人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イワツバメ
 昨年の同じ頃見たイワツバメ、今年も同じところで見ることが出来ました。
夫と、昨年と同じようにイワツバメを撮ることができてとても嬉しかったです。
何気ない普通の日々を送れることが、とてもありがたく思えます。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+400mmF5.6  お食事の瞬間が撮れていました
イワツバメ_a0052080_20402157.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6  泥の巣に混ぜる枯れ草を運んでいました
イワツバメ_a0052080_2041017.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6  巣作りは泥仕事なので体が汚れます  カワセミ並みのダイブで洗い落とします
イワツバメ_a0052080_2041128.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0  巣材の枯れ草を器用に咥えていました
イワツバメ_a0052080_20412899.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
イワツバメ_a0052080_20414515.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
イワツバメ_a0052080_204255.jpg


 震災の一連の事態の一刻も早い収束を願ってやみません。
 近所のイワツバメを二人で見に行きました。およそ30羽くらいのイワツバメが忙しく飛び回り、巣作りに励んでいました。
たくさん撮りましたので下の[More]をクリックしてご覧ください。(likebirds夫)



likebirds夫;40D+400mmF5.6
イワツバメ_a0052080_2045142.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6  初列風切に白斑のある個体(写真左)がいました
イワツバメ_a0052080_20452838.jpg


likebirds夫;40D+400mmF5.6  口いっぱいに泥を頬張って水面上を疾走します
イワツバメ_a0052080_20454095.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
イワツバメ_a0052080_2046986.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
イワツバメ_a0052080_20462388.jpg


likebirds妻;50D+300mmF4.0
イワツバメ_a0052080_20464085.jpg

by likebirds | 2011-04-11 21:34 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by e-goen at 2011-04-11 22:04
こんばんは!
震災の余震が続いていますが桜も満開、スッカリ春の装いです。
イワツバメの背景にも黄色い菜の花でしょうか季節感があって良いですね。

ノンビリ・ユックリ通常ペースに戻したいと思いますが
通勤は震災以来電車と徒歩のエコ対応です。
Commented by youshow882hh at 2011-04-11 23:18
こんばんは。 ゆーしょーでs。
震災一ヶ月の今日、何故か強い余震が続いていますね。
震度6とか5とか言っています。 お気をつけて下さい。

イワツバメも普通のツバメと同じように渡り鳥なのでしょうか。
渡り鳥であれば、早くも日本へやって来たのですね。
普通のツバメはまだ見かけません。

Commented by よっちゃん3 at 2011-04-12 08:04 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

久々のブログ更新ですね。今回は、イワツバメ。季節的にもちょうど
良い撮影対象かと思いました。飛翔シーンを見事に捉えられました
ましたね。お二人ともお見事です。やはり、高速で飛翔するイワツバメ
は手持ちで対応するしかないですね。実は、クマタカ撮影ポイントで
暇つぶしでイワツバメを撮影することがあるのですが、なかなか
800mmでは、ファインダーに入りません。もっと近くで見られる場所
を探すしかないかと思っておりました。

では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-04-12 20:29 x
お二人さん こんばんは

暫く更新が止まってたので心配してました~

いよいよイワツバメの時期ですか
まだ まともに撮ったことないので いつか行きたいなーーってね

いつもありがとう♪
Commented by ミント at 2011-04-12 23:29 x
あ!うさぎさんだぁ^^
likebirdsさん こんばんは。
昨日も今朝も余震があり、中々落ち着きません。
止まっていても、揺れているような気がしてなりません(--;
早く原発も余震も落ち着いて欲しいですよね・・・
イワツバメさん まだ見た事が ありません。いつも、likebirdsさんは変わった鳥さんをアップするので、楽しみにしております♪
ブログ復活で また楽しみが増えました。
私も、 そう思います。「普通に生活出来ている状態が1番幸せなんだということを」余震続いています。気をつけてくださいね!
Commented by likebirds at 2011-04-13 19:34
hidekiさん。コメントありがとうございます。
余震が続き、原発も心配で心が晴れませんね。
それでも季節は巡って春真っ盛りとなりました。
菜の花にイワツバメを撮りましたが、ほとんどゴミが写りこんで使えません。

私も通勤は徒歩にしてから一年経ちました。
時々忘れないように運転しています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-04-13 19:38
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
かなり離れたところに住んでいるので...と思っていますが
余震のたびにびっくりするほど揺れます。
震源近くの人たちには大変な恐怖感だろうと想像しています。
イワツバメも普通のツバメのように渡り鳥です。
こちらでは普通のツバメも見かけます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-04-13 19:45
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
震災以降、やっとブログを更新する気になることが出来ました。
イワツバメは我が家の散歩圏内ですから、毎日のように見ています。
最近、やっと巣作りをはじめましたのでカメラを持ち出してみました。
トリッキーに飛び回るイワツバメですが、巣材を運ぶときはまっすぐに巣へ向かいます。
そのときがシャッターチャンスかも知れませんね。
レンズは300mmくらいが良いような気がします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-04-13 19:53
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
4月に入ってからは野鳥撮影にも行き始めたのですが、なかなかブログの更新の気分になれませんでした。
昨年、散歩中に近所に営巣しているのを見つけて撮りはじめました。
いつもは速すぎてとても狙う気持になれませんが、この時期だけは撮れます。笑。
この場所はドブ川でゴミだらけなのが泣きどころです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-04-13 20:32
ミントさん。コメントありがとうございます。
私は医療のおかげで生きているようなものなので、被災地の避難生活を報道で見るたびに身につまされます。
地震は自然現象でどうにもなりませんが、原発だけでも良い方向に向かってほしいものです。
イワツバメは珍しい鳥ではありませんが、私たちは大好きで撮りに行ってきました。
ジュリリ、ジュリリと大きな声で鳴きながら飛ぶ姿はとても可愛かったです。(likebirds夫)
<< カナダカモメ 今回の巨大地震・津波で >>