「あ!いた。目の前目の前」「フェンス!」と夫の声。
慌てて教えられたほうを見たのですが、見つかりません。「どこ?」と聞くとユキホオジロはもう舗道に降りていました。
それからは、のんびり餌を食べ、食べ終わるとがけ下の草地に飛んで行き、また餌を食べにやってくると言う具合にずっとユキホオジロは姿を見せてくれました。
平らな頭につぶらな目、可愛いユキホオジロを沢山見る事ができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧下さい


待ちくたびれて、ふと視線を移したらユキホオジロがすぐそばに止まっていました
a0052080_22145695.jpg






以前、千葉県でユキホオジロ♂を見たことがあります   この子は♀(タイプ)ですね!  ♀は初見です
a0052080_20525876.jpg







ユキホオジロというだけあってホオジロ特有の両側の白い尾羽でした  道北で見たツメナガセキレイも同様でした
a0052080_22170261.jpg






背景の草の向こうは海です
a0052080_20530938.jpg







霧多布の海を背景にもう1枚
a0052080_10115086.jpg






カワラヒワに混じって粟を食べていました
a0052080_22193339.jpg







カワラヒワより大きいので威張っていました
a0052080_22220955.jpg








a0052080_20532200.jpg








a0052080_20533395.jpg







フェンスの向こう側にあるキャンプ場の人影に驚いて飛び出しました
a0052080_22232537.jpg







飛び出すユキホオジロ 連写2枚目
a0052080_22232595.jpg







連写3枚目
a0052080_22232588.jpg







ユキホオジロの居た駐車場から見た霧多布岬の灯台
a0052080_20591973.jpg



 前々日にこの霧多布岬の駐車場へ来たときには見つけられなかったのですが、この日は車内に座ったまま暫らく待っているとユキホオジロに出会うことが出来ました。
 駐車場の舗道には大量の粟が撒かれていてカワラヒワが群れで食べに来ていました。2日前には粟はありませんでしたので驚きました。ただ、その日は強い風が吹いていたので吹き飛ばされていたのかもしれません。
 ユキホオジロも穀物食なので、来るとしたらここだろうと思い、すぐ近くに車を止めて窓からカメラのレンズを出して待ちました。駐車場にはカメラマンはまったく居ませんでした。これは関東では考えられないなどと夫婦で雑談しながら待つのですが、待っていると時間の経つのは案外遅く、同じ方向ばかりを見ているので首も疲れて痛くなってきます。欠伸をしながら駐車場を仕切る丸太を模したコンクリート製のフェンスに目をやるとユキホオジロがあっけらかんと止っていました。あわてて撮ったのが1枚目の写真です。数枚撮影する間にユキホオジロは舗道に下りてしまいました。しばらくそこで躊躇していましたが、出来るだけ動かずにじっとしているとカワラヒワのなかに混じって撒かれた粟を食べ始めました。どの小鳥もそういう傾向にありますが、ユキホオジロも一旦食べ始めるとお食事に夢中になるのか、警戒心が幾分薄れてこちらをあまり意識しなくなり、近づいてくることもありました。車の中に居ると他にすることもないので同じような写真を大量に撮ってしまいました。
 ユキホオジロはカワラヒワが何かに驚いてパッと飛ぶと一緒に飛んで姿が見えなくなるのですが、暫らくするとまた戻って来て粟を食べ始めると言う具合を繰り返しました。野にある草の穂や落ち穂を食べることを期待しましたが、やはり粟のほうが美味しいのか、たまに舗道のタイルの隙間から生えた草をつつく姿を見る程度でした。 途中から別のご夫妻が遠くに車を止めて徒歩でやって来られたので、我々も車から出て少し離れたところから一緒に撮影をしました。このご夫妻とはそのときはわかりませんでしたが同宿でした。車外に出てみるとユキホオジロの行動範囲にあわせて写真を撮ることができるようになり、また写真の量産になってしまいました。
