タグ:レンカク ( 6 ) タグの人気記事
石垣島  レンカク
 レンカクは夏羽を見たことがありましたが、冬羽は見たことがありませんでした。
ウォーターレタスが生い茂った川で元気に餌探しをする冬羽の姿は、今まで見た夏羽レンカクとは全く別の鳥のようでした。
(likebirds妻)


レンカク冬羽  尾の先端からほんの数センチほど黒い尾羽が覗いているようにも見えました
a0052080_20024186.jpg



a0052080_20030758.jpg



a0052080_20040490.jpg



ウォーターレタスの上でバンとすれ違い  レンカクは意外と小さいです
a0052080_20034236.jpg


水際を歩くときには慎重です
a0052080_20053093.jpg

水に入ることもありました
a0052080_20050766.jpg

石垣島へ4月3日から10日まで旅行しました。そのとき出会った野鳥たちのUPを再開します。
レンカクは石垣島初日にガイドさんに案内されて見ることができました。石垣島に来るずいぶん前からネットでは写真を見ていました。自分たちが見る頃には徐々に夏羽に変わり始めているだろうと思っていましたが、レンカクはほとんどそのままでした。いつ頃から換羽が進むのでしょうか。見たことのなかったレンカク冬羽を見ることができたのでそれはそれで良かったのですが。
初日、我々がその場を離れた直後にレンカクのそばにヒメクイナが現れて撮影した人がいたそうです。そのことを聞いてしまったのでそれから何回もこの場所へ足を運び、時間も費やしましたが結局ヒメクイナを見ることはできませんでした。そのたびにレンカクを撮ったので膨大な写真の整理にも時間を割かれました。(likebirds夫)



by likebirds | 2014-05-25 21:57 | 石垣島旅行 | Comments(4)
レンカク
 レンカクにもう一度出会えることが出来ました。
水辺を歩く美しい姿・・・・四年ぶりのレンカク!とてもうれしかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20114787.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4   長い尾がゆらゆらと優雅でした
a0052080_201207.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
a0052080_20121163.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4 
a0052080_20122131.jpg


 このところ天気が悪かったり、用事があったりで、久し振りの鳥見でした。
目的のレンカクは距離50mくらいで遠かったですが、今季は諦めていただけに姿を見たときには嬉しかったです。
途中で雨がポツポツ落ちてきたり、遠くで雷がゴロゴロ鳴ったりしましたが楽しい撮影ができました。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-07-03 20:32 | 野鳥観察 | Comments(26)
新年明けましておめでとうございます
たくさんの皆様の好意に支えられてここまできました。
本年も宜しくお願い申し上げます。(likebirds夫婦)
a0052080_23475395.jpg

by likebirds | 2007-01-01 00:00 | 野鳥観察 | Comments(22)
夏の思い出  パート2 レンカク
 夏の思い出・・というかこれは一生の思い出です。「鳥見を始めて3年余りで、こんな珍鳥に会えるなんて、なんて幸せなんだろう!」とつくづく思った一日でした。まるでおとぎ話の世界から来たような不思議な雰囲気の鳥さんでした。(likebirds妻)

likebirds妻;30D 蓮の葉の上を軽々と歩き回っていました。
a0052080_2141982.jpg


likebirds夫;デジスコ  蓮田のところに居ました。誰にも注目されることなくのんびりしてました。
a0052080_21412292.jpg

by likebirds | 2006-09-28 21:55 | 野鳥観察 | Comments(14)
レンカクとトンボ
 ボツ写真として削除しようと思っていたら、たまたまトンボが写っていました。(likebirds夫)
a0052080_21313252.jpg

by likebirds | 2006-08-10 21:33 | 野鳥観察 | Comments(13)
蓮の上のレンカク
 しばらく自粛するつもりでおりましたが、すでにweb上に氾濫しておりますので、掲載することにしました。
 レンカクは、思っていたより小さくて、よく動き回る鳥さんでした。真っ白な頭にゴールドの首。長い尾。そして驚くほど大きい足。今まで見たことのない鳥でした。蓮の葉の上を歩き回りながら、時々飛び跳ねたりして、餌を探していました。とてもマイペースな鳥さんで右に行ったり左に行ったり、そのたびカメラマンは右往左往するのでした。
 上の2枚はlikebirds妻の飛び物です。3,4枚目はlikebirds夫のデジスコです。
 蓮田から飛び立って、飛んでいってしまうのかと思ったら、蓮田にまた舞い降りました。夢中でシャッターを切ったら、なんとか撮れていました。飛んでいる姿は、まるで天女のように美しかったです。(likebirds妻)
a0052080_21283248.jpg
a0052080_21284382.jpg

a0052080_21271296.jpg

a0052080_2128891.jpg

 likebirds妻も書いていますが、レンカクの特徴は何と言っても、不釣合いなほど大きな足でした。これほど巨大な足のおかげで、頼りない蓮の葉の上を歩けるのでしょう。
 体長55cmと図鑑に書いてあったので、比較的大きな鳥を想像していましたが、小柄で肉眼ではあまりよく見えませんでした。双眼鏡で見てはじめて「ああ、今レンカクを見ている。」と感激できました。
 likebirds妻は380枚撮っていました。彼女がカメラを持つ前は、私が撮った写真を見せていたのですが、今はlikebirds妻の「見て!見て!」攻撃にさらされております。likebirds夫が撮った写真を一枚見せると、likebirds妻は必ず「もっといいのがある」と言って数枚見せます。
 鳥を撮りはじめて3年の自分のと同じような写真を初心者の妻に見せられるのは、かなり複雑ではあります。(likebirds夫)
by likebirds | 2006-07-31 22:10 | 野鳥観察 | Comments(19)