タグ:ヨシゴイ ( 8 ) タグの人気記事
ヨシゴイ
 霧が晴れてくるとヨシゴイが飛ぶのが良く見えました。
ヨシゴイはいつも、葦の中から突然飛び出します。
慌ててレンズを向けて撮りました。
久しぶりの撮影で楽しかったですが、この日の暑さには参りました。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



気が付くと目の前の葦に止まってました
a0052080_16443584.jpg






メスの場所へオスが近づいてきました  メスは小さいですね
a0052080_17503637.jpg






お揃いで葦にとまりました  左がメス、右がオスです
a0052080_17455241.jpg






メスが飛び出しました
a0052080_16445895.jpg






葦を縫うように飛ぶメス
a0052080_17531338.jpg






オスはきれいなピンク色です
a0052080_17574936.jpg






葦を伝って歩いて移動するオス
a0052080_17593057.jpg






待っているとオスも飛び立ちました
a0052080_18012389.jpg






ヨシゴイのオスも芦原の中を飛びます
a0052080_18025604.jpg






ヨシゴイの前にも葦があるのでピントがなかなか合いません
a0052080_18041544.jpg






夫唱婦随のヨシゴイ
a0052080_18055591.jpg






と思ったら婦唱夫随になりました
a0052080_18070247.jpg






気が付くと遠くを飛んでいます
a0052080_16451935.jpg






時々高くも飛びました
a0052080_16453268.jpg






向こう側に見えるのは鉄道です
a0052080_18095579.jpg






列車が通るとこんなに近いです
a0052080_18100589.jpg


 朝霧が晴れると急に暑くなってきました。予定ではとっくに撤収している時間ですが、目的のサンカノゴイを見ていないので帰れません。持参した水筒の水をガブガブ飲み、汗を拭きながらたっぷりとヨシゴイさんにお付き合いさせていただきました。サンカノゴイさんには恨み節~~♫。(likebirds夫)

しばらく留守をしますので、コメント欄は閉じておきます

by likebirds | 2016-06-25 18:22 | 野鳥観察
朝霧の中のヨシゴイとオオヨシキリ
 久しぶりの鳥撮りにサンカノゴイを見ようと出かけました。
早朝に現地に着いたら、まさかの濃霧。あたりは真っ白でした。
でもオオヨシキリやヨシゴイは元気に鳴き、飛び交っていました。サンカノゴイの「ぼわ~~ん」と言う鳴き声も目の前で聞こえます。
サンカノゴイや沼アジサシは見ることができませんでしたが、楽しい一日でした。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




まさに五里霧中でしたが、ようやく少し晴れてきました  ヨシゴイが飛んでいます
a0052080_19311636.jpg







白く浮いて見えているのは朝露に濡れた蜘蛛の巣です
a0052080_22144043.jpg







今まで気付きませんでしたが、葦の中は蜘蛛の巣だらけです
a0052080_22153040.jpg







露で光るくもの巣が綺麗でした  シルエットのオオヨシキリ
a0052080_22394962.jpg






靄の中でも餌探しに余念がありません
a0052080_22401411.jpg







オオヨシキリは蜘蛛の巣を巣材に利用しているようです
a0052080_22232804.jpg






蜘蛛の巣の主を食べちゃっていました  クチバシの先端に蜘蛛を咥えています
a0052080_22250744.jpg




 サンカノゴイと沼アジサシを見ようと北印旛へ行きましたが、どちらも見ることが出来ませんでした。朝6時に現地へ着きましたが、深い霧に阻まれてしばらく何もすることがありませんでした。ウシガエルやオオヨシキリ、ときどき響くサンカノゴイの声を聞きながら霧の晴れるのを待ちました。7時近くなって陽が高くなり始めるとようやく霧が薄れてヨシゴイやオオヨシキリの姿が見えるようになりました。
 すこしづつ明るくなるにつれて朝露に濡れた蜘蛛の巣がキラキラと光りだして宝石のように見えました。蜘蛛の巣の量は膨大でほとんど芦原の全面に及んでいました。霧が晴れると全く見えなくなりました。
 晴れてからの写真は後日UPいたします。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-06-21 23:19 | 野鳥観察 | Comments(14)
サンカノゴイ、ヨシゴイ、オオヨシキリ
 今年もサンカノゴイを見ることが出来ました。
葦原で「ボ~~、ボ~~」と良く鳴いていました。
近くでは、ヨシゴイが飛び交ったり、オオヨシキリが元気に鳴いていたり、とても楽しい一日でした。(likebirds妻)


