人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サシバ
 新芽がさわやかな季節に、またサシバに出会うことが出来ました。
まだ忙しなく飛び交うばかりのサシバでしたが、ピックイィーの鳴き声もかっこよく飛ぶ姿もたくさん見ることが出来てとても嬉しかったです。
また久し振りにTさんとお会いできて、おしゃべりも楽しかったです。(likebirds妻)

likebirds妻;50D+300mmF2.8  ピックイィーの鳴き声が響きます
サシバ_a0052080_20174966.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
サシバ_a0052080_2018198.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
サシバ_a0052080_20181179.jpg


likebirds夫;50D+300mmF2.8
サシバ_a0052080_2020199.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  雄がトカゲをつかまえてきました
サシバ_a0052080_20183942.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8
サシバ_a0052080_20185435.jpg


 耕されてはいましたが水を張っていない田圃地帯の端っこでサシバを待ちました。
早朝は遠くで声はすれども姿は見えずでした。陽が高くなりはじめてからまずメスが鳴き声と共に林の上空に姿を見せて私たちの頭上を飛び去りました。待ちくたびれてダレたところへイキナリでしたが、なんとか数枚写真は撮りました。
 その後、時々声は聞こえましたがなかなか現れず、遠くにいるキジを撮ったりしているうちにカメラ40Dが壊れました。その後二組の番いがかわるがわる飛び交いましたが、文字通りのバードウォッチングとなりました。それはそれで楽しかったです。
 帰りの車中で妻に「心臓が壊れたと思ったら、次はカメラまで壊れたか」と言われ大笑いをしました。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-04-17 21:06 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2011-04-18 08:23 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

もうサシバが来ているのですね。サシバというと秋の渡りと思ってしま
い、それ以外の季節では殆ど撮影したことがありません。でも、繁殖期
の様子も面白いですね。一度どこかで撮影したいと思います。
さて、40Dが壊れてしまったそうですね。どんな症状なのでしょうか?
エラー表示が出て動かなくなったのでしょうか?沢山撮影されている
ので、そろそろシャッター系がダメになる頃かもしれませんね。これを
機会に、7Dなどへ移られては如何でしょうか?ずっと撮影は楽になる
と思いますよ。

では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-04-18 18:25 x
お二人さん こんばんは

車中での会話 生で聞きたかったです(笑)
カメラ壊れてもパーツもあるし なんでしたら取り換えも出来ますからね
優しいパパは世界で一人だもんね 大事にしないとね えへ
Commented by youshow882hh at 2011-04-18 20:19
こんばんは。 ゆーしょーです。
巻頭を飾る1枚目の写真、構図、ピント、表情、色彩のどれをとっても
最高の出来で素晴らしい写真です。
奥様、すごく写真の腕が上がられたですね。
Commented by likebirds at 2011-04-19 20:00
よっちゃん3 さん。コメントありがとうございます。
里山の鷹サシバは庶民的な風貌で好きな鳥です。
渡りの時期のサシバも良いのですが、「ピックイーーーー」の鳴き声を聞くと胸が高鳴ります。
我が40Dは突然電源が落ちて、それっきり入らなくなりました。
レンズを外してみるとミラーが上がりっぱなしになっていました。
シャッターユニットは以前にも交換していますから、違う原因かもしれません。
なんとかGWまでに治ってくれるとありがたいです。
7Dを買いに行きましたが、なじみの店で品切れでした。
残念がっているうちに気持ちが冷めてしまいました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-04-19 20:08
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
車中の会話はさすがに他の人がいるときにはできない種類の冗談です。笑。
カメラ店の話では震災の影響でカメラのパーツもなかなか入らないそうです。
こういう時期は何でも大事にしておいたほうが良いかも知れませんね。
科学の進歩で私のエンジンも交換できるようになってくれると良いのですが。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-04-19 20:14
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
少し誉めすぎのような気がしますが、妻は喜んでいると思います。
なにしろ写真上手のゆーしょーさんに誉められたのですから。
「こういう写真も撮れることもあるのよ」と言っています。(likebirds夫)
Commented by ryu at 2011-04-19 21:53 x
こんばんは
御無沙汰してます。今年もサシバの季節がやって来たんですね。
素晴らしい飛翔姿に魅入られ、すぐにでも飛んで行きたい気分です。
Commented by likebirds at 2011-04-20 21:18
ryuさん。コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰いたしております。
サシバは2つがいで鳴き交わしながら飛び回っていました。
途中でカメラが壊れたのでその分双眼鏡でじっくり観察できました。
...と負け惜しみを書いています。 (likebirds夫)
<< ツミ ヘラサギ >>