人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タカブシギ、オオタカ
 のどかな休耕田の午後。
草に隠れてタカブシギがのんびりとまどろみかけていました。
じっくり撮影しようと、車の窓を全開でカメラを向けました。
すると、突然田圃のシギたちが一斉に飛立ちました。
オオタカ若がやってきたのでした。
 でもオオタカは田圃には降りてきませんでした。
上空を横切り、遠くの木の中に入って行ってしまいました。
シギたちもオオタカもいなくなり、田園は静まり返ってしまいました。
とても残念でしたが仕方ありません。
このとき何とオオタカは、小さなハクセキレイに追われていたのでした。
とても気の強いハクセキレイ。
迫真の追跡は見えなくなるほど遠くまで続いていたようでした^^;
(likebirds妻)

likebirds(夫);40D+500mmF4
タカブシギ、オオタカ_a0052080_21201021.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  まどろむタカブシギ
タカブシギ、オオタカ_a0052080_211526.jpg



likebirds(夫);40D+500mmF4
タカブシギ、オオタカ_a0052080_21204695.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  セキレイに追われるオオタカ若
タカブシギ、オオタカ_a0052080_2135883.jpg

by likebirds | 2010-09-14 21:18 | 野鳥観察 | Comments(14)
Commented by youshow882hh at 2010-09-14 21:45
こんばんは。 ゆーしょーです。
空を飛び回っている鳥も力強くいいですが、休耕田でのどかにエサを漁る
水鳥の姿は心休まりますね。
それにしてもオオタカ若鳥を追っかけるセキレイは気が強いですね。
Commented by hayaoki_bird at 2010-09-14 23:59
こんばんは、とり隊 aburamiデス。

ハクセキレイ、勇気ありますね! びっくりしました。 
気迫に負けて、オオタカ退散なのかしら?

コックリ状態のタカブシギ・・・のどかな午後ですね。 と、思ったらオオタカ現る。
お昼寝の邪魔をされて、お気の毒。
Commented by 風の竜馬 at 2010-09-15 00:51 x
ボクもあります。オオタカを追いかけ回すハクセキレイ。
小回りが効くんでしょうか、大胆に追いかけていました。
どんだけ度胸がいいのでしょう?
命知らずのハクセキレイさんでした。
オオタカの方は無視していましたが…。
Commented by よっちゃん3 at 2010-09-15 08:34 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

先日、私もある休耕田でツバメチドリを撮影しているときに、ハヤブサ
の狩りを目前で見ることができました。鳥たちがいっせいに飛び立った
ので、気がついたのですが、突然の出現に我々も驚いてしまい、まとも
な写真は撮れませんでした。今回は、オオタカの飛翔シーンをしっかり
ゲットされて、流石ですね。しかも、ハクセキレイに追われているところ
とは、面白いシーンになりましたね。お見事だと思います。
ところで最近、休耕田が少なくなっていると思いませんか?先日、
地元で休耕田を探していたのですが、規模も数も少なくなっており、
ちょっと寂しく思いました。当然、出会える鳥の数も極端に少なくなって
おりました。
では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2010-09-15 18:03 x
お二人さん こんばんは

えっ セキレイが追われているのではないよね
目を擦って見てもやはり追われているのはオオタカでした(笑い)

こんな一瞬を観るのも初めてだけど
それをしっかり撮られるのは さ・す・が・で・す・・・・
Commented by e-goen at 2010-09-16 23:04
こんばんは!

今週に入り少しは暑さも和らいできましたが反動で一気に疲れが出て来た感じです。
この気候が続いてくれれば田圃にでもと考えますが鳥さんが帰ってしまうかも・・・

鳥さんを撮っている時に猛禽が突然現れると困ると言うより「この野郎・・・」って気になります。
それでも来た猛禽をGet出来れば良いのですが呆然と見ていただけって事が殆どです。
それなのにオオタカの飛翔だけでなく追い掛けるハクセキレイまでGetなんて凄すぎです。
Commented by likebirds at 2010-09-18 22:56
ゆーしょーさん、コメントありがとうございます。
休耕田の水の中でのんびりと羽を休める渡りの途中の水鳥たちは本当に可愛くて、見ていて飽きません。
オオタカや隼は、田圃に集まる水鳥目当てにたびたび狩にやってきます。
弱い水鳥たちは群れで集まって警戒しています。
誰かが警戒の声を出すと一斉に逃げてしまいます。
でも休耕田はとても少なく、またもとの場所に戻って来ざるを得ないようです。
また、オオタカの狩は成功する率はとても低いです。
小さなハクセキレイに追いかけられたり、カラスに追われたり・・・
自然の厳しさをひしひしと感じることが出来ます。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-09-18 23:00
hayaoki_birdさん、コメントありがとうございます。
ハクセキレイはとても気が強く、自分よりも大きな鳥を追い掛け回す場面を良く見ます^^;

折角お昼ね使用としたタカブシギ、本当に気の毒でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-09-18 23:04
風の竜馬さん、コメントありがとうございます。
ハクセキレイ、本当に気が強いですよね。
折角のオオタカがハクセキレイに追われてしまうとチョッとがっかりですよね(笑)
このときはオオタカが一番近くを飛んだのは真上でした。
車の中でしたので、見ることが出来ず残念でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-09-18 23:08
よっちゃん3 さん、コメントありがとうございます。
シギチを見ていると、オオタカや隼がやってきて、何にもいなくなることがありますよね。
空っぽの田圃を見て、がっかりしてしまいます。
このときもオオタカが近くに止まってくれたらよかったのですが、飛び去ってしまって残念でした。
車の中からの撮影でしたので一番近くを飛んだ真上の姿は見ることが出来ませんでした(泣)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-09-18 23:10
横浜のうさぎ さん、コメントありがとうございます。
本当にハクセキレイは気が強いのですね。
このときは車の中から撮影していましたので、近くの真上を飛んだのは見ることが出来ませんでした。
飛び去るオオタカを何とか撮ったのですが、家に孵って画像を確認したら、ハクセキレイが写っていて、うれしかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2010-09-18 23:16
-goenさん、コメントありがとうございます。
本当に、猛禽は好きですが、シギチを見ているときにやってこられると、なんで!と思ってしまいます。
このも、がっかりしました。
車の窓からやっと飛び去るオオタカの姿を撮ることが出来たのですが、帰って画像を見直したら、追いかけるハクセキレイも写っていたのでとてもうれしかったです。(likebirds妻)
Commented by tugumi2006 at 2010-09-19 22:18
オオタカと並走するハクセキレイが かわいいですね。
オオタカは 小さなウグイスやハクセキレイは餌として追いかけることはなさそうですし、まして追いかけられことは無さそうですよ。
オオタカを大胆に追いかけるのはカラスぐらいでは ないのでしょうか。
Commented by likebirds at 2010-09-21 23:18
tugumi2006さん、コメントありがとうございます。
オオタカ幼鳥と一緒にずっと飛んでいたハクセキレイ。
とても面白い場面でした。
でも、出来れば近くの木にとまってほしかったです^^;(likebirds妻)

<< アカアシチョウゲンボウ ハチクマ >>