 ユキホオジロが飛び去っている間に、オオジシギが飛んできて近くの草むらに飛び込んだのでその付近に車を止めて、また車内から今度はオオジシギの出現を待つことにしました。そんな折に、さらにまた別のご夫妻が車でやって来られました。そのご夫妻は車から下りるなり短い草の中に居た鳥を見つけてご婦人が「居た!居た!ユキホオジロ!」と言って写真を撮り始めました。こんなところにユキホオジロが来ていたのかと思って私も数枚撮りましたがヒバリでした。ヒバリですよと言おうと思いましたが、ご主人が「○○子ーー!偉いぞー。誰にも教えられずに直ぐに自分で見つけて! 去年と同じだ。偉いぞー」と叫ばれたので言えなくなりました。その後も「去年もここにユキホオジロが居たんです。でも取り合ってもらえなくて。」と言いながらたくさん撮っていました。ヒバリはしばらくするとサッと空高く舞い上がり、ふわふわと舞い下りて草むらに下りました。するとそのご婦人は「ユキホオジロってヒバリそっくりな飛び方をするのね。」と言い、ご主人は「ホントだ~。」と感心しておられました。「去年にここで見つけたユキホオジロとそっくりなので間違いない。」と何度も私に言うので否定できなくなりました。ちょうどそのときに本物のユキホオジロがまた舗道に飛んできたので、likebirds妻が「ユキホオジロがあそこに居ますよ。」と言いました。「あら、もうあんなところに行ったのね。」と言ってご婦人は数枚写真を撮っていました。私は座ってローアングルで撮りました。座ると背景が草むらや海に抜けるのです。するとご主人が私の後ろに立って「○○子ーー! 座って撮るなよ。レンズを地面に近づけると陽炎の影響を受けるぞ。」と言っていました。異常低温で天気は曇りの夕方。冷え切った舗道のカラータイルの上のユキホオジロです。
 ご夫妻にお話しようとしましたが、「私達、これから空港へ行って飛行機に乗るんです。急ぎますから。」とピシャリと言われてしまいました。
 ご主人はともかく、ご夫人は最後の数枚はユキホオジロなので初期の目的は達成したことになると宿の夕食時に夫婦で話し合いました。
 ずいぶん以前のことですが、公園の枝に止ったホシゴイの後姿を見てフクロウに間違いないと思った自分をほろ苦く思い出しました。このときは他所様にも言ったので、瞬く間に伝播して公園中のカメラマンが集まり大騒ぎになりました。(likebirds夫)

 よろしければ、下の[More]もご覧下さい。


[More] 小学館の図鑑NEO「鳥」のホオジロの写真
by likebirds | 2015-08-19 06:00 | 北海道旅行 | Comments(10)
ユキホオジロ
 ユキホオジロに会えるなんて!
本当に夢のような一日でした。
雪のように白くて、ぽっちゃりした顔。
元気良く飛び回り、歩き回り、砂地で餌を探し・・・
可愛い姿は一生忘れないでしょう!!
ありがとうユキホオジロ!(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_212626.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  頭央線がとても目立ちました
a0052080_21261872.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_21264588.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_212709.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_21271773.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
a0052080_21273929.jpg


 波打ち際近くの砂浜にユキホオジロはいました。右へ左へ飛び回るユキホオジロを追って、十数人のカメラマンも右往左往でした。生憎、先週末の朝は曇天でこの時間帯の写真は全てボツとなりました。
 陽が高くなる頃も時々すぐそばの草原や砂場へ飛んできましたが、そのたびに撮り逃しました。気がつくと徐々にカメラマンが増えてきて人垣が出来るほどでした。お腹も空いてきたので早めに切り上げました。
 関東でユキホオジロは初めてかと思いましたが、詳しい人によると数年前宇都宮でも確認されているそうです。人の目にとまらないだけで案外やってきているのかもしれません。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-02-01 22:02 | 野鳥観察 | Comments(26)