サンカノゴイ  鳴きながら飛んでいます
a0052080_1922621.jpg


サンカノゴイ
a0052080_19222480.jpg


サンカノゴイ
a0052080_19224554.jpg


サンカノゴイ  葦原に着地
a0052080_19231011.jpg


ヨシゴイ     葦原の空高く飛ぶのは?「おお!ヨシゴイだ」
a0052080_19254295.jpg


オオヨシキリ  真っ赤な口が良く見えました
a0052080_19364929.jpg



 6月末、天気はあまり良くなかったですが広大な葦原へ行ってみました。そのせいであまり暑くなくて快適に鳥見をすることができました。
 昨年の震災で被害にあった堤防などは修復されてきれいに整備されていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-07-12 19:47 | 野鳥観察 | Comments(6)
ヨシゴイ
 ヨシゴイはいつも神出鬼没。
”あっ!飛んだ!”と思うと直ぐに葦の中へ飛び込んでしまいます。
また飛んだと思えば霧雨のかすんだ葦原の向こう・・・。
涼しい曇りの日を選んだのですから仕方ありません・・・。
でもヨシゴイの姿を何度も見ることが出来て楽しかったです。(likebirds妻)

                ヨシゴイ♀  メスは頭は褐色、胸には縦縞が5本あります
a0052080_2038421.jpg

                ヨシゴイ♀
a0052080_20382540.jpg

                ヨシゴイ♀
a0052080_20384561.jpg

                ヨシゴイ♂  オスは頭頂は濃紺
a0052080_20391155.jpg

                ヨシゴイ♂
a0052080_20392626.jpg

                ヨシゴイ♂
a0052080_20395747.jpg


 この日のヨシゴイは滞空時間がとても短くて、その場では雄雌の区別もつかないほどでした。帰ってから写真を見ても、あまりはっきりと撮れているものはなく判然とはしませんでした。
 上空には沼アジサシ(確認できたのはクロハラアジサシ)が飛んでいてそれも気になり虻蜂取らずになりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-07-07 21:11 | 野鳥観察 | Comments(6)
ヨシゴイ
 サンカノゴイが塒にしている葦原にはたくさんのヨシゴイやオオヨシキリも住んでいました。
ヨシゴイは葦原の中から不規則に飛び立ちます。
そして目の前の葦原を横切ったり、飛び越したり・・・
美しいブルーとベージュの翼がとても美しくて見とれるほどでした。
サンカノゴイが遠くの田んぼから姿を見せないときは、ヨシゴイの飛んでいる姿を必死で追いかけました。
急に葦原から飛び出してくるヨシゴイ。
追いきれず何度も失敗しましたが、運よく何枚か撮れていました。
ヨシゴイを撮るのもとても楽しみにしていたので、嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;30D+500mmF4.0  辛うじて残っているこの葦原がヨシゴイやサンカノゴイを育んでいます。
a0052080_19432077.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19433856.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_19455461.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  直角に翼を広げて飛びました
a0052080_19461182.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  遠くに釣船が見えます
a0052080_19462942.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  漁の女性の頭上を飛びました
a0052080_194651100.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  近くの葦の茎に止まりました^^
a0052080_19444219.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  しばらくして飛び出し
a0052080_19451224.jpg


likebirds妻;40D+300mmF2.8  遠くに飛びました・・・
a0052080_19453537.jpg


昨日UPのサンカノゴイは翼を広げると1mを軽く越える大きなサギですが、ヨシゴイはとても小さいサギです。
水鳥をあまり被写体としない方でも「ヨシゴイは撮りたい」と言う人が多いように感じます。スイレンやハスの華がよく似合う鳥です。(私達は先日振られましたが...)
この日のヨシゴイは飛んで葦原を移動しますが滞空時間が短く、なかなか上手に撮れませんでした。そういう時はUPしたい写真が夫婦でダブルのも悩みの種です。(likebirds夫)
by likebirds | 2009-06-16 20:39 | 野鳥観察 | Comments(11)
ヨシゴイ
 ヨシゴイの親子に会いに行きました。
池のほとりは桜並木の日陰で、明るい日差しを浴びた葦原はとてもさわやかでした。池には睡蓮がたくさん咲いていて、緑の葉っぱにピンク色や白の花がとても綺麗でした。
 葦原の奥にいるヨシゴイの幼鳥は、最初はなかなか出てきてくれませんでた。
でもだんだんと、奥のほうから幼鳥の姿が見え始めました。幼鳥は親鳥が餌を持ってくるのが待ち遠しいように見えました。
葦にとまって、遠くを見たり、池の中を覗き込んだりと愛らしい姿を見せてくれました。
ようやく親鳥が餌を持って飛んできましたが、葦原の奥のほうで餌やりをしてしまい、なかなか餌をあげるシーンを見ることが出来ませんでした。
葦に阻まれて仕方ないなぁと思っていた頃、ようやく見えるところで餌を食べさせるところを見ることが出来ました。
親鳥が吐き出す餌を幼鳥が食べるようなのですが、元気いっぱいの幼鳥は親鳥に噛み付きそうになりながら餌をもらっていました。
「なんだか親鳥が食べられそうな勢いねぇ~」「ほんと、親鳥も命がけって感じ・・」などと話しながら写真を撮りました。
すぐ近くの桜の幹では、クマゼミが勢いよく鳴き、水面にはトンボが飛び回って、とても素敵な所でした。
 元気いっぱいのヨシゴイの親子を心行くまで見ることができて、とても楽しかったです。(likebirds妻)


