人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨシゴイ
 ヨシゴイはいつも神出鬼没。
”あっ!飛んだ!”と思うと直ぐに葦の中へ飛び込んでしまいます。
また飛んだと思えば霧雨のかすんだ葦原の向こう・・・。
涼しい曇りの日を選んだのですから仕方ありません・・・。
でもヨシゴイの姿を何度も見ることが出来て楽しかったです。(likebirds妻)

                ヨシゴイ♀  メスは頭は褐色、胸には縦縞が5本あります
ヨシゴイ_a0052080_2038421.jpg

                ヨシゴイ♀
ヨシゴイ_a0052080_20382540.jpg

                ヨシゴイ♀
ヨシゴイ_a0052080_20384561.jpg

                ヨシゴイ♂  オスは頭頂は濃紺
ヨシゴイ_a0052080_20391155.jpg

                ヨシゴイ♂
ヨシゴイ_a0052080_20392626.jpg

                ヨシゴイ♂
ヨシゴイ_a0052080_20395747.jpg


 この日のヨシゴイは滞空時間がとても短くて、その場では雄雌の区別もつかないほどでした。帰ってから写真を見ても、あまりはっきりと撮れているものはなく判然とはしませんでした。
 上空には沼アジサシ(確認できたのはクロハラアジサシ)が飛んでいてそれも気になり虻蜂取らずになりました。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-07-07 21:11 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by ミント at 2011-07-08 00:23 x
こんばんは^^
綺麗にヨシゴイさん撮られてますねーーー(^0^)
飛翔も、バッチリで羨ましいです
Commented by 風の竜馬 at 2011-07-08 10:35 x
ヨシゴイ、ヨシ原すれすれに低く飛ぶので
オートフォーカスで撮っているボクには撮りづらい鳥です。
降りてしまうと視界から消えてしまいますし。
先日、オオセッッかカウント調査の時も見ましたが写真は撮れませんでした。(涙)
Commented by likebirds at 2011-07-08 19:25
ミントさん。コメントありがとうございます。
曇天でしたのでシャッター数の割には良いものがありませんでした。
まぐれで撮れていたものをUPしたというのが事実に近いです。
そろそろ梅雨明けで良さそうですが、そうなると絶対に行きたくない場所になります。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2011-07-08 19:33
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
私もオートフォーカス専門ですからヨシゴイには手を焼きます。
予告なく飛び出しては一瞬にして視界から消えるので困りものです。
私はたくさん撮ってその中から写っているものを探しています。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2011-07-09 05:28 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヨシゴイは、いつもサンカノゴイのおまけで撮影しておりますが、なかなかきれいな鳥なのですよね。昨年、バリ島へ家内と
旅行した時に、アカガシラサギと共にホテルの庭に居たのは
驚きでした。サンカノゴイよりも小さいので、葦原での撮影
では、ピントを合わせるのが大変ですよね。出来る限り、中央
で捕えるように努力しますが、なかなか上手く行きません。

では、また。
Commented by likebirds at 2011-07-09 21:33
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
最近は私も他の鳥のついでに...という傾向が強いので反省しております。
やはり、ヨシゴイを見よう、撮ろうと思って行ったときは写真もそれなりに撮れます。
葦原での撮影はいきなり飛び出すのでファインダーに入れるのさえうまくいきません。
中央で捉えようというのは私の腕では夢のまた夢です。(likebirds夫)
<< モモイロペリカン ホオアカ、ホオジロ >>