人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオルリ
 森の奥へと進むと、オオルリのさえずりがあちこちで聞こえました。
高い梢から響いてくるので、最初は姿が見えませんでした。
しばらく待っていると、木々の奥で追いかけっこをしているオオルリが見えました。
雌も追いかけっこに参戦しているみたいでしたが、少しして一羽の雄がいなくなると、もう一羽の雄が折れた枝先で大きく囀り始めました。
縄張り宣言のようにも聞こえました。
木立の中は少し暗かったのですが、美しいオオルリのさえずりで周りが輝くような気分でした。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8
オオルリ_a0052080_2041388.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
オオルリ_a0052080_19553414.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
オオルリ_a0052080_19554469.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
オオルリ_a0052080_19592351.jpg


素晴らしいオオルリの写真がネットに溢れていますので、少し恥ずかしいのですが折角撮ったのでUPします。(likebirds夫)
by likebirds | 2010-06-01 20:37 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by tugumi2006 at 2010-06-01 21:03
この季節は山中でオオルリも繁殖期を迎え 綺麗な声で鳴いていますね
そのオオルリの声が聞こえてきそうな写真ですね

街中の公園とは違った雰囲気で撮られていて こちらまで清々しさが
伝わって来るようです
Commented by youshow882hh at 2010-06-01 21:51
こんばんは。 ゆーしょーです。
森の奥にはきれいなオオルリがたくさんいるのですね。
白い胸と瑠璃色の羽がとても綺麗です。

さて、私の鳥の写真ですが、明日のブログの最後に1枚付け加えておきます。
不鮮明ですが一度お目通し下さい。 
オオルリを綺麗に撮れるご夫婦が羨ましいです。
Commented by macokarei at 2010-06-01 23:49
おおるりさんだぁ~
なかなかおおるりをまともに撮ったことがないにゃ~
どうしてもボケ写真になるにゃ~
なじぇだぁ~~
口が開いてるのがなかなかかわいいでござんす
Commented by papilio at 2010-06-02 07:21 x
早い時期のオオルリでしょうか
静かな森の中で出会い、よくこだまして暫し、聞き入ってしまいますよね

何とも云えない上品な色合いで大好きな鳥です

4月の中旬に職場の桜の木に3日間滞在してくれて毎日囀っていました
         (撮影は社のルールで御法度なので・・・・(^_=)
Commented by よっちゃん3 at 2010-06-02 08:09 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
深山のオオルリは、なんとなく雰囲気が違いますね。渡り途中の
都市公園でしか、私は見たことがないのですが、今回の写真を
拝見して、ウーンと唸ってしまいました。囀りの声がこちらにも
聞こえてきそうですね。清清しい写真をありがとうございました。
では、また。
Commented by 風の竜馬 at 2010-06-02 10:15 x
森のオオルリさん、素敵ですね。
高い所でさえずるので空抜けになったり、お腹ばかり写ったりと中々いい写真が撮れませんが、あのきれいな声を聞けるだけでも幸せな気分になります。
さすがは日本三鳴鳥の一つですね。
Commented by likebirds at 2010-06-02 18:55
tugumi2006さん。コメントありがとうございます。
ところどころぬかるむ森の道を靴を泥だらけにしながら歩きました。
シ~ンとした森の中でオオルリの声は大音響のように響いていました。
でも暗くてシャッター速度が上がらないか、見上げるような空抜けばかりで苦労しました。
もう少し楽に撮れる場所を探したいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-06-02 19:01
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
オオルリは囀りの綺麗な山の鳥でとても綺麗です。
でも写真に撮るのは見上げるような場所ばかりで首が痛くなりました。
ところでゆーしょーさんの鳥のお写真はイソヒヨドリ♂ですね。
といってもヒヨドリの仲間ではなく、ツグミの仲間です。
とても上手に撮られているので驚きました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-06-02 19:06
macokareiさん。コメントありがとうございます。
オオルリの写真は私もボケ写真が多くて困っています。
理由の第一はその場所の暗さだと思います。
木の天辺で囀っているようなときは空抜けで上手く撮れません。
枝にとまっているときも小枝などに惑わされることが多いですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-06-02 19:11
papilioさん。コメントありがとうございます。
つい最近の写真なんです。
この森では夏鳥が大幅に遅れているようでした。
未だに縄張り争いをさかんにやっていました。
オオルリ雄成鳥を見ると「これが瑠璃色だ」と実感できますね。
写真ご法度でも職場でバードウォッチングができるのは羨ましいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-06-02 19:16
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
オオルリを背景の整った都市公園で見ることができれば
それに勝るものはありませんね。
自分達のような素人には森の中の撮影は難しいです。
でも囀りを楽しむのは森の中が最適です。
ウォッチングから入っているのでついこういうところへ出掛けちゃいます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-06-02 19:20
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
高いところで囀るので首に良くないですね。
一昨年、昨年と首痛でひどい目にあっていますから今回は注意しました。笑。
写真の出来不出来はともかくあの囀りの美しさは何にも換えがたいものがあります。
森林浴をしながら、オオルリの声を充分に楽しめました。(likebirds夫)
<< キビタキ オオノスリ >>