likebirds夫;30D+500mmF4.0  幼鳥もヨシゴイお得意のポーズです
a0052080_2052324.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4  親が来るのが待ち遠しくて葦原の先に出てきました
a0052080_22313515.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4  バランスをとる姿が体操選手みたいでした^^
a0052080_20524125.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  親の翼に食いついて餌をねだります
a0052080_2053177.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4  親を追いかける幼鳥たち
a0052080_20532566.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  幼鳥はヤミクモに食いつきますから、給餌の親も大変です
a0052080_20534480.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4  餌をあげた後飛び去る親鳥
a0052080_20541278.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  餌を捕りにスイレンの花の上を飛びます
a0052080_20543421.jpg


likebirds妻;40D+300mmx1.4F4  池にいた「チョウトンボ」光沢が綺麗でした
a0052080_20544926.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  空を見上げるとサシバが悠然とハトの群れの中を横切りました
a0052080_21431471.jpg


ヨシゴイの雛は葦に掴まって自分でも捕っていました。水面近くの水生昆虫のようでした。きっと巣立ちが間近なのだと思います。(likebirds夫)
by likebirds | 2008-08-19 21:34 | 野鳥観察 | Comments(18)
ヨシゴイ
 緑の葦原では、ヨシゴイがあちこちで飛び交っていました。
葦の中から突然飛び出し、背中をそらせるような姿勢で勢い良く飛びます。
スーッと葦原すれすれを飛ぶと今度は、幅跳びの選手みたいに足を伸ばして茎に飛びついていました。
そのまま葦の中にはいってしまったり、茎にしがみついたままじっとしていたりと、楽しい場面を沢山見ることが出来ました。
 風に揺れて光る葦の葉で、ヨシゴイにピントを合わせるのが難しかったですが、大きく羽を広げて飛ぶ姿を何度も見ることが出来て、とても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;40D+400mmF5.6  ブルーの羽がとても綺麗でした
a0052080_20185112.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  
a0052080_20191234.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  葦の中に飛び込みました
a0052080_20193324.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  逆立てた冠羽が綺麗でした
a0052080_20195653.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0
a0052080_20201564.jpg


likebirds夫;30D+500mmF4.0  首が伸びます やはりサギですね
a0052080_20203421.jpg


likebirds妻;40D+400mmF5.6  じっと動かず、葦に擬態しているのだそうです
a0052080_202057100.jpg


葦の中でヨシゴイはさかんに鳴いていました。自分には「フー フー フー フー」と聞こえました。夜聞くと少し気味が悪いかもしれません。
鳴くときは心持顎を上げ喉を見せます。ちょうど人間の男が喉仏を見せる時の感じでした。口を閉じたまま喉を膨らませて息むように鳴きました。
ヨシゴイはサギにしてはとても小さく、色も綺麗なので見ていて飽きない鳥です。(likebirds夫)

鳴いている写真は「もっとヨシゴイを見る」をクリックしてください。


もっとヨシゴイを見る
by likebirds | 2008-06-24 21:14 | 野鳥観察 | Comments(30)
ヨシゴイ
 真夏の在庫からです。
酷暑の中、出会った鳥です。サギの中でも一番小さいヨシゴイは、鳩より少し大きいくらいです。体の割りに大きな足で蒲の茎から茎へと飛び移って、移動していました。飛ぶと翼の白とブルーがとても綺麗でした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D+400mm  足を広げて、蒲の幹につかまっていました
a0052080_203687.jpg


likebirds妻;30D+400mm  飛び出しの瞬間です
a0052080_20363082.jpg


likebirds夫;30D+500mm  写真をクリックすると大きくなります
a0052080_20364720.jpg


likebirds夫;30D+500mm
a0052080_20365962.jpg


 暑い!他に言葉がないほどでした。日陰も暑いし、風が吹いても風が熱いようでした。それでもヨシゴイはきれいでした。初見でファンになりました。図鑑で見るよりピンク色をしていました。(likebirds夫)
by likebirds | 2007-09-14 20:58 | 野鳥観察 | Comments(30)