人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオジシギ
 オオジシギは二年ぶりです。
会えるかどうか心配でしたが、可愛い姿をたくさん見ることが出来ました。
お気に入りらしい枯れ木の天辺で長い間一生懸命鳴いていました。
時々霧が吹き上がる生憎の天気でしたが、心は晴れ晴れととても嬉しかったです。(likebirds妻)

likebirds夫;40D+500mmF4.0  オオジシギが枯れ木にとまっていました  ワクワクです
オオジシギ_a0052080_21315997.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  さかんに鳴いていました
オオジシギ_a0052080_21322113.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
オオジシギ_a0052080_21324656.jpg


likebirds夫;40D+500mmF4.0
オオジシギ_a0052080_21524281.jpg


likebirds妻;50D+300mmF2.8  オオジシギ、カッコウ、ホオアカ、スリーショット
オオジシギ_a0052080_21332758.jpg


 6月になると早々と梅雨入りしてしまい鳥見のほうもお休みモードになってしまいました。そんなことをしていると身体も鈍ってしまうので富士山麓へオオジシギを見に行ってみました。一昨年は時期を失し、昨年は体調を崩して見ることが出来ませんでした。
 生憎の泣き出しそうな曇天で霧も立ち込め、すぐ側に巨大にそびえる富士山も全く見えませんでした。早朝の原野でホオアカやノビタキ、カッコウの声を聞きながらオオジシギの飛んでくるのを待ちました。オオジシギは夏至を過ぎるとほとんどディスプレーフライトを見せてくれなくなるので微妙な時期でしたが、しばらくすると姿は見えませんが「ズビヤーク」の声が時折聞こえだしました。真っ白に霞んだ空を見上げるとオオジシギが飛ぶシルエットが見えました。急降下の金属音も聞こえだし幻想的なムードに浸ろうとすると、すぐ側で妻が「ミストサウナのオオジシギ」と呟いていました。
 風に吹かれて霧が切れだすと遠くの枯れ木にオオジシギがとまって大声で鳴いているのが見えました。その後、何回もこの同じ木に飛んで来て止まるのでお気に入りのソングポストなのかも知れません。目当てのディスプレーフライトも見せてくれて大サービスに喜びました。本日はまず枝どまりのオオジシギをUPします。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-06-21 22:35 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by momokibitu at 2011-06-21 22:55
いつどこで、何を狙うかよくご存知ですね。
こちらは田圃ばかりで6時ごろでも暑くて出かける元気もでません。
Commented by N_BIRDER at 2011-06-21 23:56
likebirdsさん、こんばんは。
オオジシギは生憎の天気が似合いますね。霧の中なら写真的にも絵になるような気がします。
Commented by よっちゃん3 at 2011-06-22 08:02 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

何か風景写真を見るような感じを受けました。素晴らしい写真ですね。
オオジシギには霧が似合うのではないでしょうか?私は、まだオオジ
シギを見たことがありませんが、清里辺りの牧場へ遊びに行った際に
少しだけ探したことはあります。特徴的な鳴き声も聞こえませんでした。
それにしても、長い嘴ですね。タシギを思い出しました。

では、また。
Commented by e-goen at 2011-06-22 22:29
こんばんは!
高速割引最終の土曜日は仕事、日曜日は混雑を避けて出ずに・・・
富士山は月曜でオオジシギのフィールドへは入れませんでした。
変りに雷鳴の様な砲撃音を堪能する事に・・・

オオジシギも未見だし杜鵑にも振られてばかり羨ましいシーンに釘付けです。
森の中ではカッコウが傍で鳴いていても姿は見えないのでストレスだけが増えました。
Commented by tkumaso at 2011-06-23 15:23
likebirdsさん、こんにちは。
1愛目の枯れ木のてっぺんに止まったオオジシギ、
下の枯れ草が雰囲気をだしていますね、
待望のディスプレーフライトが見れてよかったですね、
ゴゴ、ゴーという雷鳴音がすごかったでししょうね。
Commented by ミント at 2011-06-23 19:12 x
こんばんは^^
富士山麓にいかれたのですか!いいですねー!昨日、今日と暑かったですね(><)
オオジシギ、カッコウ、ホオアカ、のスリーショットは贅沢ですね♪皆さん高速1000円最終日に行かれたみたいですね^^
オオジシギもピントがバッチリで素晴らしいですね^^
Commented by likebirds at 2011-06-24 21:26
Samさん。コメントありがとうございます。
オオジシギのおっとりした姿からかけ離れただみ声でなく姿はとても魅力的です。

>いつどこで、何を狙うかよくご存知・・・
Samさんに鍛えていただきましたから・・・(笑)(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2011-06-24 21:28
N_BIRDERさん。コメントありがとうございます。
霧の風景もそれはそれで幻想的でした。
でも、もう少し晴れてほしかったです。
オオジシギは元気に鳴いたり飛んだりしてくれたので、良かったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2011-06-24 21:31
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
オオジシギのシックで美しい羽は出来ればもう少し晴れた日に見たかったのですが、霧の中もそれなりに素敵でした。
オオジシギとタシギはてもよく似ています。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2011-06-24 21:43
hidekiさん。コメントありがとうございます。
これ以上遅くなるとディスプレーフライトを見ることが出来なくなると思い、
天気は悪かったのですが行ってしまいました。
雄大な富士を背景にしたかったのですが。。。でも充分楽しめました。
hidekiさんは新しい通勤林道が出来つつありそうですね。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-06-24 21:46
tkumasoさん。コメントありがとうございます。
高原のオオジシギは何回見てもまったく飽きることがありません。
あの独特の声を思い出すだけで家に居ても胸が高鳴ります。
今回は霧靄でよく見えない分だけ余計に急降下の風切音は迫力がありました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-06-24 21:51
ミントさん。コメントありがとうございます。
いろいろ好きな鳥がありますが、オオジシギはトップクラスです。
こんな可愛い鳥が一旦空へ飛び立つと猛烈な迫力で迫ってくるからです。
帰りたくない!とダダをこねたくなる程好きな鳥です。(likebirds夫)
<< オオジシギ コブハクチョウ >>