人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツバメチドリ
 ツバメチドリの夏羽をいつか見たいとずっと憧れていました。
ついにその美しいツバメチドリの夏羽を見ることが出来て、本当にうれしかったです。
早苗がそよぐさわやかな田園に降立った姿は、さながら騎士のようでした。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  ムナグロのいる場所に下りました
ツバメチドリ_a0052080_20203343.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
ツバメチドリ_a0052080_20205154.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0  手前にカルガモ、後方に小さくキョウジョシギもいます
ツバメチドリ_a0052080_2021351.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
ツバメチドリ_a0052080_20211540.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8x1.4
ツバメチドリ_a0052080_20212533.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
ツバメチドリ_a0052080_20213394.jpg


 「明日は休養」と思っていたら、夜になって鳥友からツバメチドリの情報をいただきました。翌朝、ゆっくり起きて朝食をとっていると、コメカミがピクピクしました。
 ツバメチドリの夏羽はこれまで振られっぱなしで見たことがありませんでした。結局出かけてしまいました。昼前に現地へ到着し、少し待つとツバメチドリが飛んできました。双眼鏡で見るとさすがに夏羽、お化粧バッチリでした。久し振りにカメラの連射音を響かせました。
 地上に下りてくれればと思うのですが、遠くへ飛び去りなかなか下りません。最後に下りた所は予想に反し、乾燥した土の上ではなくて水田の中でした。
 鳥との距離はありましたが、ついにツバメチドリの夏羽を見ることが出来て満足でした。(likebirds夫)




likebirds夫;40D+500mmF4.0  ムナグロの群れの中にウズラシギがいました
ツバメチドリ_a0052080_211249.jpg

by likebirds | 2010-05-06 20:57 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by 横浜のうさぎ at 2010-05-06 21:39 x
こんばんは

更新するたびに歓喜と驚きが
いやーーーー素晴らしい 美しい ビューティフル♪

いつか こんな写真を撮る夢でも見るために そろそろ寝ますか(笑い)
Commented by youshow882hh at 2010-05-06 21:51
こんばんは。 ゆーしょーです。
早いですね~。もう田植えを済んでいるのですね。
こちらはまだ田も耕していません。
その田植えが済んだ田にツバメチドリが舞い降りていたのですね。
私には夏羽や冬羽が分かりませんが、この美しい羽が夏羽なのですね。
Commented by coraltree-37-11 at 2010-05-07 08:59
GW,凄い収穫だったのですね。
クロトウゾクカモメ、ソリハシセイタカシギ・・・、初めて見る鳥さん
に見惚れるばかり、素晴らしい出会いが続いたのですね。
ツバメチドリを探して3年目、いまだ会うことすらできません(;_;)/~~~
綺麗な夏羽のツバメチドリ、美しい変身振りなんですね。
嘴の基の赤、黒線で縁取られた喉元がよく目立っています。
白と赤褐色のコントラストが綺麗です、
長閑な田圃に舞い降りたいたずら天使のように感じました。
Commented by tugumi2006 at 2010-05-07 14:17
ツバメチドリとムナグロのツーショットをきれいに撮れましたね
それも早苗田バックに 素敵です。
それぞれは撮れても こんな背景の中での出会いはありません

もう 絶句・・・・・
Commented by あすなろ at 2010-05-07 17:18 x
こんばんは。
とっても綺麗で、羨ましく拝見しました。
夏羽は、魅力的ですね!!!
Commented by よっちゃん3 at 2010-05-07 18:37 x
likebirds さん: こんばんは!よっちゃん3 です。

とうとうやりましたね。ツバメチドリの夏羽個体をゲット
され、おめでとうございました。飛びものまで捕えられて、
本当にラッキーでしたね。私は、まだツバメチドリを撮影
したことがありませんので、実に羨ましく存じます。
飛翔写真を拝見し、燕という名前が付いている理由が分かり
ました。
ゆっくりお休み下さいね。

では、また。
Commented by e-goen at 2010-05-07 19:23
こんばんは!
ツバメチドリの夏羽って凄く綺麗ですね。
憧れるのが納得です。
相変わらずの行動力に驚きです。
Commented by likebirds at 2010-05-07 19:59
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
遅い出発できわめて短時間でしたがツバメチドリは圧巻でした。
冬羽は何回か見ましたが夏羽は初めてで感動しました。
帰りに二人で「馬鹿夫婦だな」と話し合いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-05-07 20:04
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
田植えの済んでいるところと水も張っていないところが交互にありました。
ツバメチドリは乾燥した畑地を好むと聞いていりましたので、
水田に下りたときにはびっくりしました。
夏羽は赤い口元、黒い縁取り化粧で歌舞伎役者のようでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-05-07 20:08
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
思い返すと「昨日までこの土くれの上で...」ばかりのツバチ夏羽でした。
今回短時間でしたが見ることができて感慨深いです。
今思い出してもドキドキします。
coraltree-37-11さんにも早く見ていただきたいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-05-07 20:11
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
ご指摘を受けて初めてそうなのかな?と思いました。
早苗田バックでしたからピントを苗に持っていかれ気味でしたが
飛んでいるときは撮りやすかったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-05-07 20:16
あすなろ さん。コメントありがとうございます。
念願のツバメチドリの夏羽にやっと出会えて、とても嬉しかったです。
でもあっという間に飛び去ってしまいまい、心残りでもありました・・・。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-05-07 20:19
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ツバメチドリの夏羽には振られ続けておりましたので、上空を飛んでくる姿を見たときは感激でした。
思いがけなくさわやかな田園に降り立ってくれてとても嬉しかったです。
早苗が揺らいでピントが合いにくかったですが、緑の背景が綺麗でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-05-07 20:21
e-goen さん。コメントありがとうございます。
この歌舞伎役者のような派手な姿は本当にインパクトがあって素敵でした。
何度も振られましたので、やっと出会うことが出来て感激でした。
飛んでいると、腰の白いところが目立ってとても綺麗でした。(likebirds妻)
<< ヤブサメ ハイイロヒレアシシギ >>