人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロツラヘラサギ
 ブログの更新をしないのも寂しいので古い写真をUPさせていただきます。
5年前、妻と二人で葛西臨海公園へ行くと、池にクロツラヘラサギが来ていました。フィールドスコープで「黒面(クロツラ)」を確認したあと、何枚か写真を撮りました。距離も遠く、寝てばかりいたのであまり粘らずに立ち去りました。その間に他のカメラマンはゼロ。双眼鏡やスコープで観察している人もほとんど見かけませんでした。鳥のファンが増えた今ならきっと賑わったことでしょう。(likebirds夫)


TSN664+30W+sonyW1 テレ端
クロツラヘラサギ_a0052080_19443272.jpg


TSN664+30W+sonyW1 テレ端
クロツラヘラサギ_a0052080_19445124.jpg


このとき私は未だ双眼鏡で観察するだけで、写真は撮っていませんでした。
そしてクロツラヘラサギの価値も良くわかっていませんでした^^;
今にして思えば良くぞ出会えたものと感謝しています。
のどかな鳥見の一日が懐かしく思い出されます。(likebirds妻)
by likebirds | 2010-07-07 20:33 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2010-07-07 21:23
こんばんは。 ゆーしょーです。
まだ鳥撮影のブームが来ていない5年以上も前から撮り続けているのですね。
古い写真を見るのも思い出があり楽しいでしょう。
毎日のように、「ゲリラ豪雨」 が降るこの時期、鳥撮影どころではないですね。
これからも昔の写真を見せて下さいね。
Commented by よっちゃん3 at 2010-07-09 08:28 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
クロツラヘラサギ、懐かしい鳥ですね。私は、福岡県の和白干潟で
初めて見ました。葛西臨海公園にも来ていたのですね。
フィールドスコープによる写真のようですが、いつものバチッとした
写真との違いが良く分かりました。技術と腕の進歩の結果ですね。
これからも時々は昔の写真を引っ張り出して下さい。
宜しくお願いします。
Commented by coraltree-37-11 at 2010-07-09 10:12
クロツラヘラサギとの出会い、良い思い出なのですね。
私は石垣でちらっち見たことがあるだけです。
偶然の出会いは何よりも嬉しいことですね。
どこに何の鳥がいると知っていて行くのもありがたいことですが、
ぶらっと出かけて、予期せぬ出会いがあるかもしれない、
ないかもしれない…というのんびりとした鳥撮りもしたいものです。

お忙しくて大変でしょうが、こうして過去の思い出の鳥さんを
見せていただけたら嬉しいです。
又、楽しみにお待ちしています。
Commented by youshow882hh at 2010-07-10 01:00
こんばんは。 ゆーしょーです。
今日の私のブログは蓮池に飼っている水鳥です。
橋まで上がってきてましたので近づいて撮ることが出来ました。
この水鳥、何と言う名前でしょうか。
お分かりであれば、教えていただけたらありがたいです。
Commented by 風の竜馬 at 2010-07-11 00:21 x
何とも羨ましい撮影環境でしたね。
葛西臨海公園でこんな近くで撮影出来たなんて。
ボクはわざわざ某旅行会社のツアーで九州まで行って
やっとお目にかかれたんです。
Commented by ロビン at 2010-07-11 14:55 x
何年前になるか?クロツラヘラサギを見に、
越谷の方に行った記憶が蘇りました。
最近、近場での情報は有りませんね~
それから、レンカクは行く前に抜けてしまったようでガッカリです。
雷に驚いて居なくなったのかな?
Commented by likebirds at 2010-07-11 18:19
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ここ数年、野鳥を撮る人たちが急速に多くなっているような気がします。
僅か五年前には野鳥を撮っていると珍しがられて人が寄ってきました。笑。
古い写真はめったに見ませんが、見るとそれなりに懐かしいものです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-07-11 18:27
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
葛西臨海公園へはクロツラのことを知らずに行きました。
皆さんは九州でご覧になっているようですが、私達は安上がりでした。笑。
写真は「鳥とわかれば...」で撮っていましたから良いものはありません。
ブログも始めておりませんでしたから、この写真もHDのゴミで埋もれていました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-07-11 18:33
coraltree-37-11さん。コメントありがとうございます。
写真に良いものは全くありませんが、古い写真を見るのはなかなか愉しいです。
情報などは全く無しで見て廻っていましたが、それなりに珍鳥も見ました。
写真を見ながら夫婦で相手の失敗談を言い合うのがけっこう笑えます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-07-11 18:36
ゆーしょーさん。二度目のコメントありがとうございます。
妻に ゆーしょーさんがバリケンをUPしていると教わりました。
慣れないと鳥を撮るのは難しいと思うのですが、いとも簡単に撮られていて驚きです。
凄い!です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-07-11 18:44
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
クロツラが来ているとは知らずに葛西臨海公園へ行きました。
モズやカワセミなどを見ながらセンターへ着くとクロツラを教えられました。
写真はセンターの2階から撮ったもので距離は相当ありました。
今だったらもう少し近づいてまじめに撮っただろうと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2010-07-11 18:53
ロビンさん。コメントありがとうございます。
越谷のほうでもクロツラヘラサギが出現したのですね。
この公園では最近でもほんの時々クロツラのうわさを耳にしますが見たことはありません。
ヘボでも写真を撮っておいて良かったと思っております。
レンカクを見ているときに雷がゴロゴロなっていましたから、びっくりしたのかもしれませんね。(likebirds夫)
Commented by e-goen at 2010-07-11 21:52
likebirdsさん、こんばんは!

クロツラヘラサギとは素晴らしい出会いをされていたんですね。
5年前の私はやっとカワセミから他の鳥に興味を持ち始めたばかりでした。
Commented by likebirds at 2010-07-12 20:29
hidekiさん。コメントありがとうございます。
今から考えるとクロツラヘラサギとの出会いは超がつくほどのラッキーでした。
でもそのときにはあまり興奮はしませんでした。
周りの人たちもとてもクールでした。(likebirds夫)
<< マミジロ レンカク >>